すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

たまにペットを見て
「人に飼われている環境の方が幸せなのでは?」
と思うことってありませんか?

特にクワガタ・カブトは野生ではエサ場や居場所、♀を巡っての争いの毎日。
だけど飼育下ではそれらが全て揃っている。
天敵に襲われることもない。
広い環境を飛び回るカブトムシとかならともかく
自然界でも一度居場所を決めると殆ど動かないオオクワガタなんかは
プラケースが一番の環境じゃないでしょうか?

「何でも自然が一番」「飼育は動物虐待」て考えには賛同できません。
飼育下個体を野外に放つのは
「善行」ではなく単なる「遺棄」であり
生態系の破壊に繋がる行為ではないでしょうか?

同じ考えの方、いらっしゃいますか?

• 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-05-04 21:19:21
  • 1

私も同じ考えです。よく怪我した動物を保護して怪我が治ったら
自然に帰そうとしてますけど、優しい専門家にある程度広い場所で面倒みてもらえるならそのまま人間に飼われてるほうが楽でいいじゃんっていっつも思います。
飼育下個体を野外に放つのは単なる「遺棄」とは思いませんが
人間側の自己満足だと思います。
人間でも、ある程度不便でも自由気ままな暮らしが良いって思う人と
狭い部屋でも食べ物とネットにつながったパソコンさえあれば充分満足って
人がいるように、動物もいろんな考えの奴がいると思うので
自然で生きるのがいいって奴や、寝る場所とご飯さえくれれば人に飼われてもいいって奴もいるんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そう感じるときがあります。
ペットって幸せだなって思います。
もちろん人に飼われてる場合です。
自由気ままな生活してるなって思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間以外の生物が、自分が幸せかどうか考えることは、全くありません。
人間が、勝手に思い込み解釈しているだけです。

野生動物などの生物は、生息すること自体が自然生態系を維持する働きをしています。
人間は自然生態系がないと生きてはいけません。
にもかかわらず、人間とペットは、自然生態系を壊すことばかりしています。
自分で自分の暮らす環境を壊す愚かな行為は、地球上では人間だけがやっていることです。
その人間に飼われたペットも同じです。

この時期、野生生物であるヒバリが天高くさえずりながら飛びます。
「あげヒバリ」と言います。
ヒバリの巣は、地べたに作られます。
近くに、ペットの猫を放し飼いにする家があると、その猫にいたずらされヒバリは、いなくなります。
ペットの猫は、人間が餌を与え、愛玩やネズミ除け用として、つまり人間の支配下にある道具なのです。
それに対して、ヒバリは、人の世話には、まったくならずに現代まで生息してきています。
その意味で、ヒバリは地球固有動物として、人間とは対等の関係かと思います。
どちらも同じ生き物ですが、野生動物とペットや家畜の間には、大きな違いがあることを理解しておく必要があると思います。

野生のホオジロという鳥は、自然界での寿命は、2年ほどと言われていますが、籠で買われ餌を不足なく与えられたホオジロは、10年以上は生きると聞きました。
それは、野生での食料調達は、かなりの重労働であることと、ホオジロは、餌を獲りますが、同時に自分自身がタカ類などの餌になる立場だからなのです。
この差が大きいのでしょう。

しかしながら、ホオジロは食べられることによって、タカの生息を保証しているのです。
タカが多くなりすぎるとホオジロは食べられてしまい数を減らします。
そうなると、タカの餌が無くなり、タカの数は減ります。
タカが減れば、ホオジロは増えます・・・
この繰り返し、つまり調節で、タカもホオジロも、その環境での生息に適した生息数を維持し、どちらも長きに渡って生存して行くのです。
これは、自然生態系の一例にしか過ぎません。

人間が、野生動物に餌を与えたり、人間のペットを自然界に放つような行為は、自然生態系を狂わせてしまうことになり、それは、人間が生息する環境の破壊につながるのです。
われわれ人間も自然生態系の一部であることの正しい理解と自覚、それに適した行動をすることが、人間自身の幸せのために求められていると思います。

