すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

ホンダのスクーピーと言うスクーターに乗っているのですが、晴れた日は、問題なく走るのですが、雨が降ると、走っていて信号とかで止まると、エンジンが止まって、今度は、なかなかエンジンがかからないのです。もちろん、下り坂では、プスプス言って、今にも止まりそうになるのですが、何が、原因と考えられますか。
何か、良い対策が、有りますか。
 3年程乗ってますが、ここ、1年程のことです。
 エンジンオイルは、メーカー推奨距離で交換しています。

===補足===
追 記
===
プラグを外して確認しようよ試みたのですが、一度も外したことがなく、ひっぱても、びくともしません。
開口部が狭いことも有り、なかなか力が入りません。
この車種で、プラグを簡単に外すことが出来る方、ノウハウを教えて下さい。
単車屋さんにもって行くのが簡単だと思うのですが、自分でやれるところは、やってみたいと思うのですが。
カブとかは、プラグは簡単に整備出来る構造になっているのにね。

  • 質問者:ポチ
  • 質問日時:2010-04-23 08:49:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

アドバイスありがとう御座いました。

雨が降ると掛かりが悪いのは電装系の可能性大ですね。
スパークプラグの交換やバッテリ、ケーブル、セルなどの
点検も必要かと思われます。
雨天で気温が低いと老朽化したバッテリ性能もより低下しますし
漏水などあると絶縁不良も発生し易いです。

===補足===
整備マニュアルが入手できない場合の御参考:(改造サイト)
自信が持てなければバイク屋さんにお願いしたほうが良いかも

http://bit.ly/aGBryx

  • 回答者:電装チェック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう御座いました。調べてみようと、プラグを外す段取りをしましたが、力が入りにくく、シート内の、ヘルメットの収納部まで、外して、やっと、プラグがとれました。
プラグは、焦げ茶色で、隙間が、1.2mmくらいあったので、掃除及び、隙間調整をして、様子を見ることにしました。

並び替え:

スパークプラグに問題ありです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう御座いました。チェックして見ます。

スパークプラグが汚れているか故障ですね。
自分で掃除もできますが、簡単に交換してくれると思うので相談してみては?
値段もそんなにしないですし。

  • 回答者:おみや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう御座いました。チェックして見ます。

ミスファイヤーを起こしている可能性が高いと思います。
スパークプラグ、プラグコードあたりかな?
一回スパークプラグを外して電極をチャックしてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう御座いました。チェックして見ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る