すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

女性に聞きたいです。

結婚20年の夫婦がいます。アツアツではないですが 友達感覚でお互いのことがよくわかる仲のよい夫婦でした。
ある日夫の不倫が発覚します。若いころは何もなく 40も後半になってからの浮気です。(中年デビューでしょうか。)
妻は結婚後ずっと働いていて家計を助けてきました 助けるというより 旦那に頼らず生活出来ていたと言えます。 子供の学費や生活費(子供は2人 高校生と中学生がいます) 旦那は家のローンくらいで金銭的に苦労したこともありません。好きなものをいつでも好きなだけ買っていましたし 友達も多く 趣味も存分に出来ていました。
妻のほうは 元から出来た女性だからだと思いますが 働くのもいとわず 家庭もシッカリ守り 自分の為にお金を使うこともあまりなく 贅沢などしたこともないくらいだと思います。
そこで質問です。
もしあなたがこの妻でしたら 離婚しますか?我慢して結婚生活を続けますか?

彼女も働いているので金銭的には問題ありません。しかし旦那のほうも慰謝料くらい屁で もし離婚したとしても第二の人生を妻より謳歌できるのは確かです。子供の親権は多分妻にいきます。
夫もかなりの高給取りで 再婚も考えられますし また子供を作るのも可能でしょう。年齢的なことは別にしても生活的にはまったく困らないと思います。
そして 今回の浮気をやめさせられたとしても 再度浮気する可能性は大だと考えられます。

私は離婚しても彼女には何の得もないので 離婚せず もう少しお金を還元してもらい(家計費をもっと出すとか大学費用やら金銭的にかかるものを全部だしてもらう)誰にも相手されなくなる歳まで待ってからポイしてしまえ!と言いました。
しかし 浮気しているのが分かっているのに旦那の面倒を見るのも辛いし 一緒にベッドで寝ることすら苦痛だとも思うのです。(すでに肉体関係は0ですけど)

金銭的なことを考えるのなら今の浮気を止めさせてとりあえずは我慢。精神的なことを考えるのなら即離婚。

私には離婚しても平気の平でいられるだろうと考えると 腹立たしくて仕方ないのですけど彼女は毎日が針のむしろ 可哀想で仕方ありません。

もしあなたがこの妻ならどうしますか?

===補足===
補足として 夫は慰謝料は出すけど裁判で決まった額以上は出すつもりはないと思います。子供はかわいいので養育費は惜しまないようです。
妻のほうですが つましい生活をすれば生活していける程度の給料をもらっています(養教育費全般を夫にだしてもらうとして) 妻側の親からの資産は分与ですでにもらっていて 子供の進学費用ですでに使われてしまっています。(2人とも中高一貫の私立なので)
夫は家庭を維持したい方向で考えていますが 浮気するのもやめるつもりもなく 妻は妻であって女としてはもう見れないらしいです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-22 04:21:03
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。個々にお返事させていただきましたがたくさんの方の考えを聞けて独りよがりの考えではないのだなと いくらかは安心出来ました。
昨夜も友達は寝れないようでずっとメールに付き合っていました。
今日もこれから会って相談にのるつもりです(と言っても聞いてあげるくらいですが、、、)
私から簡単に離婚しろとは絶対言わないつもりです。けれども何が何でも続けろとも言えません。彼女が自分で決めれるまで ただ話を聞いて彼女の心と頭の中の整理がつくまで付き合ってあげようと思っています。
みなさんのお話を参考として聞かせてあげたいと思っています。(質問することは本人にも承諾済みです)

私でしたら、離婚しない、離婚してやらないことを選びます。

もちろん、精神的に満たされての結婚生活がよいことは承知です。
気持ちがないのなら離婚… なんて簡単に言いますが、
金銭的なことだけではなく、覚悟や、絶対離婚したいという気持ちがないなら
今までの生活とほんとに違ってきます。 大変です。

養育費も慰謝料も出すと言っていても、
一括でもらえるならともかく、払い続ける保証もなく
男なんて別れた女にはめっぽう冷たいものです。

仕事だと割り切って、子供がせめて18になるまで
何でいる、学校でいると理由をつけて、
また浮気していることを弱みとして握り貯蓄にはげみ
その奥様が精神的経済的に自立して、
完全に夫がいらないという気持ち、状況になって離婚すればよいと思います。

