すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

32歳♂
高卒、資格なし、専門的なキャリアなし。

そろそろ一生を捧げるべき仕事を探しているのですが、
この年齢からでも勉強して経験積めば雇ってくれるようなところがある資格、職種って何があるでしょうか?

現候補

・トラックドライバー(大型免許ないけど・・・)
・タクシー運転手
・介護、福祉

無資格でもできる仕事は今のところは除外してお答えいただきたいです。

  • 質問者:ELM
  • 質問日時:2010-05-01 23:09:57
  • 4

並び替え:

これから需要があるのは「介護」だと思います。
ただ、資格があっても給料は安いです・・・
そして肉体的にキツイ仕事です(男性は特に体の大きな人の介助を頼まれがちなので)

以前ハローワークで需要があったのは重機のオペレーターです。
資格保持者の年齢が上がっているので、32歳なら重宝されるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

介護ですね、なるほど。
確かに給料は底辺ですねー。
昇給賞与なしで12~20万くらいの求人をよく見かけます・・・。
必要とされ、かつ厳しい職なのにこの待遇はあんまりですよね。

あとは重機オペーレーターですか、なるほど。
需要があるならばトライしてみる価値はありそうですね。

候補外の物を挙げていただいたので、5評価差し上げます
ありがとうございましたー。

経験からですが、介護の仕事をしていたときに、
40過ぎの人男性が研修を受けたあとに入ってきましたよ。
だから介護だったら大丈夫。
他2つも大丈夫だと思うけどな。
ちなみに、その介護の男性は職業訓練校で講義・実習を受けてから入りました。
また、50過ぎてタクシーの運転手になった人もいます。
自分にあった仕事が見つかるといいですね。
近くに老人施設などあれば、見学やボランティアで行ってみてもいいと思いますよ^^
私も地元に帰ったときなど、見せてくださいといって突然行ったこともありますし^^

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

介護ですね、なるほどー。
40過ぎからでも需要のある、ある意味心強い職種ですね!
タクシー運転手も候補としては考えておりました。

既出、という事で4評価という事で!
ありがとうございましたー。

電気工事しの資格でもとれば、仕事には困らないと思いますよ。
頑張ってください。

福祉もよいですね。

===補足===
結婚あきらめかけているのですか!!! 駄目です!!頑張ってくださいよーーー!!

お互いに!!(笑)

  • 回答者:サラエボ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気工事士ですか、なるほどー。
この年齢からトライできる職種にしては給金もいただけますし、
諦めていた結婚も視野にいれられそうないい方向性かもしれませんね!

候補外の物を挙げていただいたので、5評価差し上げます。
ありがとうございましたー。

介護、福祉はこれからの高齢化社会には欠かせないものでしょう。

以前、TVでみましたが、お金をもらいながら介護士なる専門学校に行っていた方を

いましたよ。

国がヘルパーさんを増やすためにやっている事業の一つで、専門学校のお金が

いらない上に月に10万円ぐらいもらっていました。

その方は子供を持った30~40歳ぐらいのシングルマザーの人で、

パートの給料よりいいからと正直、生活のためのお金目当てで

学校に入ったみたいで、講座や実技を受けながら卒業後、

この仕事に付くかどうか悩んでいました。

ELMさんは希望で介護や福祉の世界に行くことを考えているので、とても素晴らしいこと

だと思います。

今後の超高齢化のためにも是非、目指して欲しいと思います。

  • 回答者:千佳 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

介護、福祉の声が多いですね!
自分もここしばらく自分の道にかなり悩んでおりまして、
その中の一つとして介護、福祉の道も考えました。

正直、介護や福祉の仕事にある程度の適正がある性格なのでは、とは思うのですが・・・
報われない、この道は本当に報われない・・・と
どうしても候補の中では避けたい部類の職種に入ってしまっています。

他人のために尽力するのはとても立派な事だとは思いますが、
自分の生活や幸せもままならないのはちょっとなぁ、と言ったところでしょうか。

既出であるという事で、4評価という事で!
ありがとうございましたー。

介護福祉は欠かせないと思います。医療事務などもいいのではないでしょうか。
あとパソコンのスキルを磨くという手もあります。
パソコンが出来るとかなり就職率がアップしますよ。
バスの運転手もよく求人で見かけますので免許を取るのも良いかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やや、確かにコメントを書いたはずが反映されていない・・・!

