すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

将来の進学で、短大卒と高専卒ではどちらのほうが就職に有利でしょうか?
今子供は中学生ですが、大学に行ってなお4年も勉強するのが億劫らしく、
20歳(浪人・留年なしで)で社会人になれる、短大か高専を志望しています。
高専なら中学出てすぐですから、準備も必要ですし、短大なら高校いってからでも遅くないですよね。

  • 質問者:進路相談希望
  • 質問日時:2010-04-25 07:32:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
圧倒的に高専ですね。
短大ってなんだろうと思いました。

高専のほうが有利だと思います。

知人に高専の職員がいるから・・・というわけではありませんが、
平成21年度の場合、
高専卒(5年)の約半数が就職、残りの約半数が進学のようです。
(進学・・・大学の3年生に編入或いは、大学4年卒と同程度の学力があると認められる専攻科への進学)


ただし、理科系があまり好きではない学生さんで、どうしても授業についていけない
という方も中がいて、進路変更をされる方もいるので、
理科系が好きではないお子さんにはお勧めできません。


就職に有利だから・比較的中学校の成績がよいからという理由だけで、
高専を選んで失敗している例もいっぱい知っていますので、
お子さんがどういう分野が好きかを聞いたうえで話し合ったほうがよいと思います。

(中学校までは、さほど勉強が難しくないため、どの教科も横並びの成績で、
自分の好きな分野とか得意な分野がわからない・・・というお子さんもいるでしょうから、
見極めは難しいかもしれませんけど。)


なお、どの辺にお住まいなのかわかりませんが、
私の住んでいる地区の高専ですと7月中旬にオープンキャンパスといって、
どんなことをやっている学校なのか見学できる機会があります。

お住まいの地域の高専でもオープンキャンパス(見学会)を開催しているはずですし、
各高校も見学会がたぶんあるでしょうから、
各学校の見学会に参加して、お子さんの好きな分野を見極めてから、
学校選びをされたほうが無難かもしれません。

===補足===
ベスト有難うございます。

検索してみましたところ、

全国高専機構のサイトは
http://www.kosen-k.go.jp/
高専の特徴をダウンロードできるページが
http://www.kosen-k.go.jp/gn_list_1.html
全国高専リンクが
http://www.kosen-k.go.jp/all_kosen_linkmap.html
にありますので、
それぞれ目を通してみてください。参考になれば幸いです。

  • 回答者:徳名のぞみ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しく書いたあなたにベストを差し上げます。

並び替え:

短大なんて行っても就職にはあまり役にも立ちませんよ。
まだ専門学校の方が有利です。
高専の方が就職には有利だと思います。
まあ科目にもよりますが。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高専を卒業して社会に出た者です。

高専卒の方が有利です。
ただ、ご存じだとは思いますが、高専は工学系がほとんどですからお子さんの適性も考慮してください。
また、中学の段階での子供の考えは変わることもありますので(やっぱり大学は出ておきたいとか)、じっくり話し合ってください。
一応高専卒業後、大学3年次編入というルートもありますし、5年学んだ後にさらに2年学ぶ(学士取得、大卒と同じ)道もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お勧めは高専出て、高専の専攻科(2年)に行く事です。学生の数が少ないので、先生の指導が徹底します。それで学卒の資格が取れます。うちの長男はそれから、国立大学の大学院に進みました。
短大は、あまり価値無いです。

===補足===
私も高専卒ですが、34年前は技術屋として本社入社でしたが、今は高専だと技術屋にはなれません。弊社の場合。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん高専です。
本当に就職率いいですよ。100%に近いです。
高専卒業後、国立大学へ編入する人もいます。
専攻科(2年間)に行く人も多いです。

求人も有名な企業が多いです。
近くに高専が無かったら、寮生活等になる可能性がありますが
将来を考えると高専はすばらしいと思います。
学業は大変ですが、他は楽しく学生生活送っていました。

実は娘が今年高専を卒業しました。
無事4月から大手製薬会社に就職しました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高専卒のほうがいいでしょう。
学ぶことが短大よりも実用的ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は高専卒の方が有利な気がします。
短大出ても引っ張ってくれない企業が増えています。
もちろん時代背景がそうなのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

短大と高専レベルでは、差はありません。
本人次第です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には高専の方が有利ですよ。
私の知っている高専は、この就職難の時代に、就職率が100%だそうです。
普通の短大ではありえません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高専でしょう。
専門的な知識が身に付きますので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純な就職率なら短大よりも高専の方が高いですよ。

===補足===
あなたのような人の子じゃ高専も短大もどうせ行けないでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高専です、

就職に有利です。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

重複は削除ください!

高専です、

就職に有利です。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

重複は削除ください!

知り合いもそれで悩んで結局高専にしました。中に入ってからもっと勉強したくなって短大扱いになる学校へ編入しました。
今は働いていますが 2回転職し(スキルUPしたため) 今では外資系の会社で働いてけっこう高給取りになっていますよ。
中学校や高校の授業と違って上の学校へ行くと勉強もまったく違ってくるので入ってからやる気が出る子はけっこういると思うのです。
それに高校へ入ったらまた大学へ行きたいとか言い出すかもしれないですよ。
子供ってすぐ気が変わりますから それだけ時間が濃縮しているからなのだとも思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然、高専です
短大では、就職が難しいというよりも、企業からの案内すら行きません(来ません)
大手ほど、その率は高い
高卒/高専卒なら入れるが、学卒は???
まして、短大は無しって多いですから

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然、高専です。

高専は働くための技術を学びに行くところ、
短大は教養を身につけにいくところ、(なのに4年制の半分の期間だけ)

企業側としてどちらが魅力的か、、、明らかですね。

  • 回答者:hiro (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高専の方が有利ですね。
高専は、そのまま卒業して社会に出ることができますし、もしお子さんの気が変われば、高専の過程を終了した後に大学の3年生から編入することも可能なはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大学4年より.短大が一番就職率がいいと思いますが
高専はその専門的に勉強したものが就職に結びつくので.もし就職活動をするのでしたら.専門に勉強したものが活かせる就職先が先に取ってくれるでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高専のほうが手に職をつけられるので就職には有利だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る