すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

大卒で25歳、男性で引きこもりでした。原因は新卒で勤めた会社の人間関係に悩み、対人恐怖症やうつ病になってしまったためです。病気により会社は続けられず、2年間どうしようもなく1人で悩んでいました。

最近は家族のありがたい手助けもあり、最近はようやく人と普通に話せるようになりました。外にも着替えて散歩をするよう心がけています。体を鍛えるため簡単なトレーニングも継続しています。

そしていい加減ニートもやめようと覚悟もでき、今日からハローワークへ行き、思いっきり駄目出しをいっぱいされました。覚悟していましたし、今更怯えてもしょうがないのでこれからは毎日通おうと思います。

しかし、このやり方で仕事を見つけていってよいものか、正直よく分かりません。仕事を通じてきちんと知識をつけ、いずれは何らかの形で独立などをしてみたい、と考えていますが、もっと資格とかをとったり訓練学校へ通いなおしてからの方がよいのか迷っています。そういう場合は短期のアルバイトをこなしながら、ということになるのかもしれませんが・・25歳と余裕がないのでどうするべきか分からなくなりかけています。

贅沢を言っていられる立場ではないので、すぐにでも働くつもりですが、特別な能力もなく外見的に貧弱な私には事務職くらいしか思いつきません。独立とか望んでいても何十年先か分かりませんが、とりあえず自宅を職場として仕事をしたいという願望はいつか叶えたいと考えています。

情けない相談ですが、どうすべきか、今一度アドバイスをお願いします。

===補足===
大学まできちんと通ったのはただ単に「それが普通だから・・」と感じていたためでした。高校の頃から「このままでいいのかな?」と感じ色々なことに打ち込んできましたが、どれも熱中できず、大学でも学校の成績以外に視野を広げることを忘れていました。

パソコン全般に関しては一応人並以上に扱えますがプロからは程遠いです。興味があるのは経済・政治・法律関係です。

独立したい分野は何も決まっていません。ただ家庭の事情で転勤のある仕事などは無理ですし、長時間家を空けることも困難です。このためいずれは独立を念頭に考えつつ、ニートをやめて働けないだろうか?と考えているのです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-19 20:45:23
  • 0

並び替え:

その経験を活かしてカウンセラーになるというのはいかがでしょう?
いま、メンタルヘルスに力を入れている企業は多いです。
対人恐怖症やうつ病のきっかけ、程度、どのように克服できたのか等は人それぞれですが、なった人にしかわからないこともあると思うので…。

事務職と決めつけずに自分の武器になるものを探してみてはいかがでしょう?
ちなみに事務職は新卒の女子学生がねらっているので、25歳の男性は難しいかと思います…。

いまはリストラもありますし、就職難は半端じゃないです。でもまだ25歳!うちの旦那は40で早期退職…。いま資格取得の勉強中ですがどうなることやら…。

これから結婚も考えておられるなら、何とか就職したいですよね。厳しいとは思いますが、頑張ってください。

あと外見的に貧弱なのは、マユメイクとかで印象変わりますよ。ご参考までに…。

• 回答者:ファイト! (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

職業訓練学校へ通い、先生方と相談しながら仕事に就けるように努力して行けば良いと思います。
25歳はまだやり直せるので、自分のやりたい仕事を見極めてから企業応募すれば良いです。また、勉強時間がたっぷりあるので時間を活用して資格取得に励めば良いと思います。

29歳以上は職務経歴上の経験がウリとなります。29歳で何も仕事の経験が無いと採用は厳しいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

25歳でしたらまだまだやり直しなどききますよ。

具体的な事が全く見えないんです。

自分はどんな仕事で独立したいのか..。
将来に向けて何々がしたいのか?

それが自分で決められない.分からないのでしたら.職業訓練校に行く.
または自分がこんな事をしていると飽きないし楽しいと思える事が仕事には結び付けないか?とか.時間はたっぷりありますからいろいろ体験をしてみることです。

実は私も高校卒業するまでは将来何がしたいのかもさっぱり考えた事がなかったです。
けれどあるバイトをしたのがきっかけで.それに関しての専門的な分野の学校を見つけて行きました。
23歳から独立して40代の今も続けています。

きっかけなどたまたまなんです。
本当に偶然見つけたという感じなんです。
頑張ってくださいね。

===補足===
そう..動いていることです。
動いている事で何かを見つけられます。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

肩の力を抜いて下さい。
まだまだ、25歳ですよ。焦りは禁物です。
時間はいっぱいあります。いろいろな資格も含めてチャレンジすれば、何かしらたどりつくと思います。
最後は、あなたが決めることです。
焦って良かったことは今まで一度もありません。

• 回答者:50代、男性 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

医師の治療や心理カウンセリングを受けずに一人で2年間でうつ病を克服できたというならば、それは奇跡的というくらいに上手く回復できたケースだと思います。
25歳ならば、まだ若いですし、今の大不況のご時世では、そのくらいの年齢で「うつ病と闘ってました」とか「休職中です」というのもそんなに奇異な目で見られることはないと思います。
まだ人付き合いに自信が無いために「事務職を」と考えがちになってしまうんでしょうが、もう少し可能性を広げてみてもいいと思います。
病気を克服してきたことが武器になる職業もあるかもしれません。例えば福祉関係などは常に人材不足などに悩んでします。
早く収入を得ていきたいならば、働きながら職場で資格を取得していく道もありますし、まずは自分が最終的にどうなって痛いかという明確なビジョンを描いてみることだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大卒でしょ。
自信をまずは持たないと。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うつ病です。私は今38歳で無職になりました。
10年若いんだからまだまだチャンスはたくさんあると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

