すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

30後半シングル婚歴なし女性に質問です。
私は35です。
20代後半から結婚したくて、何人かともお付き合いしましたが、結婚を考えるには至りませんでした。
そして、今とこれから。
恋愛、努力したいですが、自信はなくなってきました。

ずっと、どうして結婚できないんだろうか?結婚したいんだろうか、仕事以外の時間考えていました。得たいものが得られなくてつらいです。

考えてみると、結婚したいとか、子供が産みたいとかそういうものって何なんだろうと思っていました。ずっと34までにそうしたいって思ってたから。

でも、最近思ったんです。
結婚、出産、子供、そういうものじゃなくて、いままで自分が育った家族とはまた別に、自分のつながりを求めているんだということです。
それを得たいという気持ちと、もうだめかも、他に自分がこれから目指したいものってなんだろうっていう気持ちと葛藤しています。

同じようなことを考えた方、乗り越えた方の意見を聞きたいです。

• 質問者:るい
  • 質問日時:2010-04-17 16:23:24
  • 0

私は35歳で結婚しました。付き合って1年もしないうちに結婚したのですが、旦那と付き合い始める前までは私もどうしたものかと途方に暮れていました。
だから結果的にバリバリの仕事人間として生きていました。オンナ磨きは色々やっていましたけど(笑)
でも、このまま一生独りで生きていくのかなと思うと、漠然とした不安があり怖かったです。子供を産みたいと言うより、年齢的に産めなくなると言う恐怖があり、だからと言ってお見合いで出会った方々と先に進めず・・・。結果的に「独りでいる」ことを選択したことになり、追いつめられました。

自問自答するとやはり結婚はしたい。でもお見合いで出会った方々もどうしてもイヤ。35になるまで、結婚には至らないものの楽しい恋愛は何度もしてきており、その気持ちを経ずに結婚を考えることができなかったのだと、今になって思います。
幸い旦那と会って、この年になってこんな楽しく純粋な恋愛ができるのかと自分でも驚き、自分の適齢期は今なんだなと悟りました。

るいさん、結婚は年齢じゃないと思います。確かに妊娠出産というリミットがありますが、35で結婚しても子供が授かるかはわかりません。
過去仕事や恋愛・生き方など、悩み考え苦い経験もしてきましたが、それらはすべて今につながっていると感じます。今ここにいる自分自身はこうしか生きて来られなかったのだと思います。
今を大切に一生懸命生きていてください。望んでいれば「その時」がやってくるものだと思っています。

===補足===
ベスト回答、ありがとうございます。もうひとつ、追加しておきます。私と旦那は10年以上前からの知り合いです。年賀状も滞っていましたが、10年ぶりくらいに突然メールが来て初めて二人で飲みに行き、すぐに恋人としてはじまりました。10年前は想像もしませんでした。二人とも今このタイミングだからこそ・・・だったんだと思います。こんな出会いもあるんだなと思います。一度きりの人生、お互いに悔いのないように頑張りましょう。

• 回答者:とくこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とくこさん、こんばんは。
ちょっとうるっとしながら拝見しました。
はじめの8行は今そのものなので。

「今、ここにいる自分自身はこうしか生きられない」
ありのままを受け入れて、焦らず、これからの出会いを大事にしたいなと思いました。

ご回答ありがとうございます^^。励みになりました。

並び替え:

35歳今からですよ
私は38歳で結婚出産しました
主人は年下ですが結婚して良かったです
これからですよ
恋愛対称のストライクゾーンを広くし
1点だけを重視しました
それはお互いが干渉しないことでした
いい出会いがあるのを祈ります

• 回答者:としえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだまだ、これから、くらいの前向きさが必要ですね^^
回答、励まし、ありがとうございます。

純粋に真剣に人生のことを考えていてすごいですね。
私は38ですが、「このまま寂しい生活で終わるのかな」程度にしか現実を考えていないので、質問内容を読んでハッとしました。

焦ることはないのでは?
自分の考えが周りに左右されなくなってきた時に良い出会いに巡り合えるような気がします。

ゆったりと構えていてもいいのかなと思います。頑張ってください。(私のようなタイプもいますよ)

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、友人は、年下がいいとか、違うタイプがいいとかいろいろ言ってます。
自分で納得ができる、これからを考えます。

ご回答ありがとうございます。

私は30代後半の独身ですが、正直
「別に今のままでもいいかなあ?」
なんて思っています。
結婚して子供ができたとしても、夫婦がずっと円満でいるとは限らないし、子供も自分の手を離れていつかは独立していくわけですし。

結婚や家庭というものに対して、懐疑的なんですよね。
結婚や出産が人生の全てではないし、つながりを求めるのであれば、他にいくらでも形はあると思います。
友人関係でもいいし、仕事や趣味に生きるのも一つの形ではないでしょうか?

50を過ぎてから人生のパートナーに出会う人だっていらっしゃるのですから、35歳で悲観に暮れるのは少し早いと思いますよ。

一度きりの人生なのですから、楽しくやっていきましょう!

