すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私は生まれも育ちも大阪の大阪人なんですが、
みなさんは大阪人って聞いてどのようなイメージをお持ちですか?

1. 大阪人のイメージ
2. お住まいの都道府県
3. 年齢 性別

大阪人のイメージをどんなことでもいいので教えてもらえますか?
悪いイメージでも評価をさげることはありませんのでよろしくお願いします。

  • 質問者:なにわっ子
  • 質問日時:2010-04-22 09:33:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんたくさんの回答をありがとうございました。
大阪人のイメージってこんなんなんだ~
って結構笑えました。
いいイメージも悪いイメージも、そういうところあるあるって
思える回答が多くて楽しかったです。

ベストは一番たくさんイメージを書いてくれた尼っ子さんにさせてもらいます。
さすがは関西人、よく知り尽くしていますね~(笑)

1. ・外を歩いていると、知らないおっちゃん・おばちゃんが何の脈絡もなく唐突に話しかけてくる。
  道行く人皆友達と思っている様子。
  ・カバンの中に常にアメちゃんを装備しており、隙あらば誰かに配ろうと機会を窺っている。
  ・信号は基本的に見えていない様子。
  ・大通りの信号は一応見えている様子。
  ただし自分の進行方向の歩行者信号でなく、相手側の車の方の信号を見ている。
  歩道からなぜか1~5歩ほどリードしたところで立ち止まって信号待ち。
  野球の走者みたいだけど、車がきたら確実に轢かれる位置のため、待ってる意味があまりない。
  それでも車が途切れれば、我慢できずに渡る人がちらほらいる。(一応キョロキョロ遠慮がち)
  車側の信号が黄色になったら(車が止まり始めるので)、堂々と渡り始める。
  歩行者信号は最初から最後まで完全無視されてる。ちょっとかわいそう。
 ・傘をささずに信号待ちしていると、一緒に信号待ちしている知らない人が傘に入れてくれる。
 ・性格は大らかで優しい。無神経にズケズケ物を言っているようでも、
  言いにくいことは”笑い”のオブラートに包んで言ってくれる。(結局言うんだけど)
 ・ミナミは下町気質で明るい典型的な大阪人。キタはスタイリッシュな都会っ子。
 ・東京でも海外でも方言のまま通す。自分の出身地の方言に誇りを持っている。おそらく標準語は話せない。
 ・タイガース以外の球団のファンは、カミングアウトできずにひっそりと生きている。
 ・虎の顔のプリントが入ったケバケバの服を好んで着るようになると、おばちゃん認定。
 ・大笑いするとき手を叩くようになると、おばちゃん認定。
 ・ご飯のおかずにお好み焼き。炭水化物同士であることに何の疑問も抱かない。
 ・一家に一台、タコ焼き器を所有。
 ・お土産は551のぶ~たまん♪

2. 限りなく大阪に近い兵庫なんで、気は合いますよ。
3. 29歳、女性

  • 回答者:尼っ子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1. つっこみとボケは日常的
  派手な色合いの服が好きな人が多い
  喧嘩っぱやいけど、人情が厚い
  おばちゃんは噂が大好き

  そんなイメージを持っています。

2. 東京都
3. 30代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.とにかくパワフル。
  買い物をするときは値切るのが当たり前。
  細かいボケも絶対に逃さない!
  派手好き。
  オバチャンの洋服はアニマル柄。
2.徳島県
3.30代・女

大阪は第二の故郷です♪

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 明るい、たくましい、厚かましい、オバちゃんがド派手
2 京都府
3 54歳 男

  • 回答者:関西ドスえ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1愛想が良い。
2.和歌山県
3.47歳 女性

  • 回答者:もとなにわっ子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 うるさい 声が大きい バイタリティーがある
2 兵庫県
3 30代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.明るい、冗談好き、気が短い、個性的

2.宮城県。

3.42歳、男

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、気さくで声が大きい。おせっかいで他人のうわさ話が大好き
2、兵庫県
3、44歳女性

私も生まれは大阪で育ちは兵庫県なので同じようなものです。
兵庫にいる時は関西人のすぐ人のことに干渉して図々しいところが嫌いでした。
でも今違う地域に住んでみて妙にそういうところが懐かしいです。
今住んでいるところは人に無関心です。
こっちから挨拶しないと向こうからは絶対してこないような所です。

===補足===
2番の今住んでいる県は愛知県でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、うるさい・派手・しつこい
2、秋田県
3、31歳 女

普段生活していて大阪人と会う事が無いので完全にテレビの影響ですが、ケンミンショーなんかを観てると「絶対にあそこでは生活出来ない!!」と思ってしまいます。強烈です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 明るい、人情味がある、声が大きい、逞しい、親切
  トラの服を着たおばちゃんが本当にいる!
2. 東京
3. 29歳 女性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、元気
2、東京都
3、30歳 男性。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 世話好き。豹柄。おしゃべり。値切る。あつかましい。
  かばんに必ず飴が入っている
2. 和歌山
3. 60歳。
  女性

私も関西人ですが、
可愛くて大好きな大阪人と
関西の恥だと思う
大嫌いな大阪人のタイプがありますね。

  • 回答者:上品な関西人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1。楽しい、マイペース、ポジティブ
2。神奈川県
2。23、女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ボケが上手。おもしろい。
2.東京都
3.45才 男性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.人情味がある。せこい。
2.兵庫県
3.29歳・男