離婚の即断はあまりいいようにならないと思います。

===補足===
今、歯磨きしている間考えたのですが、
ちょと悔しさが残りますね。。。
まだ気持ち、情があると思いますので、離婚は早計ですよ。

妻の座というものは強いものです。
浮気をやめるつもりはないのに、家庭は持ち続けたいというなら
相手の女性に慰謝料請求の内容証明を送ります。
「私は離婚しません」と言い続けたらいいです。
不貞をしているほうからは
離婚理由(裁判で認められる)になりませんから。

• 回答者:ふんばり時 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別れた女には冷たい。まさにその通りだと思います。聞いただけ旦那の発言だけでもうかがわれました。結婚しているのなら妻としては尊重するが 離婚したのなら出来たらお金も出したくないようにも聞こえる発言していましたから。
こんなことを言うと なんでそんなに冷たい旦那と結婚したのだとなりますが 付き合っている相手にはとても優しく 浮気の発覚がなければ 家庭のこともそこそこ手伝う 働いてる妻にたいしてうるさいことも何も言わないいい夫だったのです。
今から思えば うるさいこともいわない代わりに 自分もすきなことをしたい!ってことだったのでしょう。浮気がバレてから 何故そんなに妻が騒ぎ立てるのかわからないみたいですから。嫁として妻として大事にしているのに~と自分なりに思っているようです。
補足にありました 相手に慰謝料請求いいかもしれません。彼女に話したら喜んでしそうですけど ちょっと考えてみたら そこまでやったら今度は旦那のほうから離婚を切り出しそうです。そうなったら彼女はショック受けそうですよね。 もう少し考えてから言ってみます。
裁判所で認められなくとも 言いだしてきたら「わかった。」とか言っちゃうような人なんですよ~~~。は~~~~。

並び替え:

中学と高校生なら子供も色々浮気などの事はわかりますよね。
私ならまずは子供を味方にします。
妻からの非難は旦那は所詮他人だし結局は夜の営みが無かったことも原因だと思えば多少なりどっこいどっこいのとこもあります。

子供にお父さんが浮気していて私は離婚したくないと言います。そして子供から旦那に浮気を辞めてほしい。お父さんは私達を捨てるの?その女性と別れてと言ってもらいます。
まぁその事する前に浮気相手の証拠を手に入れてその後その費用も旦那に請求します。それでもダメなら叩いたりした時に写真を撮って病院の診断書も貰っておきます。

離婚の際はできるだけ取れるようにしますね。
暴力と相手の女への慰謝料請求もしっかりします。多分その年での男女の付き合いは深いようで欲望だけで相手も既婚の可能性は高いのでけっこう軽薄だと思いますよ。女性も慰謝料支給されたら逃げ出す可能性は高いです。
働いて生きていけるなら私だったらもらうものはもらって離婚しますね。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供には言わないようです。子供と父親との関係はかなりいいらしく 言ったらショックを受けるだろうとのことで離婚するにしても上の子の受験が終わってからにするそうです。
旦那のほうは暴力はしません。それに慰謝料も裁判所次第ですけどせいぜい200万くらいになりそうですので 旦那の年収や彼女達の生活から考えると少ない気がします。
アメリカのようにガッツリ請求出来たらいいのにと思いましたね。

ぜったい離婚しますね。
もうダメですね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

結婚30年以上の夫婦ですが。この質問の文章を読んでかなり私達の夫婦に当てはまる事があります。
結論からいくと絶対離婚しない方が良いと思います。
其の内子どもさんも成人したらお母さんの味方になるし、旦那は年と共に身体も弱ってくるし年金の事も考えると今しばらくは我慢しれば明るい未来がまっています。
そしたら奥さんの天下となります。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私もそう思うのです!今は地獄でしょうが これからを考えたら離婚は絶対損だと思うのです。
いくら生活出来ても 歳とったらお金が大事だと思うのです。 
今はまだ子供達には言えなくとも いつかは話せるときがきて そうしたら娘ですから絶対見方になってくれると思うのです。もしかしたら若いから離婚すればよかったとか言われそうですけど・・・

