すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

転職しようか迷っています。職場の同じ部署の上司と同僚が交際しています。部署内は3人しかおらず、かなりいづらい状態です。こんな不景気の時に、こんな理由で転職というのも甘いことだと思っていますが、同じような状況を経験された方がいらっしゃったらどのようにされましたか。

• 質問者:悩める女子
  • 質問日時:2010-04-16 21:00:30
  • 0

同じ経験があるわけではないのですが、ちょっと思ったことを…。
推測で申し訳ないのですが、あまり気にすることはないのでは
ないでしょうか?
一応2人はある程度節度を持って接しているみたいですし、この理由
で退職というのはもったいないです。
転職活動経験がありますが、今は思っている以上に本当に厳しいですよ。
本来気まずく、居づらくなるのは2人の方であって、悩める女子さんが
居づらく思う必要はないのでは?
広い心で「この2人を見守っていこう」くらいの気概があっても
悩める女子さんにマイナスにはならないと思います。
推測で書いてしまって申し訳ないですが、参考になれば幸いです。

• 回答者:匿子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿子さんありがとうございます。
ホントに広い心が必要ですよね。
わかってはいるものの、複雑な気持ちがなかなかぬぐえなくて・・・。
でも客観的に考えたら、おっしゃるとおりですね。
厳しい時でもありますので、前向きな理由で転職できるように考えようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

こんにちわ。大変ですね。
部署は3人ということですが、3人の会社ですか?
それとも、人事部や労務厚生部などはありますか?
もし、会社の中に前述のような、社員の相談部署があるなら相談されてみたらいかがでしょう?
それが無理なら、今の仕事が5年後の自分に役立つか、スキルアップにつながるかどうかをよく考えて決定されればいかがでしょう?

不景気でもスキル次第で職はあると思います。
ただ、もし、あなたが入社1年目くらいで、まだ社会人経験が少ないということだとすぐの転職は厳しいかも?

なんだかんだいって、日本の会社を選ぶのであれば、3年くらいは勤務していないと面接で厳しいこと言われてしまいますよね。

がんばってくださいね。
それにしても、実際つきあってても会社にいるときくらい、周りにばれないくらいの、よそよそしさとか、気遣いはいりますよねー。。。

===補足===
>ぴーかんさんへ
コメントいただき、恐縮です。
そっか、お二人は気を使ってくれてるんですね。ならまだいいですね。
見てる前でベタベタ触るとかのいちゃいちゃしたり、仕事の話を二人の時間のときに話して決めてしまって、悩める女子さんに事後報告、、、みたいなのだとちょっときついかと思いましたが、、、

会社は、お金をもらって自分のスキルを磨くとこ、、、と割り切ってしまえば、気も楽ですよ。
私なんて、会社で嫌な人に会うと、「あ、自分の血縁関係でなくてよかった、隣の家の人でなくてよかった」とか、失礼なたとえで、がんばるようにしています(笑)

• 回答者:ぴーかん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぴーかんさんアドバイスありがとうございます。
小さな会社ですので、相談などはできないです。
ただ、二人はたぶん気を使っていると思うので余計に自分の感じ方が悪いのかと思えてくるのです。
今の仕事を続けている5年後の自分とそうでない自分をじっくり想像してみます。
前向きに考えられるようになりましたので時期をみて決めようと思います。いまのところは、わりきって頑張ります!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る