医療事務ですか、考えもしませんでしたが
それほどの需要のある資格なのでしょうか。

パソコンのスキルは、自分もかねてより磨いておきたいと考えていました。
パソコンを弄っていた期間は長かったので、
環境さえあれば簡単に覚える自信はあるのですが・・・
高校生以来、具体的に「勉強」というものをした経験が皆無で
何からどう手をつけて良いものやら、と言った感じです。

バスの運転手!

いいですね、正直かなり憧れます。
なれるものなら速攻でなってしまいたいですが、
大型車の免許がない、大きな車の運転の経験もないと
目の前に大きな壁が状態です。

5評価、という事で!
ありがとうございましたー。

司法書士・中小企業診断士・社会保険労務士・証券アナリスト・・・

殆どの人は、社会人になったあと取得してます。

司法書士・中小企業診断士・社会保険労務士は、顧客がつけば独立もできます。

ただ結構難関ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

OH!
これまた難関そうな資格の数々!

司法書士を目指している方は割と良く見かけてきたのですが、
それほどの需要がある資格なのですかー。

かなりの努力が必要とされそうな資格ですが、検討させていただこうと思います。

5評価、という事で!
ありがとうございましたー。

バスの運転手(大型二種免許)
第2種電気工事士

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おはようございます、ただ今起床しました。

バスの運転手と第二種電気工事士ですか、なるほどー。
電気関係は、これからも需要の高まりそうないい資格ですよね。
しかし完全文系頭の自分に果たして覚えられるのかと言う不安があります。
それでも年齢から考えて需要のある貴重な分野・・・!
悩みどころです。

現実的に考えてなかなか良い資格をご紹介下さったという事で、5評価で!
ありがとうございましたー。

私と全く同じですね。
私は以前介護の世界にいました。ヘルパー勤務です。重労働な上に、賃金が安い、色々なことがあって退職しました。
私も32歳、一生をささげる仕事として、看護師を選択しました。今、看護学校に入るために予備校に通ってます。現役を離れて長いので、かなりの苦労はしてますが、頑張ってます。今は看護助手をしてます。
友人が医療事務として勤務してますが、正職員での求人が少ないと言ってました。ほとんどがパートらしいです。主婦の方が多いみたいで、正職員でっていうのがないそうです。地域性によるのかもしれませんけども。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験者の方から見ても、やはりヘルパーは総合的に見て微妙な職ですかー。
それで看護師ですか、なるほど・・・。
とても立派な精神だと思います。 見習わなくては。

医療事務の正社員の求人は少ないのですかー。
これはためになるご意見、ありがとうございます。

有益なお話を聞けたという事で、5評価で!
ありがとうございましたー。

介護職を選ぶのであれば、ヘルパー資格も必要ですが
看護師資格を取得することをお勧めします。

理由としては、老人ホーム等で看護師職を募集しており
ある程度の収入を得られるから。
そして、自分がリタイアしたとしても非常勤で勤めることが
可能であるからです。

また、ヘルパーの資格以降も介護にはさまざまな資格が取れます。
それらを貪欲に取得するのであれば介護職は魅力です。

  • 回答者:あん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまた看護師資格ですか、ふむふむ。

リタイア後も需要があるというのはとても魅力的ですね!
しかし苦しい介護の現場で働きながら資格を取っていけるバイタリティが自分にあるのかどうか。
考え出せばキリがありませんが、不安は尽きませんね。

しかし介護の道でも努力次第でそれなりに報われると・・・
うーん、悩みどころですねー。

4・・・いや、5評価という事で!
ありがとうございましたー。

介護関係はニーズが多いですよ。
働き出してから資格取得をさせられるかもしれませんね。
ただしハードな業界らしいので覚悟が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまた介護のおすすめが!