大学まで行ったのはなぜ?
やりたい事はなかったの?
25歳・・・まだまだ、これからじゃない^^

肉体労働も経験で、やってみたら?
デスクワークだけが仕事じゃないでしょ^^

出来ないかも・・・じゃなくて、踏み出さないだけ。
心の中には、いつも貴方の事を見守る人たちがいる・・・。
貴方が、立ち上がり強く歩む背中を見守る人がいる・・・。

何でも出来る・・・。
まずは、沢山の人間・社会・環境を自分の全身で感じて学んで下さい^^
20年・30年経った時に願望が現実になる様に・・・。
貴方の中の闇は明け様としているのだから・・・。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

独立というのはどういう仕事で独立したいとか決まってるんですか?(自宅で出来る仕事とかではなく仕事内容の事)
ただ何かは分からないけどいつかは独立したいと言う夢でしょうか?
それによって大きく違ってくると思います。
どの分野で独立したいか決まってるのなら、その分野での詳しい知識を身につけるために専門学校に通うなり、実際仕事について現場でその分野を学ぶなりすべきでしょう。

どの分野でとかさえ決まっていないのなら、まずは自分がどのような仕事に向いているのか、やりがいを感じられるかを自分で身をもって体験すべきだと思います。
この場合は職について自分に合うものを見つけるべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず事務職ではたらいてみたらいいと思います。・

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

28歳大卒女性、約4年ニート状態でした。躁うつ傾向で、未だに通院もしています。

やっと、自分の中で折り合いがつき、
今は、派遣会社に登録して、第一希望の職種で採用が決まったところです。
来週から働き始めます。

自分の中の、色んな地雷を除去するのは大変な作業で、それを乗り越えたなら、
なんだってできると思いますよ!

力加減は、7割。これが大事です^^

ハローワークのカウンセリングで救われた部分もあるけれど、
確固とした意思がないと、押し潰されそうになりませんか???

ともあれ、公的な機関ですの、ハローワークが一番話を聞いてもらいやすいと思います。
主要都市のハロワだと、臨床心理士による、メンタルカウンセリングもあるので、
一度利用してみるのもいいかもしれません。

やるぞ!働くぞ!動きだすぞ!!!が早すぎると、
めげて、更に深い闇に陥ってしまうので、ゆっくりでいいんですよ☆

正社員で働くとなると、どんな企業であれ、
経理の方に、「前年度の所得」がバレてしまいます。

いくら社会的にニートやうつやひきこもりが認知度を上げてきたとはいえ、
よいように思う人は少ないのではないでしょうか?

そのため、前年度の所得が必要のない、派遣会社を私は選びました。

空白の2年間、ご実家におられたようなので、
ウソも方便で、「親の世話をしなければならなかった」ということにして、
新たなスタートを切ってみてはいかがでしょう。

やる気になれた、ハローワークに行けた。
これが、大きな第一歩です。

無理せず、色んな仕事を経験してみて、自分に合うものを探してみてください。

ちなみに、私も自宅開業を目指して、独学で勉強を開始しています。
ひきこもり期間があると、おうちの良さを感じちゃうんですよね。。

===補足===
住民税は、前年度の所得で計算されます。

正社員として働けば、厚生年金・保険も、関わってくると思います。

前年度所得が0円でマズイかどうかは、ご自身で判断すればよいと思うのですが、
ニートだった、ひきこもりだった、ということをやや隠したい気があるのであれば、
そういった、福利厚生面も考えて、行動した方が良いと思いますよ。

私も、ハロワでアルバイトとして面接に出向きましたが、
「2ヶ月後には時間給正社員」と言われ、帰宅後に辞退しました。

やはり、前年度の所得が私にはネックで、バレたくなかったので。

匿名さんは、前年度が無職だったこと、理由があって家にいたことを、
先方にお伝えした上で働き出すつもりでいるのであれば、
バレることは気にしなくていいと思います。

無職なら、前年度の所得がなくて当然ですから。

ただ、急ぎすぎず、じっくり、行政のHPを見たり、
健康保険・年金・住民税等の勉強をして、損をしない働き方を調べてから、
外に出てみてもいいかもしれません。

大学の勉強にしか目を向けなかった時と同じように、
就職することにしか目が向かず、損をしてはもったいないです。

少し冷たいように感じるかもしれませんが、
少しやる気になったからって、うつはすぐには治りません。
働き始めて、落ち込む方が、よっぽど底を見ることになります。

予防策はいくらでもできます。今、心が健康なうちに、
色んな事を想定して、調べて勉強して、時には問い合わせして、
暮らしていくための知恵を付けた方が良いと思います。

偉そうにすみません。
でも、ちょっぴり先輩なので、しゃしゃり出てしまいました。。

• 回答者:ニート姉妹 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

えっと前年度の所得は考えてなかったのですがやっぱり0円だとまずいのでしょうか?

34歳。高卒。サラリーマンです。
私もうつ病を患いながらずっと働いています。
辞めたいのが本音ですが、
辞めても資格や能力がないので他所の会社で採用される自信がないし
採用されても間に合わないようでは辞める意味がないと思います。
独立したいですが、資格や能力を身に付ける間にどうやって家族を養うか?が課題です。
貯えがありません。

でも、質問者さんはまだ25歳。
独立するための資格や能力を身に付ける時間があるじゃないですか。
独身者なら家族を養う事を考えなくてもいいので
私よりは自由度はありますよ。

職業訓練学校に通うのも手だし、色んな所でバイトで経験を積んでみるのも手だと思います。
まだまだこれからです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も欝になったことがあり、

退職しました。

今は、自分で家庭教師をしています。

自分の資格や、これから資格取得など

目指すといいです。

私はいろんな職種で働きました。

そのうち、やりたいことが見つかると思います。

• 回答者:うぃえ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る