すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

北朝鮮での新通貨の強制導入を見て、ああいうことが起きそうな場合はあらかじめ外貨にかえておいた方がいいのかな?と感じるようになりました。

ただその方法が分かりません。どこかの証券会社というか、FX?とかそういう口座を開いておいて、いざという時が起きそうな時はそこにお金を振り込んですぐに外貨にかえておけば一応安心ということでしょうか?

もしそうであればおすすめの外貨に交換できる口座などがあれば教えて下さい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-24 02:00:58
  • 0

並び替え:

新通貨の強制導入を行う場合は、外貨からの変換も制限される可能性が高いので
外貨に換えておけば安心というわけではありません。

そんなことされたら、「新通貨の強制導入」をする意味がなくなりますから
安易な逃げ道はふさがれると考えるべきです。

• 回答者:静 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

SBI証券(ネット証券)で、1米ドルを0.25銭、1豪ドルを0.50銭の手数料で変えてくれます。

何か起きそうな時は、金等の貴金属に変えておくべきです。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の通貨が駄目になれば、世界的にも影響を与えますし、世界中の通貨不安が起こります。

そういった場合は、他の外国の通貨をもってもそう意味はないと思います。

そういったときに力を持つのは、有事の金です。

金は、貨幣の役割を果たしますから、金を持つに限ります。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の国債残高はGDPの200%!!
と言うと、日本やばいんじゃ・・・と思うでしょ。
じゃあ、先進国の中で、一番国債金利(借金の利率)が低い国は何処だと思う?
答えは、日本。
いくら政府借金がGDP比200%って言ったて、買い手の95%が日本国内の銀行や生損保、年金基金などなのだから、政府が国債の利子を支払っても、その受け手は日本人ww 国内で金廻しているだけwww 
ちなみにギリシャの場合、7割が外国人。つまり利払い金の多くはギリシャ国内から外国に流れていく。ギリシャ人は外国人のためにせっせと納税。

そもそも、国際収支が大幅プラスになっている国なんて、そう多くはないよ。世界的な経済不安になると買われるのが日本円なんだけど(世界的に不景気になると円高になる)

投資目的の外貨運用ならともかく、日本円の信用に不安があるから外貨ってのはナンセンスだよ。
やるなら、現物受けが出来る金(Gold)貯金とかがいいんじゃない?田中貴金属などがやっているよ。

• 回答者:とくめい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

安心か?

→無意味。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る