すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

宝くじに関する世論調査の対象に選ばれました。と言って調査員の方が今日来られたのですが、先日近所に住んでいる息子の所にも来たそうです。
調査員の方の説明では、全国の18歳以上の方から、9,600人の方を無作為に選ばしていただいて調査しておりますと言う説明だったのですが、親子でその対象に選ばれると言うのは宝くじの1等に当たるよりも難しい確率のような気がして、あやしいなと思いアンケートには答えなかったのですが、皆さんのところにはこのようなアンケートは来ましたか。
ちなみに、息子はアンケートに答えて500円の図書カードをもらったそうです。

  • 質問者:みけ
  • 質問日時:2010-04-18 17:15:12
  • 0

調べてみると、「社団法人 中央調査社」というところがやっているみたいですね。

社団法人中央調査社は、内閣府所管の社団法人らしいです。

うちには来てませんね。

http://www.crs.or.jp/oshirase/about_9358.htm

http://www.crs.or.jp/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E7%A4%BE

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私のところにはそういうのは来たことはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような調査員は来ていません。
住所、電話番号等個人情報が漏れずに、
謝礼をもらえるならば、やってみたい。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在訪問してのアンケートはかなり減っていますよね。
国勢調査などの国などがする調査なら別ですが、戸別訪問にはコストがかかることもあって、アンケートサイトによる調査や承認した方に面談、郵送などになったと思います。

無作為に郵送でのアンケートは来たことは何年も前にありましたが、訪問による調査は有りません。

  • 回答者:匿名です (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にも来ていません。
でも親子でって、すごい確立ですね~。
我が家にも来くれないかな 
図書カードくれるのなら喜んでアンケートに答えちゃいます^^

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来た事ないですね。
ちょっと怪しいと思ってお断りしてしまいます。
今経費削減したいけど、それなりに調査したいと言う会社もあるでしょう。
何だかビミョーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来ていませんね。
何か怪しいので関わらない方が良さそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来たことないです
ちょっと怪しいですね

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸別訪問による調査は来た事がないです。

郵送や電話でのアンケート調査は以前はありましたね。

最近は、インターネットのアンケートサイト以外でのアンケート
調査に参加した事はありません。

衆議院選挙に行った時に、出口調査に協力した事がありますが
「ご協力ありがとうございます」と言われただけで、何ももらえま
せんでしたよ。

  • 回答者:ジャスミン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような調査員が来たことは一度もありません。
内容を見る限りおもいっきり胡散臭い感じがしますが、日本宝くじ協会のホームページを見てみたところ平成19年に似たような調査が行われたとのページを見つけました。
http://www.jla-takarakuji.or.jp/renenue/renenue2/01.html
これによると同様の調査を昭和51年から過去に11回やっているようです。
このような調査があること自体知りませんでしたが、日本宝くじ協会が行っている調査ですから一応は信用しても良さそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようなアンケはきていないです。
ちょっとおかしいですね。
私も答えないです

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来てません。
全国の中から9,600人選んで、個別訪問する様な非効率なアンケートを
本当に実施しているとは思えませんね。
普通にアンケートを依頼しても集まらないから、そんな事を言ってるんじゃ
無いでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが来てません。
最近は何かとおかしな人も多いから充分に身元を確認した方がいいですよ。
過去1,2回はアンケートの依頼はありましたが断ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あやしいですね。
泥棒の下見かもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような調査に来られた経験はありません。
個人情報の入手か何かかと疑ってしまいます。

