すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

小さな子供が熱を出したとき、小児科に連れて行きますか? それとも、耳鼻咽喉科に連れて行きますか?私の母や看護師をしている義妹は、熱が出たときは必ず耳鼻咽喉科に連れて行くのですが、どつらがいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-03 22:09:08
  • 0

並び替え:

私は小児科に連れて行きました。
肺炎が怖いのでやはり小児科でしたよ

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小児科でいいと思いますよ。
うちはいつも小児科にしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お子さんの場合はのどが腫れてしまう事が多いですからね、おまけに小児科も数が少なく、子供はちょっとと言われる事もあります。
ですから、うちは耳鼻咽喉科です。
子供を見てくれる小児科があれば、いいんですけども、うちはちょっと遠いので、具合の悪い子をそんな遠くまで連れて行けないのもあって、近い耳鼻咽喉科に連れて行きます。
ちょっと特殊な例かもしれませんが、大人の私も風邪の時は耳鼻咽喉科に行くので、なんとなく習慣と言うのもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

小児科ですね。
耳鼻科も迷いますが、まずは小児科につれていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に内蔵の問題から熱が出ることもあるので最初は小児科に連れて行きます。
まず熱を下げることが先決です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分(看護師)ですが
かかりつけの小児科に行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱だけなら小児科にしています。
鼻水・鼻づまりもあるようなら、熱が下がってから耳鼻科へ行きます。

  • 回答者:るる (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、小児科です。
耳鼻咽喉科は耳鼻咽喉でしょう。
熱の原因が喉とはっきりしていはいません。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小児科に連れて行くようにしています

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は小児科に連れて行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小児科に連れて行きます。
去年連れて行きました。

  • 回答者:太麺 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は小児科に連れて行っています。
小児科の方が近くにあるし、必要があれば、小児科の先生から耳鼻咽喉科に受診するように言われると思うので。

  • 回答者:りんご (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は小児科に連れていっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱が出たときは小児科に連れて行きます。
耳鼻科は鼻づまりが酷いときぐらいしか連れて行ったことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に気になる症状がなければ小児科に連れて行きます。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは、何時も行ってる小児科に連れて行ってました
そこで色々と調べてもらって、別のところってなると紹介してもらってです
かかりつけがベストだと思います

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小児科に連れて行っていました。

子どもの扱いにある意味、慣れていますからね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは小児科です

評判の名医なので

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小児科に連れて行きますね

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小児科がいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱が出た時は、小児科に連れて行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしはいつも小児科に連れて行っています。
以前住んでたところでは近所に総合病院があったのでそこに連れて行ったら受付で小児科に案内されました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小児科へ連れて行きます

  • 回答者:77 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱なら小児科です。
咳、鼻水があり熱がない場合は耳鼻咽喉科です。
熱の時は子供の体に詳しい人に見てもらいたいと思うので・・・。
(熱性痙攣をおこした子供もいてその後脳波を調べたりしたので)

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

その病院にもよるのかもですが、近所の耳鼻咽喉科は子供だらけです^^
娘が風邪のあと耳が痛いと泣いたので連れて行ったら、そこは小児科と
見紛うばかりの状態で、同じく風邪気味だった弟も「見ましょうか?」と
言っていただいたので、『風邪なんですが大丈夫なんですか?』と
聞くと、喉や鼻から来る事がほとんどですので風邪も受け持ち範囲だと
言われました。

私は風邪で熱が出たくらいでは即病院には行きませんが、鼻を洗って
いただくと鼻の粘膜が丈夫になるらしく、風邪薬も出していただける
ので気心が知れていたりお近くでしたら耳鼻科でもいいと思います。

  • 回答者:とくめー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小児科ですね。
熱がないのに鼻水、耳痛ならば耳鼻科ですが、ウイルスや細菌の病気は血液検査をしないと発見が遅れます。たしかにのどからくる熱もあるでしょうが、小さいならなおさら小児科です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱なら絶対小児科です。
それも看板(?)に最初に小児科と書いてある所に行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

子供なら小児科がいいです。
小学生でも高学年くらいになったならば耳鼻咽頭科
首から上の病気は耳鼻咽頭科とか言いますけど 子供が小さいときは別です。
うちの小児科はなるべく強い薬を出さない方針なので安心して診てもらっています。
耳鼻咽頭科のほうが効くけど 薬は強い気がして子供にはやめています。

===補足===
ちなみに自分の風邪は耳鼻咽頭科で診てもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は熱なら小児科へ連れて行っていました。
小児科の先生や知り合いの看護師さんには1歳未満の子は殆ど小児科で済みますよ。と言われていました。
(耳垢掃除は耳鼻科に行きますが・・・あと中耳炎だった時も!)
今思い起こすと、小児科で聴診器などで胸の音も聞いてもらい、症状を和らげる薬を貰い、鼻水が酷いようなら耳鼻咽喉科で鼻水の吸引をしてもらうというコースでしたね。

  • 回答者:m (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

発熱の時には風邪とは限らないのでまず小児科に連れて行きます。鼻水だけなら耳鼻咽喉科です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分は小児科に連れて行きます。
ただ耳を痛がったときは耳鼻科に行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小児科に連れて行きます。耳鼻科には行かないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  

小さな子供なら、まず小児科に連れていきます。
小児科の先生が「これは耳鼻科に」と指示をくれた時だけ耳鼻咽喉科に変更します。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

以前は小児科に連れて行きましたが・・・
軽い症状で受診すると かえって酷くなったので
耳鼻科を受診しました
その時に 嘔吐下痢症などは小児科をすすめますが
熱や鼻・のどの風邪のときは
耳鼻科で診ますよ と先生が話していました

  • 回答者:るる (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高い熱のときは小児科でした

鼻水などで多少の熱ならば耳鼻科でした

  • 回答者:なんとなく (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

子どもが3歳前に熱と鼻水とで小児科行ったら風邪と言われたけどなかなか鼻がよくならなかったので耳鼻科に行ったら軽い中耳炎と副鼻腔炎で小児科の時とは違う薬を出され、その後よくなりアレルギー性鼻炎持ちと言われたのでちょっとの熱で鼻水とか咽がおかしいとかなら耳鼻科行きます。
吐き気や下痢してたり熱が高かったりダルそうなら小児科行きます

この回答の満足度
  

私だったら小児科に連れて行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は小児科です。
いつも混んでますが、原因が耳鼻科だけとは限らないだろうし、そう思って小児科に連れて行ってます。
かかりつけのお医者さんなので、体調や事情もよくわかってもらえてるし。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつも小児科に連れて行きます。

こちらの方が、安心感があります。

  • 回答者:りん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

小児科です。
安心できるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る