言われるとおり、これからはさらに需要の高まる職ですよね。
わかりきった事なのにあまり改善されない待遇。

それと聞いた話ではありますが、介護の世界は基本女性の世界だとか。
大変失礼ながら、人間関係がドロドロしがちな環境が少なからずあると耳にしました。
体は丈夫なのですが基本的に気弱で、皆仲良く思考の自分としては、
そういった部分でのストレスを多く感じてしまいそうなのが非常に不安です。

既出なので、4評価という事で!
ありがとうございましたー。

専門職です


宅地建物取引主任者32歳
不動産鑑定士二次33歳、三次38歳
貸金業務取扱主任者39歳

を保有しています。

食っていけるのは、税理士あたりが無難です。科目別で合格していけるので、時間を掛けても着実に進んでいけます。


なお、30歳代は試験勉強に時間をほぼ費やしました。

  • 回答者:まんさく (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

む、これは経験者様の貴重なご意見が!

税理士あたりが無難ですか、なるほど。
自分には荷が重いかな? と
正直あまり考えていなかった分野であります。

今まで長く、どうでもいいような仕事やアルバイトに時間を費やしてきてしまったため、
人生の出遅れ感に猛烈に苛まれています。
30代の全てを勉強に捧げたとして、その後に確たる道が拓けていれば
自分も心置きなく勉強に全力を注げるのですが・・・。

正社員雇用の線引きは、35歳とも聞きました。
勉強の時間を含め、この年齢を超えてしまう事が怖いです。
ここまでに決着をつけられるものならと考えています。


上記3つの資格についても、調べさせていただこうかと思います。
5評価、という事で!
ありがとうございましたー。

教習所の先生はどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教習所の先生ですか、ふむふむ。
指導する立場のお仕事は考えもしませんでしたが、
なれるものならばなかなかに魅力的なお仕事ですねー。

問題は自分自身にドライビングテクニックと経験がない事でしょうか!

意外な道を見せていただいたという事で、5評価で!
ありがとうございましたー。

看護師ですね。
専門学校等に通わなければいけませんが、一生の仕事にできると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うむむ、ここにも看護師が!

一生の仕事にできるのは素晴らしく魅力的ですねー。
自分の田舎なる地元ですら、看護士の募集はあるようで・・・
需要があるのはとても頼もしいのですが・・・うーん。

今「自分に勤まる仕事なのか!?」と言う疑念に苛まれています。
ここしばらくの間にめっきり弱気癖が!

看護師の専門学校、一応調べさせていただこうかと思います。
既出なので4評価で!
ありがとうございましたー。

保育士免許とって保育士さんはいかがですか?
いま待機児童が増えているので保育士さんの需要は増えてますし、まあいずれご自分にお子さんができたときにも役立つかと…。
最近はお父さんも育児に熱心な人が増えているので、講習会の講師とかもいいかも。

  • 回答者:子供すき? (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただ今アルバイトから戻りました。

保育士ですか、なるほどなるほど。
自分にお子さんが・・・できるといいですが、それはともかくとして。
子供は大好きですが、正直苦手です。
どう接していいのかわからない、という感じでしょうか。

講習会の講師、なるほど。
人に物を教えられるような立場の人間になってみたいですね。
これまでにない充足感が得られるような気がします。

有益な情報だったかもしれません、5評価で!
ありがとうございましたー。

「宅地建物取引主任者」という法律系の資格です。学歴不問です。合格率は約7人に1人ですが、毎年受験して毎年落ちている方がいらっしゃいますので、実質競争率はもっと低いです。

LECとかに行って、1年間民法、宅建業法、法令上の制限、税法等を集中して勉強すればとれる資格です。またLECとかの受講料の何十%かが、後で国から貰える制度もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宅建、というものでしょうか。
資格を取ればきっちりと就職先があるというのならば
それはなかなかに魅力的なのですが・・・。

しかし文系頭の自分には
なかなか悪くない方向性かもしれません。

候補のひとつとして検討させていただこうかと思います
5評価ということで!
ありがとうございましたー。

掃除の床のワックスの仕事はどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除の床のワックス、と言うと・・・
清掃員といった感じのお仕事でしょうか?

