すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » ラジオ

質問

終了

ラジオ録音について。

youtubeでラジオの音源がアップされているのを聞いたことがあるのですが、あれってどのように録音しているんでしょうか?
何かソフトとかがあるのですか?
私のパソコンでもラジオを聞くことはできるのですが、録音はどうやって…。
もしソフトがあるならば、どこでダウンロードできるのしょうか?
どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:ラジオ好き♪
  • 質問日時:2010-04-21 18:29:44
  • 0

並び替え:

チューナーはパソコンに入ってるのですね?
それなら
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111446376
などを参考にして、デスクトップ録音が出来るようにすれば、
あとは録音ソフトは何でもいいのです。

SoundEngine Free
http://www.cycleof5th.com/download/

===補足===
OSがXPまででしたら
http://www4.atwiki.jp/soft/pages/24.html#id_d432f7a1
これをお読みください
何を選択的に録音するかはOS側から設定します。
これを正しい状態にすればいいのです。
たとえば「マイク」が選択されている状態では、ラジオが録音されません。
無音のWAVEが出来るのはたいていそれが原因です。

Vistaは持っていないので詳細が分かりません。

  • 回答者:ろくおんくん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
早速、超録をダウンロードしてみました。
…ですが、使用方法が分からず困ってしまいました。
ヤフー知恵袋も見たのですが…。
ろくおんくんさんは超録をお使いでしょうか?
超録を開いた際にでる窓の「録音プリセット」の選択肢のところに「AMラジオ録音」はあるのですが「FMラジオ録音」がないのです。
他の選択肢はテープ・MDの録音や会議の録音など…。

あと録音の仕方も分かってません(汗)
今やってみたのは、tokyo-fmのHPを開いてラジオを聞けるようにして、超録を開いて録音ボタンを押す…です。
これではダメなんですかね!?
ド素人ですみませんが、使用方法を分かりやすく教えて頂けませんか??

私が使っているのは、GetASFStreamというソフトです。
ラジオの種類によっては解析できないのもあるかもしれませんが…。
私が聴いているラジオは一応全部録音が可能です。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通にURLのyoutubeの後にfireと入力しての方法ではだめですか?

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る