すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

フレッツのひかり電話について相談です。

我が家はNTT東日本の固定電話です。もしフレッツのひかり電話に加入した場合、光ファイバを引きたい部屋から電話の親機が離れているので無線LANになります。この場合、無線LANルータは自分で好きな製品を選べず、NTTから提供されたものになります。

このため毎月420円レンタル料がかかり、NTTの固定電話1600円と比べても、525円+420円=945円と毎月固定費が発生するので、それほど差が出なくなります。

一応3分8.4円と安くはなりますが・・導入するメリットがあるか悩んでいます。つまりこのまま固定電話の方がいいのか、それともひかり電話の方がいいのか、ということです。どちらがいいのでしょう?

===補足===
NTTに電話したところ「フレッツ光でひかり電話御使用の場合、有線でない場合は専用ルータを毎月420円でレンタルとなります。市販のルータでは無理ですので絶対に専用ルータが必要となります」という感じで言われました・・

我が家はNTTのフレッツ光くらいしか光をひけないのです。一応KDDIでもう少し安くなるプランもあるのですが、各部屋に有線をもっていけるわけではないので迷っているのです。電話も当然無線になります。

あとKDDIは解約手数料とか引越した場合の工事費がすごいですし、2年後からがまたややこしいです・・フレッツ光もややこしいうえに高いのでどっちもどっちですが・・

そんなわけでインターネットはヘビーユーザーですが固定電話はほとんど使わない我が家はどうすべきか悩んでいるわけです。固定電話はフリーダイヤルとかをよく使いますが、友達や家族に自分から電話することは滅多にありません。ルータ次第で電話が使えなくなるならインフラとして意味がないので、差額の毎月600円くらいはいざという時の保険料みたいな感覚であきらめた方がいいのかな・・と悩んでいるわけです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-26 17:47:17
  • 0

並び替え:

無線LANルーターは別にNTTから用意されたものでなくても、自分で用意したもので大丈夫ですよ。ただ、部屋の構造とかで電波が届きにくく速度が出ない場合もありますので、中継器置いたりとかしなきゃいけないと、その分費用はかかりますけどね・・(安易に安い無線ルーター買うと失敗する)。自分で購入する時はつながらなかった時に取り替えとかの対応をお店がしてくれるなども考慮して選びましょう。
あと、光にしても思ってるほどは速いと感じないでしょう・・。パソコンスペックにもよるし。

なので、私的には光にそんなにメリット感じない。
電話をよくかけるのなら光にした方がメリットあるでしょうけど、私はそんなに電話かけないし、ケータイの無料通話分で済ませちゃうので、もっと安くならないとメリットない。
ただ、いずれは光の工事費とかも無料ではなくなるだろうから、その前に変えとくのも手ではあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

通話料だけならば、それほど差は出ませんね。
むしろ、インターネットは、どうなんでしょう?
インターネットをやらないならば、固定電話で十分です。
インターネットをやりたいならばどの程度やりたいのかです。
今もインターネットはされているのでしょう。
どのように接続されていますか?ADSLですかね?
常時接続するならば、光ファイバが一番です。
ただし、その分費用は高くなります。通信費を考えると最終的には安くなります。
何をしたいのかによって、どういう方法が良いのか変わってきます。
単純に金額の比較はできないのです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

現在は光です。かなりヘビーユーザーかもしれません。

固定電話はそのまま残してはどうでしょう。
わたしならとりあえずそうします。
普通の電話の方が確実に安定していますし、停電にも強いですし。
600円の差なら、諦めても良い範囲だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

少し理解し難い点があるのですが
光ファイバーを引いた部屋に電話の親機を設置して
電話の必要な部屋にコードレス電話機の子機を配置するのでは駄目なのでしょうか?
PCの方も無線LANが必要なら光ファイバーを引いた部屋に
無線LANルーターの親機を設置すれば問題が無い様な気がします。
ただ使用する無線LANルーターがIEEE802.11b/gだと
コードレス電話の使用周波数帯と重なるので
混信が発生し不具合を起こす可能性がありますから
IEEE802.11aに対応した機種を選んだ方が良いと思いますが・・・。

しかし電話機がコードレス電話でなければ購入しなければいけませんから
買い替えるのが駄目だと言うのなら
電話の使用が少ない様なので固定電話を維持した方が良いかも知れません。
しかし子機一台タイプなら比較的低価格でありますし
価格が高くはなりますが増設子機を買えば色々な部屋に配置する事も可能です。
(増設数は機種により変わりますが電話があまり必要無い様なので関係ないですね)
固定電話が1600円で光電話にすれば525円ですから月々1075円安くなりますから
1年経過すればコードレス電話機の子機1台タイプが買える位になると思います。
態々無線LANルーターの電波で電話の信号を飛ばさなくても
電話なら電話機の電波を使用すれば済む事だと思います。
IP電話にしたからと言って電話機そのものまで専用化され
従来の電話機が使えなくなる訳ではありません。
確かにFAXなど一部機能は不具合が生じる可能性がありますが
通話だけなら殆ど問題が無いと思います。
それに新しく購入するのならIP電話への対応機種かどうか確認も出来ると思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る