すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

イギリスのロックバンド「QUEEN」が大好きです。

そこでファンの方だけにお聞きします。

あなたの最も好きな曲はなんですか?

私は「華麗なるレース」の「Somebody To Love」が大好きです。

• 質問者:ばるさら
  • 質問日時:2008-07-28 19:36:52
  • 0

並び替え:

リアル世代です。

Bohemian Rhapsodyが好きです。

久々に聞いてみたくなりました。

• 回答者:Q (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リアルでも今の今でも新しいファンが生まれるQUEEN、
出会えたことを感謝です。

ぜひ聞いてください。いつまでも古びない名曲ですね。

一番はBohemian Rhapsody
あとWe Will Rock Youと
I Was Born To Love Youが好きです。

• 回答者:トーイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

I Was Born To Love Youっていい曲ですよね。
私はフレディが息をつかせずに歌う場面が大好きです。
こぶしをふりあげ一緒に歌うのも最高!

we will rock you です。コウダクミや関西弁のおばちゃんがリメイクしたときはがっかりしました。

• 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

何かの本に書かれていましたがwe will rock you こそ
QUEENの最高傑作であり歴史に残る名曲だとか。
確かに…よくぞ、こういう曲を書けるものだと実感しました。

BOHEMIAN RHAPSODYです。

フレディー蘇れ~!!!

全曲、好きだけど。。。

• 回答者:斎藤 しのぶ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

甦ってほしい~

全曲好きでもボヘミアン・ラプソディーはやはり特別だと思いますね!

伝説のチャンピオン 最初に聞いてからのお気に入りです。

• 回答者:zxc (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

伝説のチャンピオンもいいですよね!
あんなに高らかに雄大に歌えるのはフレディだけだと思います。

私もQUEEN大好きです!
小学生の時にI Want to Break Freeのプロモーションビデオを見てぶっ飛びました。
おかげで(?)、Radio Ga Gaのプロモのマネをする(手を叩いて腕を上げるアレです)
訳の分からない子になりました。

最も好きな曲、、、1曲にしぼるのは難しいですね。
Don't Stop Me Now
う〜んこれは大好きです。聞いていると車をガンガンに飛ばしたくなります(危)。
曲に合わせて歌っていたら、イギリス育ちの友人に「そんな言葉言っちゃダメ〜汗汗」と
云われました(笑)。

Too Much Love Will Kill You
切なくなりますが、ついついリピートしてしまいます。

“最も”を選ぶのは難し過ぎです〜。

• 回答者:zilch (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

素敵過ぎる子供時代ですね~
I Want to Break FreeのPVは確かにぶっとびます。ヒゲって…ありえない…

最も、というのが難しいとわかっているのですがキリがないので…
それに「全部」って回答で終わってしまいそうだったから。

Don't Stop Me Now は天才的だと思います。
Too Much Love Will Kill You、QUEENってバラードが素晴らしすぎますよね。

ボヘミアン・ラプソディーが好きです。
初めて買ったアルバムがオペラ座の夜でした。

• 回答者:もも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私が初めて買ったのはグレイテスト・ヒッツの1でしたので
トップナンバーがボヘミアン・ラプソディーでした。
不世出の名曲だと思ってます。

たぶん珍しいと思いますが、イニュエンドゥの「輝ける日々」が好きです。「I STELL LOVE YOU」とフレディに言われたら泣いてしまいます。ビデオも死を意識した壮絶さを感じます。会いたいよう。もうすぐ彼のなくいなった年齢になってしまいます。

• 回答者:大好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

輝ける日々!
あんなに泣ける曲は無いです!
PVの最後ですよね。フレディが囁く場面。
悲しいけれどQUEENがファンを愛し、愛されていたことがはっきりとわかる場面だと思います。

私はフレディーが亡くなる直前からファンになりました。その中で1番は決めずらいのですが、しいて言うなら『炎のロックンロール』衝撃のギターイントロ、『ボヘミアン・ラプソティー』ロックでありながらオペラしている衝撃は忘れられないので、この2つを入れさせてください。

ソロでは『Lave Kills』が好きです。やはりフレディーは上手い、いや上手すぎた。今現在も彼より上手い歌手居ないもの。

• 回答者:松ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私はフレディーが亡くなった後からのファンです。もっと早く知りたかった!
炎のロックンロール、かっこいいですよね。日本でアイドル的人気があったのもわかります。シビレますもん。
ボヘミアン・ラプソディー、欠かせませんね。うんうん。

ソロもいいんですよねーーー。
あぁ、Lave Killsも好きです。フレディ全開です。

BOHEMIAN RHAPSODYが好きです。
この曲を聞いてQueenファンになりました。

• 回答者:for me (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

BOHEMIAN RHAPSODYはQUEENの代表曲として歴史に残る名曲ですよね。
オペラ部分からハードロックに移る部分が大好きです。

友達がQUEEN好きだった影響でファンになりました。
1曲に決めるのは難しいですが、「ボヘミアン・ラプソディー」が好きです。

• 回答者:ボヘミアン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ボヘミアン・ラプソディー、やはり代表曲ですよね。
長さを感じさせないドラマティックな展開、私も大好きです。

私もリアル世代です。
ファン歴、もう25年くらいなるかな…。
年がばれますが。

ほとんど全部と言いたいところですが、思春期の頃に私を元気づけてくれ、立ち止まりそうな私の背中を押してくれた曲。

「The Works」に入っている、「I wont to Break Free」です。
QUEEN独特のゴージャスさや、ブライアンの抒情あふれるギターもありませんが、シンプルで、元気をくれる曲です。