この回答の満足度

犬とかは、野良では可愛そうな気がします。。。

この回答の満足度

私はやさしい、ペット想いの飼い主さんなら

幸せと思います。

犬を子供のように可愛がっている、

子供のいない叔母を見ると特に想います。

• 回答者:らんあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

よい飼い主のもとなら幸せだと思います。
でもよい飼い主は少ないと思います。7

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

自由気ままにと言う事であれば、同じ意見ですね。
飼い主に守られており、安心ですから。
飼い主の考え方一つで、良くも悪くにもなります。
飼い主には、責任を持つことが大事です。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそう思います
さらに下の人の気持ちも同感です~
つい最近もニュースで怪我が治ったら返すって言ってたんですが
どうみても返したら死ぬでしょうという障害を持っていたので
何がなんでも返すのってコクだなぁって思ってたんです。
でもペットを飼う人の意識も大事ですよね。
すぐに捨てたりされたら、やっぱり人間に飼われない方がよかったのに・・・
なんて思うペットもいますもんね・・・

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

犬でもそう思います。
今では野良犬なんてほとんど見かけませんし、自然で生きて行くには車にひかれたり、餌にありつけなかったりと死亡する可能性の方が高いと思います。
犬自身、飼われていることに窮屈そうにしてる姿を見ませんし、温かいこたつの中で眠ったり、布団に入って眠ったり、餌やおやつを与えられて悠々自適に暮らしてるように見えます。
散歩に行ったり庭をぷらぷらしたりして自由な時間もあり、縄につなぐこともない状態で飼っていますので、絶対に自然界で暮らすよりも幸せだと思います。
自然界に放りだしたら数日で死亡すると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何がなんでも自然が一番とも飼育は動物虐待とも思いません。外来種の場合は下手に外界に放つのは犯罪行為ですので、絶対に慎むべきでしょう。

それから犬猫ですが、これは「人類とともに生きる」ことに適用しすぎているので、人類なしには滅びる気がします。

人間と言えど生態系の一部です。
それを無視した議論はおかしいと思いますが、何が「幸せ」かは人間が決めることでもない気がします。

ただ絶滅危惧種については人間の手で保護したいものですね。

この回答の満足度

私はそうは思わないんです。

猫を飼っているので感じる事があります。

元々は野生の小動物が森や山にいて.それを人間の勝手で切り崩し住宅など建てて
住んでいるので動物達が生きて行けず山から下りては畑を荒らしたりするのですよね。

猫も同じで.昔は危険なものが全くなく.車も頻繁でも無く.虫などがいっぱいいて
狩猟する事自体が犬猫の本能的な習慣でした。
それらをする事でストレスも発散できて自然の中で太陽を浴び.風を感じて雨が降っても
しのげていた。

それらを知らない猫がここに居ます。
それは本当の幸せだと思わないです
何の為に爪があり.何の為にヒゲが長いのか..全く使わずで脳も使わず.狩猟する面白さも感じ取れないまま.ベランダの窓から雀の声に反応しているだけです。

出したら危険な世の中だから出せない。
車に轢かれたら? 今の野良猫はエイズやウイルス性の病気も感染しているので喧嘩したら?追われたらどう戦う?喧嘩の仕方も知らずと。

生き物は太陽の中で温かさを感じて鳥の声を聴きながらうたた寝したいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

確かに人間が生態系を壊しているかもと思う事はあります。
古代の昔から、生物が淘汰されて、新しい種が生まれて、それが進化している今、何が何がなんでも自然が一番でもないし、飼育は動物虐待でもないかと思います。
共存共栄が出来れば一番いいのではないのでしょうかね。
そして飼育して種を残す事も進化には必要な事かと思っています。
質問者様とすべて同じ考えとはいかないのかもしれませんが、すべての生物は輪廻転生ではないかと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

適切な環境下で飼育されるのなら、楽な生涯だろうなぁとは思います。
でも種族全体としてはどうなんでしょうね。
厳しい自然界で淘汰され、生き残ったものだけが子孫を残すことができ、強い個体の遺伝子が引き継がれていく…それが本来の姿ですよね。
全てがお膳立てされたストレスの少ない環境下で世代を繋ぐことが、果たして種族として良いことなのだろうか?という疑問があります。

飼育下の個体を野外に放つのは単なる「遺棄」というのには同感です。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

もはやペット達は自然と人間に飼われてるようなものですよね。
彼らだって側にいたいと思ってくれてるから逃げようともしませんし。
人間のエゴで自然からひきはなして、人間のエゴで自然に返すのはおかしな考えです。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

狭い範囲ではそういうこともいえますが、生態系というのはまさに自然に作り上げられるものです

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る