すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ウグイスの鳴き声を生で聞いたことありますか?
今年うちの庭にやってきて久々に聞いたので感動しました。
しかも1時間以上鳴きっ放しで和みました。
時期的に今が恋の季節で「ホ~ホケキョ♬」が聞けるみたいです。
皆さんは初めてウグイスの鳴き声を聞いたとき、どんな気分になりましたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-26 06:15:31
  • 0

並び替え:

毎年聞いてます...田舎なので。

春の到来を感じますね。

  • 回答者:216 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞いた時は、え?今のウグイス??
と耳を疑いました。
聞いてるうちに、すごく癒されました。
たまに、まだ「ホーホケキョ」と鳴けず、「ホケホケキョ」
と鳴いてる子も聞きますが、それもそれで癒されます。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さほど田舎ではないですが 毎年鳴いていますね。
うちのベランダで雨宿りして鳴き声の練習をしているのも見たことがあります。
まだへたくそなのがだんだんうまくなっていくのを見たのは ほほえましく楽しい思いでです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
毎年、生の鳴き声を聞いています。心が和みます。

  • 回答者:アイロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年のようにウグイスの声は耳にしています。
緑豊かな田舎に住んでいます。
春の訪れを耳で感じさせてくれる素敵な泣き声ですよね。

初めてウグイスの泣き声を聞いたのは幼少の頃にまで遡りますが、
アニメの中の「ホ~ホケキョ♪」とはちょっと違う。。。と不思議に思った記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい聞いたことあります。
心が和みます。

隣が空き地で木がたくさん・・・
「ホ~ホケキョ」と良く耳にします。
しかし、1時間以上鳴きっ放しとはすごいですね
癒されますね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく聞きます。
春だなぁって気持ちになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎なので、毎日聞いてます。
今朝も今、鳴いてますよ。
今年は冬が寒かったので、
ウグイスの初鳴きが待ち遠しかったですね。
初めて鳴いた時はやっと来たかという感じでした。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くの公園や川沿いで時々聞きます。
姿は見たことはありませんが、いい鳴き声です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くの野山で鳴いてるのをよく聞きますよ。
春を感じますし、心も和みますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがあります。
風情を感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、今年も聞きました。
うちは田舎なので毎年来ますよ。
モモや梅の木に遊びに来ています。
初めては・・たしか、
ああ本当に「ホーホケキョ」なんだ!と思いました。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞いたのはおばあちゃんの家に遊びに行った時でした。
わたしはまだ子供でしたが、きれいな鳴き声だなと思いました。
そういえば最近聞いていないな~、懐かしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事あります。
カワイイ鳴き声で、なごみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎に行った時に聞いたことがあります。
のどかで平和な気持になったことを覚えています。
庭で鳴いてくれるなんてステキですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の下町なので家では聞いたことがないのですが、旅先で初めて聞いてちょっと感動しました。本当に「ホ~ホケキョ♬」って鳴くんだと・・・

  • 回答者:kenken (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにも飛来するので、何度も聴いた事、ありますよ。
 鳴き声を聴くと、やはり、春を感じますね。

家の周りが山なので、ちょうど今(9:28)も鳴いています。
自宅の庭に柑橘類を吊るしておけば、よく似ている野鳥のメジロは飛来しますが、
鶯は数える程しか来たことがありません。中々、姿の見えない野鳥ですよ。

※ちなみに、wikipedia 【鶯】の項目に、音声ファイルがありますよ。

  • 回答者:春だねぇ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姿は見ずとも鳴き声だけは聞いています。
近くにはいるのでしょうね。
やっぱり春が来たんだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎なので物心ついた時から聴いています。
和みますよね♪

  • 回答者:kimu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の季節はいつも聞けるので、、、習慣的になっちゃって感動しないかも><
富士山の近くに住んでいる人が富士山を見て感動しないのと同じかな。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に田舎で聞いたことがあります。
春だな~という感じでほのぼのしました。
大人になってからは聞いてないのでまた聞きたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の野球の遠征で和歌山の結構山奥のグランドに行ったときに
聞きました。それが生で聞いたのが初めてでした。

初めてうぐいすの鳴き声を聞いたときは
あまりにもキレイな声だったので、スピーカーから流れている
鳴き声なのかと思いました。
そうじゃないってわかってから、みんなで感動したのを覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期になると
朝「ホ~ホケキョ」と鳴く声が聞こえますね
毎年の事なのであまりめずらしいとは思ってませんでしたが・・
高校生の頃泊まりに来た友人が
鳴き声を聞いてすごく感動し、はしゃいでたのを思い出しました。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なごやかな気分になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通勤時の近くの林で鳴いているのを聞きました。

最後までちゃんと鳴けるか気になりました。

  • 回答者:ロック (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は4月上旬に田舎の親戚の家に行ったときに聴きました。
山近くにある家なので、鳴き声がかなり響いて綺麗な声でした。
初めて聞いた時は、どこにいるのかと探したと思いますが鶯は隠れてるのでなかなか生を観ることができないですね。
よく居るのはメジロ。鶯色してるので^^