現段階では、一生を捧げられる仕事かと言うと・・・
正直微妙かもしれません。

ダ○キンとかならあるいは、誇りを持って取り組む事ができるかもしれませんが。
高卒の自分は既に引っ掛かる可能性すらないようでした!

4評価ということで!
ありがとうございましたー。

自分自身が32歳で看護学校に行って資格を取ったので
看護師はお勧め

トラック運転手は
求人は多いですが
職場が劣悪なことが多いので
見極めが大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バイトから戻りました。
看護士、ですかー。
同じく32歳から出発された方の意見、
励みにも参考にもなります、ありがとうございます。

求人を見ていると
最近はトラック運転手も
運行経験者ばかりの募集で
初心者可と書かれた求人がなく、
ちょっと腰が引けてしまっている状態です。

職場環境は、恐らく大丈夫です。
どちらかと言うと上品な方々と気が合わない事の方が多い感じですので!

5評価、という事で!
ありがとうございましたー。

福祉関係の介護士やヘルパーはどうでしょうか。
資格を持たないまままずは施設で働き始めて、資格取得に必要な「○年以上の現場経験」を満たしてから正式に資格を取るという人が結構いるみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福祉、ですか
需要の非常に多い業種ですからねー。

だからこそ、と言うか
もう少し遅くなっても入るチャンスがあるという事で、
今は別の道から模索しているといった状態です。

やりがいと充実感はありそうですが・・・うーん。

既出なので4評価、ということで!
ありがとうございましたー。

福祉関係の介護士やヘルパーはどうでしょうか。
資格を持たないまままずは施設で働き始めて、資格取得に必要な「○年以上の現場経験」を満たしてから正式に資格を取るという人が結構いるみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

介護士さんなどいかがでしょうか?
資格はヘルパー2級をもっていればすぐにでも働き口は見つかります。

すごい大変ですが収入の安定力はすさまじいです。
あと、自分が病気になった際の手当ても手厚いみたい。

ちなみに、無資格でも研修して雇ってもらえるところは少なくないみたいです。

働き口についてはどこも手薄なので、まじめに働いてくれる方であれば引く手数多でしょうね。

気力と体力両方必要ですが、正社員とお給料の安定力を考えたらオススメです。

===補足===
評価ありがとうございます(^^

気にされている口臭につきましては、しっかりとした歯磨きと水分摂取
あとは、ストレスをためないようにすると防げますよ~(^^
むしろ、お年寄りの口臭がきになってしまうような環境です。
(高齢者は内臓の老化によりどうしようもない問題なので仕方がないです。)

次に、強要するという面ですが
レクリエーションなどでは手をとったり「一緒にやる」というカタチなので
強要にあたるかどうかは・・・
むしろ、日々の生活が大変です。
食事を取らない利用者さん、徘徊、おむつ交換、トイレの介助など。
正直、相手に気を使う余裕があるかどうか・・という世界かもしれません。

ELMさんのように思いやりが強い方でないと勤まらない職業です。
もしかしたら適職かもしれないですね(^^

  • 回答者:介護士の嫁 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

またもヘルパーの魔の手・・・いや、ありがたいお言葉が!
すいません、魔の手とかいうのはホント冗談です、ありがとうございます。

確かに、安定感はありそうですねー。
日本全国どこでも必要とされる職ですから。

ヘルパー2級の取得は、
いつか親の介護をする事になった場合に備えて
研修がてら取得しておこうかなと考えてはいました。

気力も体力もまだまだ若い者には負けないつもりではあるのですが・・・。
ヘルパーについて色々と調べてみたところ、
不安を感じる点が幾つかありました。

・常にお年寄りの間近で喋るお仕事です。
 一時期口臭に悩んだ時期があった身なので、
 そのあたりの不安がないかと言えば嘘になります。

・レクリエーションについて。
 例えお仕事とは言えども、
 自分は他人に何かを強要する事が本当に苦手です。

 このレクリエーションは、お年寄りにとっては精神的な負担にしかなっていないのではないか、とか
 本当はやりたくもない事を強要してしまっているのではないか、などと言った
 あまりよろしくない思考を勝手に回転させてしまうクセがあります。

