質問

終了

妹が彼氏?と一軒家を借りて同棲してるのですが(家賃光熱費は大家に支払う形)妹はパチンコ屋で働いているのですが、毎月の給料が多少差があって… 彼氏?と家賃光熱費は折半してるらしいのですが…のこりで携帯払ってあとは食費分とかなんですが、次の給料日まで持った試しがなく、一週間足らずでもうお金無しなんてありました。そんなときに「彼氏が光熱費払ってなくて大家から払えってきたから貸して」で私が給料日までなんとか待ってくれるよう言えと言うと 「ゆうたけど待ってくれへんし…」なんて言うし
毎月払う区の会費とか覚えておいて払えるようにしなきゃいけないのに、それすらしてなくて「会費3ヶ月分滞納してて今すぐ払えってきた!!貸して」何かある度にメールで「ごめん金要るようになってん○○円貸して」そればかり…何かとあれに要るこれ払わなあかんねんと… 私がもうこれで最後にして、もう無い
といってもゆうたらまた貸してくれると思ってるみたいで…私は手品師じゃないっちゅうの!何べんあんたに貸したら気が済むのとか節約とかして上手く一ヶ月持たせよといってもダメ。今月少なかったから無理だって…「ごめん」の一言だけ。ここ最近は貸してが多い(涙)こちらも生活あるのに…

給料少なくてもやりくり出来てる人居ますか?借りないで済むような良い節約とか知恵ありますか?上手く妹に金銭感覚身に付けてほしいので…お願いします

長々とすみませんいっぱいありすぎて書ききれないのですが…読みずらかったらすみません 色々すみませんm(__)m

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-04-23 07:29:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん色々ありがとうございます。どうしても可哀想に思えてついつい甘やかしてしまう…今度から厳しく言ってみようと思います

並び替え:

金銭感覚はすぐに直るものではないので、こちらを見る限りでは妹さんは難しいように思います。
キツイ言い方かもしれませんが、何かあったら姉に頼めば又出して貰える。といった甘い気持ちもあるように思えます。

この際距離を置いてみてはどうでしょうか?
あとは本人たちが決めることだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

破産したからって人生台無しになるわけではないのです、妹さんを見限りましょう。
もうそんな状態ならアドバイスなんて耳に入っていませんよ、どれだけ甘やかされた妹さんなんだか。

うちは主人が稼いできていますが、小学生の子供が二人いても12万で生活できるようにやりくりしています。できないことはないのです上をみなければ。

あと、読みずらい文章から推測するとしてあなたも流されて貸しやすいタイプなんでしょうね。心を鬼にして連絡を絶つくらいしないとだめですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

はっきり言って、妹さんは貴女に借りるというより、もらっているという感覚なのではないかしら?
これが最後よ!次回からは彼氏に出してもらってね!ときっぱり断らないと大変なことになりますよ。

• 回答者:姉妹は他人のはじまり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

出費野中のウェートがわからないので一概には言えないですね。
でも、浪費の部分がほとんどだと思われます。
借りて済まそうって態度が甘いです。
貸しちゃだめですよ。
返ってもこないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます

身の丈に合ってない生活をしているのだと思いますね。
いくら姉でも毎月の生活のやりくりえを同棲とはいえ妹の家庭に口をはさむことはできません。
口をはさめないのですから貸すこともないと思います。貸してくれるから直さないのかもしれません。
妹には 「自分達で生活出来ないのなら同棲なんかするな!100年早いわ!」と言ってキッパリ貸すのはやめましょう。
文句いってきたら「それもあんたの為」と突き放しましょう。
妹さんだけでなく その同棲相手にも文句言ってもいいくらいです!
どうせ「ひどい。」とか文句いってくるでしょうからそうしたら「そんな甲斐性のない彼氏別れたら?」くらい言ったらいいです。

• 回答者:その妹甘いわ! (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る