  • 回答者:ひばり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人の家は郊外なので遊びにいくとよく聞きます。
うぐいすの鳴声を聞くと春になったなぁと思いますね。
初めの方は練習中なのかたまに「ホ〜ホケッ」と鳴いているウグイスもいてますね♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥は実のなる木に集まるので、農業を営んでいた母の実家よりは、
町屋でよく遭遇してました。
初めて聞いた時は、「あ、うぐいすって本当にこんな風に鳴くんだ。」と、
子供心にしみじみ感じ、感動しました。
それから毎年同じように来るので風物詩になっていたのですが、
最近聞いてません。街中も過ごしにくくなったようです。

  • 回答者:最近は鳩のくっくるー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめて聞いたのがいつ頃かはっきり記憶がありませんが、幼少時から聞いていたので感動することはありません。
一時期転勤で町中に住んだときは聴くことがありませんでしたが、今の家に住んで約30年毎年2月末頃から「チッ チッ」から始まって「ケキョ」になり修業を積んで「ホーホケキョ」になるのが毎日の楽しみです。毎朝5時前後から近くに飛んできて目を覚まさせてくれます。
もう少ししたらホトトギスの鳴き声が聞かれますから今から楽しみにしています。

  • 回答者:早起き鶯 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家が農家なので、特に小さい頃はよく聞きました。
なので初めて聞いた時の気分は、小さい頃故に覚えていません。
今聞いた時の気分としては
「あ~、のどかで平和だなあ・・・」という気分です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがあります。

独特の鳴き声ですが、とても和みますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことあります。
和風な気分になりました。

お庭で鳴くなんてとても風情がありますね。
うちは今近くで工事しているので機械音が激しくて辛いです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年に入っても何度か聴いてますね。
初めての時は、ほんとにホーホケキョって鳴くんだと感動しました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の裏側に雑木林があるので、毎年ウグイスの鳴き声を
聞く事ができます。

今年は寒い日が多かったので、昨年より鳴き始めるのが
遅かったように感じました。

最初の頃は、うまく鳴けなくて暖かくなってくると上手に鳴ける
ようになってくるようです。

ウグイス鳴き声が聞こえてくると、「春が来たな~」と思ったり
「日本人で良かった」とその鳴き声に心が和み、ほんわかした
気持ちになれます。

ここの所、気温差が大きくて毎日のように鳴き声を聞けないのが
ちょっと寂しいです。

  • 回答者:ジャスミン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣き声は聞いたことがありますが姿を見たことがありません。
初めて聞いたときはうれしい気分になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎なものですから、
自宅の裏は山なので、春になるとウグイスの声が聞こえてきます。
畑で草取りしてると、良い声で鳴いてます。
子供の頃から聴いてるので
何時始めて聴いたのか覚えていませんが
ウグイスの鳴き声を聴くともう直ぐ田植えが始まるのだなと思います。

  • 回答者:田植えの頃 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山が近いので毎年聞いています。
春がきたな~とうれしくなります。
今は上手になってはっきりした「ホーホケキョ」が聞けますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏が山ですので、毎年この時期になるとウグイスが鳴きます。

春がきたな~wと癒されますね。インコを飼っていて覚えさそうとしているのですが、覚えないですねw

ずっと山手に住んでいるので最初に聞いたのはいつか記憶にないです。幸せですよねw

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎なのでよく鳴いてます(笑)
ウグイスの声を聞くと幸せな気分になり、春を感じますね。


恋の季節なんですか~それは知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンション住まいですが、毎年春になると鶯が裏庭にやってきます。
商業エリアに隣接した場所なので、初めて聴いた時はとても意外でした。

鶯って、シーズン当初は、まだあまり鳴き方が上手ではないんですよね。
日々の上達ぶりが微笑ましく、ささやかな楽しみになっています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期毎朝聞こえてきます。
初めて聞いた時はどこかの家でうぐいすの鳴き声の笛でも吹いてるの?って思ったくらいでしたが、朝6時ころからそんなあほなことするやついないだろう、カツオじゃあるまいし・・・と夫に言われてそれもそうだなぁ^^;って。
毎朝ホーホケキョと聞こえてきて心がなごみます。
姿もみたい気持ちになりますが、おびえをなして去ってしまったら困るので泣き声だけで満足しています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
今月の初め頃、朝起きてすぐに外からウグイスの鳴き声が聞こえてきました。
普段私の自宅周辺で朝鳴いている鳥はカラスかスズメくらいなので、まさかウグイスの鳴き声が聞けるとは思わなかったので、驚きと同時に春の訪れを告げに来てくれたのかなという思いもして心が和みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
一度は聞いてみたいと思います。
綺麗なんでしょうね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る