すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

豆乳って、料理に利用できるものですか?

• 質問者:まあのママ
  • 質問日時:2008-07-28 21:01:49
  • 0

京都の料理に有名な引き上げ湯葉ってあるでしょう。アレは豆乳から作るのですよ。京都で食べたらとんでもなくいいお値段です。
多くはわさび醤油で食べます。では引き上げ湯葉から、豆乳鍋まで進んで見ましょう。

鍋に豆乳をたくさん入れて弱火、くれぐれも弱火ですよ。弱火でゆっくりと温めます。そうするとミルクを温めた時できるチーズのような幕ができてきます。これが豆乳の場合は、湯葉です。これを酒のつまみにしながら、何度も引き上げます。

そのうち、薄くなってくると、湯葉ができなくなりますので、ここから鍋に入ってもいいし、もう少し豆乳を足して、再び楽しんでも良いでしょう。子供たちが小さいときは、次は誰々と指定しないと取り合いになってしまいました。

さて鍋ですが、他の鍋に入れられるものなら、大概は何でもOKです。
ポン酢で食べるのが良いでしょう。

ここまで来ると、豆乳を飲めないじいでも、鍋の残りの豆乳を美味しく飲めるほどです。

メニューが思いつかないときなど逸品です。でも湯葉をやるときだけは鍋奉行が必要ですよ。

お楽しみ下さい。

• 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

湯豆腐の時、水の代わりに豆乳を張った鍋で作りました。
夫がどこかで食べてきたものを真似したのですが、火が強すぎると分離したようになってしまうので、沸騰しないように火加減に気をつけなくてはなりません。

• 回答者:ビーン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆乳、普通に飲むのも好きですが余ってしまうので
料理に使ってますよ。
味噌汁やコンソメスープに入れるとマイルドなスープになります。
パスタのクリームソースを作るときは
豆乳にコンソメや塩コショウでお好みに味付けすれば簡単です。
あとはお菓子作りの牛乳の代わりに使ったりもしています。

• 回答者:みか (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

豆乳鍋はポピュラーですよね。

私は豆乳で「ヘルシーチーズケーキ(チーズなし)」をよく作ります。
デザートのつもりで友達に持って行ったら、「醤油をかけて食べたら美味しかったよ」との連絡がありました。
キッシュ風らしいです。

同じ乳なので、牛乳の代用として何にでも利用できると思います。
なんてったってヘルシーです。

• 回答者:シシ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お鍋、スープ、グラタンに使いますね。

• 回答者:WAHAHA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

豆乳鍋はおいしいけど季節外れですね…
牛乳の変わりに使えますよ。
スープやグラタンなどどうですか?

• 回答者:はるはる (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

牛乳を使う感じで気軽に試してみてくださいませ

• 回答者:さと (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

グラタンやプリン、リゾットなど幅広く応用できます

• 回答者:ゆきたん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

鍋にするのは有名ですよね
豆腐を買ってきて、パックから豆腐を出して、器(ボールやパット)にあけます
豆乳を豆腐が半分浸かるまでいれて、冷蔵庫で40分~1時間漬けます
器に移し替えて、豆乳は入れてもいいし、イヤなら捨ててもいいけど、そうすると味の濃い冷奴が出来ます
Tvで見たけど、うそだろう~と思ってやったら、実際濃い冷奴が出来て結構美味しいです
残った豆乳はコーヒーに入れて、コーヒー牛乳代わりに飲みます

• 回答者:プーさんのママ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

できます。豆乳鍋は結構 有名です。
それ専用の豆乳もあります。

• 回答者:わこママ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る