完全に浮気相手に心が入ってるなら(本気)離婚するかも。
でも浮気なら 老後の事も考えると今は我慢して生活する方が良いかもしれないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私もそう思うのですけど 今現在が毎日地獄のようだとなかなか難しいようです。
もう少し達観出来るようになるには時間がかかりそうです。
相手の女の結婚しているそうで やはり離婚するつもりもなく 相手も相手だな~とか思ったりしました。

私だったら離婚をせずに、夫婦ではなくただの同居人として生活していくと思います。
離婚して旦那だけがその後の生活を謳歌していくなんて考えら腹が立ちます。
だからお金を運んでくる同居人って思うようにして(なかなか難しいとは思いますが・・・)
今の生活を続けていくと思います。
そして、年をとって、万が一介護が必要な状態とかになったら
お金もあるだろうし、施設にでも入れてやりますね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

施設ですか!その考えは思いつかなかったので是非言ってあげようと思います!

離婚しません。
浮気は熱みたいなもんです。
最後は奥様にしか相手にされませんよ。
老後の事を考えても別れるのは損。

• 回答者:ここあ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

理性的に考えるとそうなりますよね。

離婚しません。
夫婦としてのここまでの歴史もあるし、今まで以上にだんなが自由になるのも嫌かな
子供達が離婚を望んでいないなら、そのまま結婚生活は続けますが。
寝室は別にします!

• 回答者:みらい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ですよね。もしも30代なら離婚もいいかなとか思わなくもないのですが もう50にも手が届くとなったら話は別です。
男の50と女の50じゃ違うような気がするのです。
あなたにも第二の人生が~~~と言ってあげても 妙に空々しく感じてしまって・・・
もっと自分にお金をかけたり磨きをかけたりしている人でしたら違うのでしょうが 彼女は本当に自分には質素にしていましたから。。。
私は もし離婚するにしても 旦那のお金で自分磨きしてからにして欲しい!とか思っちゃうのです。ハッキリ言うとけなしているように聞こえたらと思って なかなか言い出せないのですけどね、。

離婚せず もう少しお金を還元してもらう、という匿名希望さんの意見に賛成です。
良い妻を装い、上手にお金を渡させ(浮気を利用して生活費と言う名目でたくさん出させればよい。弱みがあるからたくさん出すと思います)、今後の生活を安定させるために貯めます。
時給の良い仕事だと割り切り、何年間かは離婚話は一切しないけれど着々と準備を進める。
別れるための準備期間ですね。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

彼女がそれぐらいドライになってくれたら・・・と願うのですが 彼女自身も悔しいのでそうしてやろうとかああしてやろうとか口では言うのですが実際は感情に任せての口論どまり ラブラブな夫婦ではなかったですがともに理解し合っていたので とても信頼していたのだと思います。頭では冷静に離婚に向けて準備しようと思っていても まだ心がついて行けないみたいです。

子供さん次第かな。。。
もし父親との関係が良好で、離婚して別々に暮らす事で精神的に不安定になるようだったらもう少し大人になるまで待った方がいいかも。
もしもうすでに父親の不貞を知っていてあんな父親はいらない、という状況であれば離婚に向かってもいいかな。
ただ再婚でもして新しい家庭を持ってしまえば養育費や教育費を出し滞る事も考えられるので出来るだけ前渡してもらった方がいいでしょうね。
多いんですよ、約束を果たさない父親って。
酷い話ですが。。。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私もそう思うのです。もし若い相手と再婚出来て 相手が子供を望めば産ませるでしょうし そうしたら新しい家庭の子供のほうが断然かわいくなるものです。これからまだまだいろいろなことにお金がかかるのに 現在では出来る限りと言ってはいますが のちに再婚相手に阻まれることも十分考えられます。
子供との関係は良好です。2人とも娘さんですが幼い時よりも今のほうがいい父親らしく(父親自体が遊びが好きなので幼い子供は面倒みれなかったけど 大人になってきたので一緒に遊べるという感じで)思春期でもあるので もし離婚するのなら時期的にまだ1年や2年は先になりそうです。そうすると今の地獄から逃れるのも早くてそれくらいになるのでしょう。本当に可哀想です。

