すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

冷蔵庫を15年近く使っています。
自動で霜をとる機能もついていないので、冷凍庫内に霜がつきやすい状態です。
ゴムパッキンは強力ですので問題ありません。
開閉の回数も減らし、開けたらすぐ閉めています。
熱が逃げやすいよう、冷蔵庫の上も周りも全て空間となっています。

霜を防ぐ方法は何かありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-30 14:43:41
  • 0

並び替え:

【霜】・・・>水分

食品などから出る水分もある。

が、余分な水分が入らないようにするだけ。


透明ビニールで中蓋を付けてみては?

そのよう機構の冷蔵庫も今あるとか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

透明ビニールの中蓋?はつけています。

霜がいやなら、氷を作らないことに尽きます。
どうしても氷を作りたいのであれば、密閉容器で製氷し、水分が製氷室に残らないように
することです。
食品類も水分が飛ぶものはふたのついた容器に入れるしかないです。
とにもかくにも、製氷室の空間に水分がのこらない工夫をあなた自身で考えることです!

  • 回答者:密閉キボンヌ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

氷は蓋付の容器を使用してつくっています。
水分がとぶ可能性のある食品は容器に入れれば霜は解決ということでしょうか。

まだ そんな古い冷蔵庫ってあるんですね。

ぜひ 新しい冷蔵庫に 買い換えてください。
最近の冷蔵庫は エコですしね。

ま、一人用のやつとかは 霜がつきやすいのかもしれませんが・・・・。

大き目の冷蔵庫は いいですよ。
いろいろ入れられて。

霜を防ぐ方法は 買い替えしかないです。

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

霜のつき具合は、買った当初とくらべてどうですか?
ひどくなってるようなら、冷蔵庫の寿命です。

霜取り機能とか関係ない可能性が高いです。

冷凍庫に透明の冷蔵カーテン(フイルムみたいなもの)をつけると
少しはましになるかもしれません。節電にはなります。

  • 回答者:静 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買った当初は私が使用していたわけではないので、新品時のことは分かりません。
私が使用するようになったのは6年くらい前からですが、霜のつき具合はその頃とあまり変わりません。
冷蔵カーテンはつけています。

小型冷蔵庫に多い直冷式タイプと思われます。
直冷式は、冷凍庫の内壁を冷やす事で庫内の水分が霜となるので、開閉の回数を減らし素早くするのは効果的と思います。しかし、そもそも冷蔵庫が置いてある部屋の湿度はどうですか?
日本よりもっと高温多湿のアジア圏内では、小型冷蔵庫の霜取りは3か月に1度の恒例行事と聞きます(しないと霜で満杯になり故障する)。中国の内陸部だと乾燥しているので3年はしなくていいとか。
この事から想像するに、機能的に霜は完全に防げないけれども、室内の湿度を下げることで霜取りの期間を延ばす可能性がある。
エアコンや除湿機が効きやすい設置場所に移動させるとかしか思い浮かびませんでした。

  • 回答者:ウチの冷蔵庫も14年物^^ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もういろいろされているようなので、これ以上の効果のある方法などは、もう無いと思われます。
買い替えを検討されてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る