すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

北海道への旅行者のレンタカーがよくスピード違反で捕まっていると聞きました。GWにレンタカ-で行く予定しているので気をつけたいと思うのですが、一般道路で捕まってるのか高速で捕まっているのが多いのか、どんな場所で取り締まりをしているのが多いのでしょうか?広くて空いている道路が多いと思うので、ついついスピード出してしまうんでしょうね~
もちろん法廷速度で走れば問題ないことですが、参考にお聞かせ下さい!
北海道在住の方か、旅行者で捕まったことある方よろしくお願いします。

  • 質問者:安全運転
  • 質問日時:2010-04-30 10:19:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

無事に帰ってまいりました。
高速道路で覆面につかまっている車あちこちで見かけました。
周囲の地元ドライバーの車の流れに合わせて走ったのでセーフでした。
どちらにしろ安全運転が大事ですね。
ご回答ありがとうございました。

元道民で違反暦2回です。道警のスピード取締は一般道がほとんどです。
高速道はすいている上に、札幌から遠くなると2車線区間が大半なので、
取り締まれないからです。
最近はご親切にも、オービス設置場所を標識で表しています「自動速度測定」などの
標識は脅しではなく、本当にありますので、それをなめている本州ドライバーが
道警交通機動隊の餌食になっているのです。

  • 回答者:道警は怖いよ! (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

8年暮らしていました。

基本的にはネズミ捕り方式でつかまっているようです。
レーダーをつけておけば、大丈夫です。1度もやられていません。

なお、道東はヘリでも見張ってますので、要注意です。

===補足===
すみません、バイクで一回やられてます。

  • 回答者:まんさく (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれは仕方ありません
真っ直ぐな道が延々と続いているんです
スピードを出すなと言う方が無理と言うものです

「法定速度でどうぞ」としか申し上げられません^^

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なれない場所ですから、広いストレートの場所は気をつけてください。
結構ねずみとりが多いから。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、旅先でレンタカーを借りる場合、自分の車のレーダーを持参します。
北海道は道が広く、車も少ないので、ついついスピードを出してしまいがちです。気を付けてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の人間は性格的に非常におおらかです。
スピードを出しすぎることはないし、銭湯が見えるくらいの本の短い渋滞を見ても「すごい渋滞だ」と大騒ぎするくらいです。
そういうノンビリペースの北海道人から見ると、本州から来た人間の運転は非常にせわしくてスピードが出ているように見えてしまうのです。
見通しが良くてまっすぐな道が多いですから、そこは自戒して運転していくしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る