• 回答者:F (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

Fさん、こんばんは。
今の状態を受け入れる、というのも大事なんですね。

趣味も仕事もそこそこ充実してるんですけど、なんというか、決定打みたいなものをどうしていこうか悩んでいます。

ご回答ありがとうございます^^。

私は一昨年の35歳の時に結婚しました。仕事は、毎日のように深夜近くまで残業のため、なかなか結婚にまで話が進みませんでした。 親の勧めで「婚活」して現在に至りますが・・・。結婚は一緒に生活を共にするパートナーとの絆を法的に表現したものだと思います。何歳までに結婚をするという考えで自分自身をしばってしまうと頭の中がそのことでいっぱいになってしまいませんか? ボーダーラインを何故つくる必要があるのでしょうか?
自分自身は将来どうなりたいか?ということを考え、パートナーを探すという方向で考えてみてはいかがでしょうか?
もうだめ?と思う前に行動していますか?
今は合コンの他にも、結婚相談所もあります。より条件や育った環境が近い相手を見つけやすくなっているように感じます。出会いは色々でも最後に決断するのはどんな場合でもあなたなので、結婚相談所も選択の幅を広げるという意味ではいいのかなと思います。

• 回答者:がんばって (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

目安年齢を決めていたのは、まずかったなと思っています。
月に何回かは、デートする機会はあるので出会いがないという悩みではなくて、ずっと一緒にいたいなと思う気持ちが芽生えないことを気にしすぎているのかも、と思っています。

私は34歳で結婚しました。
20代前半の恋愛で心がボロボロになり、ふっきれないのに、さみしくて、しばらくコンパも行きまくりました。でも、そういう時っていい出会いがないんですよね。
コンパ活動にも疲れて、習い事始めたり、スポーツクラブに行き始めたりと自分磨きをし始めた頃に旦那に出会いました。

「恋愛」ではなく、「新しい出会い」(男女年齢関係なく)を探してみるのもいいかもです。習い事とかスポーツクラブとかサークル活動もいいですね。

• 回答者:ふじよし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分が楽しいと思っていることを楽しみながら、男女別なく知りあえる場へ行ってみようと思います。
いい流れのときに、良い方に巡り合ったのですね。素敵です。

同じようにいろいろな事を考えた時期が私にもありました。

でも…
「焦る必要などない」
「焦っても良い事はない」
という事に至り、がんばらない事にしています。

現在36歳。
明るく過ごしていたら、きっといつか良い事があるかも。

私はそう信じています。

• 回答者:Maki (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

前向きですね。
焦ってもなにも変わりませんからね。
自分らしく生きていらっしゃる先輩がたくさんいるんだなぁって実感しました。

信じましょう。
ご回答ありがとうございます。

私も似たようなことを考えていた時期あったので、参考になればと
回答しています。
29歳のクリスマスで6年以上付き合っていた人と別れ、「すぐに出会い
もあるだろう」とタカをくくっていたら、会社と家の往復生活に
出会いがあるわけもなく…。
私は結婚したかったし、子供もほしかったので、王子様を待つので
はなく、ほしいものは自分から意思を示して取りに行かなくては!
と相談所に登録する寸前で今のフィアンセに出会いました。
それまで周りにいい人なんていないって思い込んでいたのに、思いっきり
社内の人間です。
別に妥協したとかではなく、若いころには気がつかなかったよいところを
持った人に気づくことができた、ということでしょうか。
もちろん、結婚、出産だけが幸せではありません。
ですが、女性は悲しいけれど出産というタイムリミットがあります。
まずは、るいさんの正直な気持ちと向き合ってみて、後悔しない生き方をしていただきたいな、と思いました。

• 回答者:匿名匿子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

以前気がつかなかった良い所に気付くのも大人になったってことでしょうか。
ゆっくり考えてみます。

私は今年39歳になるシングル女性です。もちろん婚暦もなしです。周りの人たちからは「どうして結婚しないの??」としょっちゅう聞かれます。でも結婚しないと決めてる訳でもないし、高すぎる理想を持っている訳でもありません。

単純に縁がなかっただけなのです。

そんな私にも2年前に知り合いお付き合いをしている男性がいます。一回り以上も年下の彼です。
家族には年が離れすぎている、との理由で彼との付き合いをあきらめるよう説得されています。
ですが、これまで全く縁がなく、一生独りで生きていく決心をしていた私を側で支えてくれている彼と別れる気はありません。
結婚できなくてもいいんです。
今のこの気持ちを大切にしたいと思っています。

• 回答者:けんけん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

タイミングや縁なんですね。
大事にしてください^^。大事にされてくださいね。

ご回答、ありがとうございます^^。

こんにちは。
私も今年で35歳になります。分かります、その気持ち。
私は仕事一筋で突っ走ってきて気がついたらこの年齢(笑)。周りには、結婚して子供のいる同僚も結構いました。正直焦りました。焦って慌てて婚活して、何度もお見合いしたりしましたが、結果は疲労と自身欠乏だけが残りました。それから考えまして、人と自分を比べるのはやめにしようと思いました。また今自分にあるものを大切にしようと思いました。
その先でどなたかいい人に出会えたら幸運ですし、そうでなくても自分でやりたいことを見つけてそこからいろんな人とつながりを持てるようになれたら、それはそれでいいんじゃないかなと思っています。今のままでも十分幸せを感じています。

• 回答者:マッタリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おんなじタイミングでおんなじ気持ちなんですね^^。
私も、かなりの人とデートしましたが、好きな気持ちがすっかりよくわからなくなりました。

自分で、これでよかったと思える人生にできるよう、広い意味で楽しみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る