すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ituneの曲取り込みについて。
私はレンタルCDのアルバムをituneにインポートして聞いているのですが、アルバムごとにアートワークも設定しています。
今回MAYsのコラボ曲ばかりを集めたアルバム(Featuring~コラボベスト)を借りてきてインポートしたのですが、ライブラリの表示がMAYsだらけになりました。

と、いうのも今までアルバム1枚をインポートした場合ライブラリには1枚分の表示しかされなかったのですが、今回はコラボ曲集のためか
「MAYs faet ○○」と
コラボした人ごとにアルバム表示がされています。

こう表示されているということは
ipodに落として画面上で選曲するときもアルバム丸ごと聞きたいのに1曲ずつしか指定できないようになるのでは・・・・と思います。

1枚のアルバムの中にアーティスト名が複数ある場合それらを1枚のアルバムとしてインポートすることはできないのでしょうか。

回答をよろしくお願いいたします。

• 質問者:かなっち
  • 質問日時:2010-04-24 00:09:08
  • 0

すでに、インポートしてあるのでしたら、
各曲のプロパティを開いて、
情報のタグを開き、そのページ内に、「コンピレーションの一部」という項目が、右下にあるので、その項目にチェックを入れると、アルバムの名前が同じであれば、同じアルバムと認識してくれます。

まとめていくつかの曲を選んだ場合は、
プロパティを開いたとき、
オプションのタグの中に、「コンピレーションの一部」のとあり横の字が、「いいえ」となっているので、それを「はい」に変えればできます。

CDから、複数あるアーティスト名を、一つのアルバムに登録するのであれば、
インポート前に、まずCDの曲ごとにプロパティを開き情報のページの、「コンピレーションの一部」に、チェック
もしくは、すべてを選んで、プロパティを開き、オプションのタグ内の、「コンピレーションの一部」の横の「いいえ」を、「はい」に変えてから、インポートすると、一つのCDとして、認識してくれます。

• 回答者:さき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。
おかげさまで解決しました。

並び替え:

iTunesのフォルダー分けは、アーティストごとなので
取り込む前にCDを選択して「コンピレーション」に
チェックを入れれば大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解決しました。回答ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る