中学生の頃、夜中にラジオから聞こえてきた、フレディの声に衝撃を受けました。
いったい誰の何という曲なのか必至で調べたことを記憶しています。
やたらと重たいカセットとラジオだけが聴ける、ラジカセ。
懐かしいです。
今でも、フレディに勝るボーカストは居ないと思っています。

• 回答者:kureba908 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

リアル世代うらやましいなぁー。

「I wont to Break Free」も本当にいい曲ですよね。元気になります。
結構歌いやすくて、自分もよく鼻歌してたりします。親しみやすい素晴らしいポップソングです。

フレディの声ってなんともいえない色気があってどことなく悲しくて、でも元気で、
あんな声の持ち主はその後知りません。不世出のボーカリストだったと私も思います。

『全部』ではだめですか?
強いてあげるなら初めてギターをコピーした「Killer Queen」にします。

• 回答者:YOU (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全部…そりゃあ全部ですよねー。

「Killer Queen」は歌うとすごく難しい曲で…って歌えませんけど。
いかにもQUUENらしい曲ですよね。

大好きです。ブライアンメイのあのギターは素敵です。
曲では本当にたくさんありすぎて困るのですが、
やはりボヘミアンラプソディとBicycle Race......ときりがないですが、
ここはまだ上がっていない「Its A hrd Life」に一票。

次点で「Friends will be friends」も。

• 回答者:ボウイとの競演も (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

メイのギターは聴くほどに特異というか他にはないオリジナリティを感じますよね。

「Its A hrd Life」!悪趣味といわれるPVに対して美しすぎるメロティの曲ですね。
間奏のピアノがすごく好きなんです。
「Friends will be friends」も目立たないけど、いかにもQUEENバラードつて曲で大好きです。

リアルタイムで聴いた世代です。
1曲を選ぶならジョン・ディーコン作の
ファンキーな「Another One Bites the Dust」

ゴージャスなのも好きですけどね。

• 回答者:カタツムリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

リアル世代羨ましい。
Another One Bites the Dustも好きです。
ジョンのファンク寄りの曲もいいんですよね。優しい曲をつくる一方でこういうのも作る、
ある意味一番QUEENに幅をもたせていた人だったのかもしれません。

ジョンも復帰しないものか…

I'm In Love With My Car

Now I'm Here
Another One Bites The Dust
がいいですね
どっちかというとハード形が好きです

• 回答者:HM (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ロジャーの曲は始めの頃は好みではなかったんです。
なんとなく古いロックぽくて。でも聞くほどに味がでてきて、今は大好きです。
そういえばポール・ロジャースと組んで来日したとき、声が相変わらずのハイトーンでびっくりしました。カッコイイです。

中学生の時に聞いた「炎のロックンロール」KEEP YOURSELF ALIVE,イントロのギターにしびれました。
もちろんこれ以外にもいっぱいあります。敢えて一曲と言われればこれかな。
ミュージックライフも毎月買って読んでたぐらいです。
それから30年、今でもクイーンのアルバム、よく聞いてます。今はCDですが。

• 回答者:おかぴー (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

おおお、1stのトップナンバーですか。
あのギターはカッコイイですよね!
ああ、ここからQUEENの歴史が始まるんだ、って後からのファンは思いました。

リアル世代です。
私は初期のフレディのきらきら趣味全開の頃が好きですが
一番好きだぁ~~と思う曲は マイ・ベスト・フレンドだったりします(笑)

• 回答者:ひのえ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

リアル世代羨ましい。
キラキラフレディ、いいですよね~
マッチョフレディも好きなんですが。

マイ・ベスト・フレンドはジョン・ディーコン作でしたよね。
あったかい曲です。

The Seven Seas of Lhyeです。次はBohemian Rapsodyです。

追記)
わたしは、フレディが裸身の上に晴着(女性もの)をはおって登壇した
ヒラヒラの初来日・武道館をはじめ、コンピュータでコントロールする天井の
きらびやかなライトの下でspeedoの水着みたいなマッチョな衣装で
例のヒゲ面でファンキーに歌うフレディも、生前に複数回コンサートへ行きましたよ。
ブライアンメイの例の音色すら、ステージでしっかり再現されていました。

ただし、ステージではスタジオと違ってバックコーラスが一人欠けるのが惜しいです。
フレディ本人がメインもバックもいっぺんに歌えませんからね。

• 回答者:Wembly (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

輝ける七つの海ですか。渋いですね~。
あ、お名前がWemblyですね…ウェンブリーライブのアルバム最高です。
個人的にはあのライヴでのThe Seven Seas of Lhyeが好きだったりします。

とても嬉しい質問を見つけました(^-^)

大好きな曲は沢山ありますが、
私の中の1番は「Don't stop me now」ですねー。
アップテンポでノリが良いですよね♪

フレディーの曲では「バルセロナ」が一押しです。
この曲を聴くといつも「フレディーにもバルセロナオリンピックを
見せてあげたかったな」と思います。

印象深い一曲は「華麗なるレース」の「手を取りあって」です。
初めて聴いた時は「なんじゃこれ?」でした(^^;)
「Somebody To Love」も素敵な曲ですよね。
今から、久しぶりに聴いてみようと思います。

• 回答者:ひろ (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

こちらも嬉しいです。

「Don't stop me now」イイですよね!
他のバンドでは無いタイプの曲で、いかにもQUEENの多様さをあらわしている名曲だと思います。
「手を取りあって」もいいですよね…日本に向けてというのが涙が…

フレディのソロも好きです。Mr.Bud Guyがシビれます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る