すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

足が冷えた時、簡単に温める方法があれば教えてください。
部屋の中が暖かくても、足先だけは凍るように冷えてしまうんです。

今までは寝る時も起きてる時も、「レンジで湯たぽん」という電子レンジで温めるタイプの湯たんぽを
足元に置いて何とか暮らしてきたのですが、湯たぽんの袋が破けてしまいました。
すぐに近くのスーパーへ買いに走ったのですが、4月に入ったからか、もう売ってませんでした(泣)

足湯も時々やるのですが、足湯は温まった後に冷えるのが早いのと、少し手間がかかるので、
手軽で安上がりな「レンジで湯たぽん」を愛用していました。
安上がりで手軽にでき、効果が持続する方法を教えていただけると大変ありがたいです。

  • 質問者:冷えすぎて痛い
  • 質問日時:2010-04-20 11:26:13
  • 1

足先は汗をかくので吸湿性の無いストッキング(タイツ)では、汗の気化熱で冷えてしまいます。できれば吸湿性の高い5本指靴下を履くと冷えが軽減されます。
足から体に血液を送るポンプはふくらはぎにあるので、ふくらはぎも温めます。
足首も冷えると寒さを感じ易いので足首も温めましょう。
http://www.hiesyo.com/tokusyu/ifuku/asi/index.html

次に食事ですが、たんぱく質を多目に摂取すると内臓が発熱して結果的に手足の冷えが軽減されます。食事の4割を目安にたんぱく質を摂るのが冷えには効果的です。
「発見!冷えに打ち勝つ食事法」
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080130

  • 回答者:効果は持続します^^ (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

レッグウォーマーや

お風呂に入って、

血流をよくするのです。


あとは、足を動かす。
その場で歩く動作をしたり、
手でこすったり、一時的ではありますが、あたたかくなります。


しょうが紅茶も効果的です。

  • 回答者:ブック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もこもこの靴下年中はいています

  • 回答者:777 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴下を重ね履きしてます。
あとは、ペットボトルにお湯を入れてタオルで巻いて、簡易の湯たんぽを作ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご本指の靴下がお勧めです。
湯たんぽは、ネットでならまだまだ売ってますよ。
スーパーだと売り場が限られてますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足温器を愛用しています。

とても温かいです・
家電量販店で売っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚手のクツシタをはくか、家の中では、足袋を履くのがよいと思いますが、根本的に、栄養を十分とり改質をける必要があります。
夏エアコンで冷える時は、ココアとかしょうが湯を飲むと体を暖めますが。

  • 回答者:mukuno (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足の指で、タオルを巻き取る運動をしたらあったまりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気毛布をまいてます。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。
ホットカーペットを付けてその上に膝掛けをして暖めています。
パソコンをしている時は座布団式の小さいのが売っていたのでそれを愛用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「足の冷えない不思議な靴下」という靴下の厚手タイプのものをはいています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴下を脱いでもこもこスリッパを履くことです。
靴下はかえって冷えると思うのです。私は寒くなるとかえって脱いでしまいます。その方が早く温かくなりますよ。スリッパを履かないと寒いですけど。
他にはストーブの前で足を温めるとかもよくやります。ベランダに出た後は凍えて自力じゃ温かくなるまで時間がかかるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足つぼマッサージがいいですよ。

指、足裏をとにかくよくもんでみてください。
だんだん足が温かくなりますよ。
足首回しも効果的です。
毎日やりつづけると冷え性も改善されてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天などのネットショップの場合まだ売ってますよ
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/x171230h/

  • 回答者:静 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もかなりの冷え性でPCの時などひざ掛けと電気アンカを使っています。
足をスポッと入れる物です。
長い目でみたらその方が壊れにくく使えますから。
ヤマダ電気で買いました

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足首を10回ほど前後にゆっくり動かします。
そうするとポンプ効果により、血液の循環がよくなります。

  • 回答者:258 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手足など末端が冷えるのは、内蔵が冷えているからです。
一番大事な内臓を守るために末端の血液を持ってくるので冷えます。
腹巻にカイロをつけて内臓を温めるのが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起きているときであれば、
足の指をおもいっきり力を入れてグーパーグーパーと数回繰り返すと、足先の血の循環が良くなりポカポカしてきますよ。

  • 回答者:やってみて (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る