すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ほたての料理方法で、お刺身のほかに、バター焼きがありますが、ほかに美味しく簡単なものを教えて下さい。

  • 質問者:らっぽ
  • 質問日時:2008-07-29 15:02:02
  • 0

新鮮なものだともったいないのですが、私はグラタンに入れるのが好きです。
ホタテのだしがでておいしいですよ。
さっと煮てさっと焼くか、煮ずに、ホタテの上にホワイトソース(野菜を一緒に入れるときは
事前にホワイトソースとともに煮込んでおく)をかけるかどちらでもお好みで。

  • 回答者:貴 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ジャガイモや人参などと一緒に煮しめにします。(しょうゆ味)
ほたてのダシが出てとても美味です。

  • 回答者:煮しめ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サラダにして、ドレッシングにわさびを入れると美味しくさっぱりいただけます。

  • 回答者:さざえ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホタテの磯部焼き。
お餅同様、ホタテを網焼きにして、醤油をまぶして海苔で包んで食べる。
酒のつまみには最高です。
銀座の高級寿司屋で、お通しにホタテの代わりにたいら貝でこのメニューを出してくれるところがあります。

  • 回答者:へぼグルメ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホタテ、お刺身やバター焼きの他だと・・・

☆明太子和え
生のホタテを良く洗って水分をしっかりと拭き、明太子をほぐして七味唐辛子などを少し入れて小ねぎや貝割れなどを散らす

☆グラタンやシチュー(カレー)
☆ホタテのフライやてんぷら
☆ホタテの炊き込みご飯

こんな感じで頂いたことがあります。

  • 回答者:ペペ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根を細く千切りして
ほたてとマヨネーズと塩コショウであえますと
美味しいサラダですよ

  • 回答者:もしも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌汁の具にするとダシが出て美味しいですよー。

  • 回答者:DAKE (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郷土料理ですが、『貝焼みそ』というのがあります。
各家庭で作り方が違うのですが、我が家の作り方を紹介します。

①貝柱を適当に切り、浅い鍋に水1/4カップと一緒に入れて軽く煮る。
②小口切りしたねぎを加えて、味噌大さじ2を溶かす。
③割りほぐした卵2個を2回に分けて入れ、ねぎを散らして出来上がり。

味噌風味卵とじといった感じでしょうか。具や量はすべてお好みで。
味噌汁より少し濃いめ位で作ると、ご飯が進みます。
風邪のときにもお粥とセットで出てきたりします。

青森では鍋ではなくホタテ貝の貝を器に作ります。
かなりの家に貝皿があるんではないでしょうか?
機会があれば是非どうぞ。

  • 回答者:青森県民 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バルサミコ酢やオリーブオイルなどのドレッシングで、カルパッチョ風にすると美味しいです。
お好みで生か半生でいただくのがいいと思います。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほたての丸い白い部分は色々料理に使えるけど、
ほぐしてサラダなどに入れるとひもが残りますよね。

魚焼きグリルにアルミホイルを敷いて、
にんにく醤油に絡めたひもの部分を少し焦げ目がつくくらい
カリッと焼くとおいしいおつまみになります。

うちではサラダにして残ったひもはこの方法で
2度おいしく戴きます!

  • 回答者:xxxusagixx (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る