他人への思いやりが度を超えて、
他人に何かを強いる事が怖くなってしまいました。


こういう思考の持ち主が、
果たして本当にヘルパーの道に進んでいいものか・・・
そもそも向いていないのではないか、とも考えています。

聞かれてもいない事を長々と失礼いたしました。
色々と励まされる内容でした、5評価ということで!
ありがとうございましたー。

ヘルパーがいいと思います。
高齢化社会ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘルパー三連星!

仰る通り、その道はとても素晴らしく、
また将来的にも需要が見込める安定した職だと思います。

真剣に検討している道の一つではありますが(以下別返信参照

既出なので、4評価で!
ありがとうございましたー。

企業の採用面接を担当しております。
年齢:32歳♂ もう、とっくに大人でしょ!しっかりしなさい! 
高卒:勉強したければ、通信でも何でも企業は応援できます。 
資格なし:個人の意識の問題
専門的なキャリアなし:何をやりたいか?が、先です。

>そろそろ一生を捧げるべき仕事を探しているのですが、
この年齢からでも勉強して経験積めば雇ってくれるようなところがある資格、職種って何があるでしょうか?<
それを他人に聞くかナァ? 何がしたいの?から、だね。
・トラックドライバー(大型免許ないけど・・・) じゃ、免許取るの?
・タクシー運転手  2種あるの?
・介護、福祉  見た目より辛く、薄給です。被介護者への奉仕・無欲の精神がありますか?
今、貴方に必要なのは、自立精神を養うべき場所 禅宗の禅寺修行です。そこからでも、遅くは無いよ!

  • 回答者:無明禅師 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バイトと風邪でグッタリしていました、申し訳ありません

仰る事、色々とごもっともです。

「何をやりたいか?」
お恥ずかしい話ですが、本当に今までこれが思い浮かばなかったのです。

将来への不安を抱き出したのも本当に最近で、
決めきれないから消去法でやれる事、とるべき道を
知識ある皆様のご意見を参考にさせていただいて狭めていっている、と言った感じです。

トラックドライバーになれる可能性があるのならば、免許の取得も考えています。

タクシーの二種免許については、取得させていただけるシステムがあるようなので
あまり心配はしていません。

介護、福祉への適正は、根本的な部分ではそれなりに向いているように思えます。
浪費家でもありませんし、結婚も半ば諦めている身なので、
高給でなくとも普通に趣味を楽しみつつ生活ができるレベルで稼げるのならば、
極端なこだわりはありません。

自立精神を養うべき、これは自分でもこれからの大きな課題の一つだと思います。

情けない話ではありますが、最初の1歩・・・
ここを未来に向けて踏み出せるきっかけだけでもいただければと、
そう期待してこちらに書き込みさせていただきました。

ちょっと体調が悪いせいもあって、
支離滅裂な事書いてしまっていたらすみません。

5・・・う~ん、4評価で!
ありがとうございましたー。

運転手さんもいいですが、

この時代は、福祉です。

まだお若いですし、

介護士は求人もたくさんあって、有利だと思います。

  • 回答者:mari (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福祉ですか、なるほど。
やはりこちらの業種はこれからも需要が高まりますからねー。

ですがこれからもまだしばらくは求人があるであろうからこそ、
もう少し他の道を模索してみようかなと考えています。

既出ではありますが、ご意見いただけるだけで励みになります!
4評価、という事で!
ありがとうございましたー。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る