すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

友人のお父様が亡くなったことをお葬式が終わってから友人に知らされました。

かなり仲の良かった友人です。
この2年の間に私が「派遣→就職」・「結婚」が決まり。
端的に言うと友人の嫉妬からギクシャクした関係になってしまいました。

近況報告以外は少しずつ縁が薄れつつあったそんな流れの中の訃報の連絡でした。

病気の事はお互い親が同じ状況なので話合い知っていました。

彼女も就職先の会社の人には仕事の関係もありすぐに連絡しお通夜にも来て貰ったそうです。

他の共通の友人はどうなのかは知らないのですが。
事後報告と言う事はやはり私はお線香を上げに行くような事は避けた方がいいのでしょうか?
今の忙しい状況で気苦労を増やすようで悪いかなと思ってしまっています。
(親戚・家族で全て終えて集まって故人の話をしている時間に他人が行くのも・・・と思い。)

電話で「大丈夫?今からそっちに行こうか?」と言ったら「家族全員いるから大丈夫だよ。」と言われました。
(気軽に行ける距離でもないのでさりげなく立ち寄ったようなふりもできません・・・。)
落ち着いた頃にこちらから連絡してお線香をあげた方がいいのか。
お見送りが全て終わってからの訃報で考えあぐねています・・・。

===補足===
ありがとうございます。
早速送りたいと思います。
お花はたくさんありすぎる位あると思うので
ご香典を送りたいと思っているのですが
友人の父親という場合の金額の相場と
この場合の正しい送り方を教えて頂けませんでしょうか・・・。
(現金書留?なんでしょうか?)
無知で申し訳ありませんが直接行ったことしかなくてよろしくお願いします。

• 質問者:とく
  • 質問日時:2010-04-19 14:18:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答・捕捉ありがとうございました。
実際お母様を亡くされた回答者様のコメントに押された事もあり
勇気を出してメールしてみたところ父も喜ぶから是非と呼んでもらい
すぐにご香典を用意して家を飛び出しました。
やはり気を回させるのが申し訳ないと思ったようでした。
無事にご焼香もできお互い落ち着いて笑顔で話すことも出来ました。
皆様ありがとうございました。

お友達と、出来ればもう少し話されてもよいのかな?と思いました。
といっても、なかなか・・・だとは思うのですが・・・。
私は今年、母を亡くしました。
亡くなってしまってから数日間というのは、非常に心のゆとりもなく辛い時間です。
とにかく忙しくて疲れて考える余裕はありません。
それから数ヶ月間はいろんな手続きや遺産のことなどで頭を悩ませます。
たぶん、お友達の方もそうだろうな・・・と思います。
もの凄く疲れてしまって、自分の悲しみに向き合うのに時間もかかります。
なので、私も友人に話したのは、お葬式も済んで落ち着いてからの
だいぶ後になってからです。
特に気を遣って欲しくはないな・・と思う気持ちもありました。
少し縁遠くなってしまったお友達には、よりいろいろと気を回させるのが申し訳なかったんです。
もしも、送るのならばケース・バイ・ケースだと思うのですが
お返しはなしよ、ということで5千円程度の現金書留などはどうでしょうか。
うちの田舎の方の会社関係の人のお葬式では、このくらいが相場です。
お友達のお父さんでも、同じくらいじゃないのかなと思います。

===補足===
こんばんは。ベストをありがとうございました。
お友達のところへお出かけになったようで安心しました。
また、お話できたみたいで良かったです。
きっと、お友達は心も身体もフラフラで、気力もないほど疲れていたのではないでしょうか。
すごく心細い時に、心の通じる友人が来てくれて、どんなに嬉しかったろうと思います。
想像して、私も嬉しくて涙が出ました。ほんとに良かった。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
背中を押してもらえました(^^)
彼女もこれがキッカケで結婚も決まり
家族との繋がりも未来に向けて一層強くなったようでした。
悲しいことでしたが、支えとなる伴侶も見つけられて
友人としてホッとしています。

並び替え:

私も父が亡くなったとき友人には連絡しませんでした。
家に来てもらいたくないとかという理由ではなく、突然だったので会社は休まないとだめなので会社には連絡しましたが、友人までは頭が回らず事後報告になりました。
その時友人からちょっと高級なお線香の詰め合わせ(?)のようなものとお香典(5千円)が入ってました。宅急便でした。
お金だけなら現金書留で良いと思います。金額は親しい度合いで違いますが、2年ほどつきあいがないのなら、5千円で良いと思います。。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話ができたのなら、香典を送るだけで良いと思います。相手もいろいろと忙しいだろうし、家に来てもらっても相手にできないだろうから。
香典は地域によって金額が決められていませんか?それを基準にしたほうが良いと思います。
私のところでは、お返しなしということで千円と決められています。49日まで毎7日行くと7-8千円になります。そんなに親しくなければ、告別式、初7日、49日合わせて3千円包む・・・という感じ。告別式だけで千円ということも…なので、あまり参考にならないかな?
お金ですので、現金書留が良いと思います。確実ですし、相手にもきちんとした人だという印象を与えると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お通夜.葬式などが終わりちょっと家族の方が落ち着かれてからが
いいと思います。

香典袋に私は友達関係は1万円入れて持って行きました

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

葬儀等の準備や対応で、家族・親族はかなり忙しいです。
会社には業務上一番に連絡する必要がありますし、葬儀のお手伝いをしてもらうこともありますので、気にしなくていいと思います。

>少しずつ縁が薄れつつあった

という間柄と書かれていますので、お友達のほうも質問者さんに連絡すべきか迷われたのかもしれませんよ。
御通夜・葬儀にどうしても間に合わなかった人や、後日知る人もいると思いますので、落ち着いてから御香典持参でお線香をあげに伺えばよいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

>私はお線香を上げに行くような事は避けた方がいいのでしょうか?

49日を過ぎてから、何かの折にいけばよいと思いますよ

• 回答者:静 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お通夜と葬儀は訃報を知った人なら誰でも行けますが
それ以外の日にしかも来なくても大丈夫だと言ってあるのに突然行くのはどうかと思います。
とりあえずお悔やみの手紙とご香典(あるいはお花)を郵送されたらどうでしょうか
少し先になりますが初盆になれば色々な方がお見えになり準備も出来ています(お返しの品など)
なのでその頃にお線香をあげに伺いたいと思いますとお手紙に書き添えられても良いのではないでしょうか。

===補足===
現金書留で送ります。
必ず香典袋に入れてから。
仏教の場合であれば四十九日までは御霊前、又は御香典です。
金額は亡くなった方とも懇意にしておられたのなら1万円
そうでなければ5千円でもいいと思いますが
「迷った時は1万円」というのを念頭におくといいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る