  • 回答者:カレー大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.みんな芸人の様に口が達者。
2.東京です。
3.45男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.図々しい・無神経
2.広島
3.29歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.コテコテのギャグが好き
2.三重県
3.30代 女性

  • 回答者:しょうくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.あつかましい.ドロくさい.人情味ある.マイペース.目立ちたがりや.ユニーク
 ですね

2.静岡から大阪に住んでいます
3.40代の女

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 気前がよくて人懐っこくて、超明るいという
  イメージですね。あと、商売上手。
2 埼玉です。
3 33歳、男

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 馴れ馴れしい。値引きできない店のレジで「まけろ」とごねる。商売は上手い。
2. 群馬県
3. 女性 31歳

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食の街って感じがしますね。外食率が凄い高いイメージがあります。
あとは大阪弁の個性が物凄く強いですね。お笑いの影響もあると思うんですが、他地方に行っても大阪弁をそのまま通す人が多いです。

大阪 34歳 男です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 常にボケとツッコミをする。 
2. 大阪府
3. 40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、せこい
2、東京
3、50歳男

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. うるさい
2. 鹿児島
3. 20代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.けちくさい
 言いかえれば商売上手
2.愛媛県
3.38歳 男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.にぎやかで派手ななおばちゃん
2.埼玉県
3.45歳、女性

  • 回答者:はりり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.面白い。
常にオチを考えている(笑)

2.長野

3.32、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 独特の関西弁で、商売人のイメージです。
2 広島県
3 51歳男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、おしゃべり好き、世話焼き、騒ぐのが好き

2、栃木県

3、41歳、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 下品な人が多すぎます。

2 奈良県

3 50代です。

===補足===
性別を忘れていました。女性

  • 回答者:お隣の県です (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、関西弁のイメージがあります。 あとは すぐ値切る、です。
2、東京です。
3、40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、おもしろい!たのしい!
2、ながさき~
3、30代女性です。
悪いイメージは何でも値切るとこ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. ノリが良く、ボケとツッコミが上手。 
2. 愛知県
3. 40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.明るい・強い・逞しい・元気・賑やか・値切り上手
2.愛知県
3.35歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 お笑いの街
2 大阪
3 33歳男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 街も人も活気があって好き
2 和歌山
3 30歳女

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:にぎやかで早口で面白いイメージ
2:岡山県
3:32歳・女性です。

  • 回答者:牛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1口が達者
2岡山
327・男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、振り込め詐欺にあっても撃退出来るパワーのある
  おばちゃんが多い(私もその一人^^;) 
  いい意味では人情味があるけど悪い意味ではいっちょかみ(世話焼きすぎ)
  
2、大阪です

3、40代 女性

  • 回答者:私も反省しないと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.話が達者
2.東京
3.30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 楽しく、たくましく
2. 東京
3. 40、男

友人が結構いるので、違和感はありません。

  • 回答者:まんさく (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 みんなお笑い芸人みたいに明るく、常に会話の中にオチを準備している。
元気があって圧倒されそう。悪い印象は持っていません。

2 福岡県

3 30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. よくしゃべる。フレンドリーだがきつい事も平気で言う。
2. 埼玉県
3. 32 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、世話焼き(いい意味で)
2、大阪(OKですか?)
3、40代女性

TV番組ケンミンショーの大阪編は笑える^^

  • 回答者:もうかりまっか (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.よく喋る、自分勝手、とにかく騒々しい(辛口ですみません)
2.神奈川
3.40歳・女性

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ノリがいいイメージがあります。
ちょっとしたことでも突っ込んだりボケたりしてくれるイメージがあります。
2.徳島県
3.33歳・男

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 誰でもノリ・ツッコミができそう。
  商品を値切るのが上手そう。
2 鹿児島
3 30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1明るく元気で歩き方が早い
2埼玉県
3女性30代

神戸に少しだけ住んでいたのですが、結構関西弁が移ってしまって、母からはすっかり関西弁ねぇと言われてたのですが、神戸の人たちには、変なしゃべり方だと言われました。難しいです。

  • 回答者:おおきに (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 人を押しのける非常識人
2. 東京都
3. 46 ♀

  • 回答者:べに (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、よくしゃべる。利に聡い。
2、兵庫県
3、40歳男

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.おもろい奴
2、兵庫県
3、60才 男性

  • 回答者:忌めお (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪が本社の会社勤めなので大阪人に囲まれてます。

1.ボケ&ツッコミ、豹柄の服を着た自転車に乗ったおばちゃん、下品。。
2.東京都
3.30代、女性

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、親切・元気・ユニーク

2、熊本県

3、44歳 女

私も若い頃2年くらい住んでいましたが、「大阪」大好きです。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 値切る あっけらかん 明るい トラの顔の服着たおばちゃん
2. 北海道
3. 42歳 女

  • 回答者:kimu (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 たこ焼き にぎやか ヒョウ柄のおばちゃん 突っ込み上手 吉本新喜劇
2 兵庫県
3 30代 女

です。
大阪にはたまに遊びに行きますよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、明るい、楽しい、親切、ちょっとお節介。
2、三重
3、40代 女

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 元気なイメージ
2 千葉県
3 28歳 男

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る