毎日精神的に辛いのなら、離婚したほうがいいと思います。
子供さんも母親のほうについてくれるでしょうから、老後は
寂しくないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

子供には詳しく話す気はないようです。それで子供がどの程度納得するのかは謎ですが。
私は彼女にも第二の人生を謳歌してもらいたいと願っているのですが このまま離婚したら謳歌出来るだろうかと心配しています。やはり結婚している内にガッツリ取るものを取っていた方がいいと思うのです。夫婦であれば勝手に貯金を引き出していっても盗難になりませんからね!

私なら・・浮気相手に対して、どういう心づもりで付き合っているのかを
夫にきちんと確かめます。

単純に性欲処理の相手、のような感じなら離婚はせずに家庭生活を
このまま維持するように努力します。
(子供たちが独立した後は離婚するかもしれませんが)

でも、相手のことを一人の女性として本気で好きになっているようなら
離婚すると思います。
夫から取れるだけの慰謝料を取り、相手の女性にも慰謝料を請求します。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

付き合っているのですから いくらかは情はあるのだとは思いますが ただの遊び関係であるとキッパリ言っています。相手も結婚している女で お互いの性癖?やらが合うので付き合っているのだろうと聞きました。
ですので私も同じような意見を言ってみました。子供の独立後離婚の検討をしてみたらいいと・・・

一過性の浮気、気の迷いの浮気ならそのまま結婚を継続しますが、
この夫は「浮気をやめるつもりがない。」と開き直っています。
私は人間として、このような人間は大嫌い、
一緒の空気を吸うのも嫌なので、離婚します。
その後、彼が幸せになろうが、どうしようが、関係ないです。
知りたくもないし。
別れて、慎ましく、心穏やかに生きたいです。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

それもいいと思います。しかし子供がいる限り接点は持つだろうし 子供には詳しく話す気もないようですので生活していく折々の時には一緒に過ごさなくてはならないだろうと思うのです。長く生活していると離婚してもなかなか関係をスッパリ断つことは難しいのかもしれないですね。

もし私なら離婚します。

精神的な事が一番大事です。
そんな生活では心が磨り減ってしまいます。

一緒に暮らしてゆくのは信頼していないと無理です。
信頼できない相手との生活は、ただ苦痛なだけだと思います。

40半ばと言ってもこれから50年生きるかもしれません。
そう考えると先の方がずっと長いのです。
精神的に良い状態で暮らせる選択をすると思います。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

離婚しないでいたら 結局はずるずると結婚生活を続けていくようにもなるとは懸念しています。どちらかが病気にでもなれば離婚も難しいでしょう。ですのでスッパリ離婚もいいとは思います。しかし、離婚後も子供を通してどのように生活しているのかがわかれば それもまた精神的なダメージを受けることになるのではないかと懸念もしているのです。
離婚後の生活が楽しいであろうは絶対旦那ですからね。

一度正面から本音を話し合います。
夫が家庭生活を放棄する意志なら一緒に居ても将来はないと
思われます。
それなら慰謝料をしっかり貰って別れます。

===補足===
それなら家庭内別居はどうでしょうか?
浮気を止めないなら主人の世話は一切しない。と宣言します。
「妻の座」は年齢を重ねる毎に重いような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

浮気をやめるつもりはないけど 家庭は持ち続けたいと思っているようです。

本人も家庭内別居したいようでしたが 他に寝るスペースがなく 普通に別居にしたらかえって自由を与えてしまうのでやめたようです。

他の方への雑念はカンケイありません。

自分が夫への尊敬と愛情が感じられるなら、彼が私への慈しみが感じられるなら一緒にいます。

それが失われているなら、離れます。

この回答の満足度

お礼コメント

慈しみがあったら浮気してないと思うのですが。どうでしょう。
彼女は情はあるから悩んでいると思いますが 尊敬はないと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る