でも、もし本当に全く悪意のない信用のできる世論調査だとしたら
親子で選ばれるなんて、考えられない確率ですよね。
スゴイ!というか・・・そう考えるとやはりかなり怪しく思えますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宝くじの訪問調査は来たことがありません。
図書カードをもらえたとしても、その手の調査には答えない方がいいと思います。
安いものでも何か品物を受け取ってしまうと、相手の質問に答えないといけない雰囲気が出来上がってしまうからです。
訪問してきたということは、もうこちらの住所は相手に知られてしまっていることになります。
さらに家族構成や名前を聞き出して、振り込め詐欺であなたを狙うつもりかもしれません。
もし振り込め詐欺にひっかかったら、500円の図書カードをもらっても数百万円を騙し取られて大損です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来たことはありません。
そしてそのような訪問でのデータ調査など経費面からもあるわけがありません。
気をつけたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートの答えが目的ではなくて
そこから得る個人情報が目的です。
気をつけましょう。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな質問内容だったのでしょう?
しかも図書券¥500置いていくなんて気前いいですね。
息子さんは戸締りとか気をつけた方がよろしいのでは。

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新手のオレオレ詐欺、、、だったらすごいですね、大掛かりです。
調べたら、
宝くじのアンケートは、ある地域を選ぶとその地点の10~20人(大都会ならもっとかも)に聞き取りするので、
もし息子さんと同じ地域に住んでいたらあったったとしても不思議ではないですね。
面接式なので効率良くするため、比較的同じブロックでおこなうらしいです。
その人も、身分証明書とかキチンど見せればいいのに、、。
かんけいないですが、室井佑月かだれかが、エッセイに「テレビの視聴率調査がきた。
テレビ出演者にくるなんてすごい確率」とか書いていました。
過去の話か、同時進行の話か忘れましたが、視聴率機械の設置の話は、たしか漏らしてはいけなかったような、、、。
どっちにしても、みけさんは貴重な体験をなさいましたね。

  • 回答者:都心注意報 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変な調査のような気はしません。
意識調査なんでしょう。
答えたくなかったら答えなくていいのではないでしょうか。
もし怪しかったら、身分証明書を見せてください等と
伝えればいいのではないでしょうか。
そのような調査もあるようです。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふつうに考えれば、その近辺で空き巣をするための下調べをしているように感じます。宝くじの世論調査なんて必要性を感じませんし、購入している人でもなく、戸別訪問で調査はおかしいです。人件費と交通費がかかりすぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来てないです。
よかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来たことがないし、聞いたこともないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうようなアンケートは来た事ないし、聞いた事もありません。
図書カードは気前良いと思いますが、もしかしたら個人情報入手が目的かもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようなアンケートは来ていません。
わざわざ訪問してくる調査のアンケートは信用していません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は経験したことないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来ないです。
図書カードを貰えるなら、答えたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来てません。
500円の図書カードもらえるなら答えてもいいかも。
でも、いきなり来られたら断ってるでしょうね・・
アンケートの内容にもよるでしょうけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家には来ていません。
凄い確率ですね。というか、怪しいですね。
私ももし来ても答えないと思います。
500円でトラブルに巻き込まれたら割に合わないので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来ていません
図書券がもらえるなら答えます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、来ていないです。

そういうことってあるのですね!


いいですね。

私も来たら、必ず答えます。

  • 回答者:から (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来ていません。
宝くじからそんなアンケートが来るはずもないしかなり怪しいです。
わたしなら断ります。

  • 回答者:ハイザック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来ていませんが。
怪しいです。例えその場で図書カードを貰っても、裏でその書かれた情報が何に使われるやら。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちには来ていません。
何だか怪しそうな気もしますが・・。
大した内容を書かなくても良いのなら、500円の図書カードが貰えるなら、私も答えちゃうかも^^;

あまり、個人情報の記入が多かったりすると嫌だけれど、普通のアンケートみたいに、匿名でのアンケートとかだったら、大丈夫そうな気がしますが・・。

  • 回答者:あかり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちには来ていません。
何だか怪しそうな気もしますが・・。
大した内容を書かなくても良いのなら、500円の図書カードが貰えるなら、私も答えちゃうかも^^;

あまり、個人情報の記入が多かったりすると嫌だけれど、普通のアンケートみたいに、匿名でのアンケートとかだったら、大丈夫そうな気がしますが・・。

  • 回答者:あかり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来たことはないです。
図書カードをもらえることは魅力ですがあやしいですね。

  • 回答者:kimu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る