すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » その他

質問

終了

ある劇団俳優のファンで、blogやってます。
情報とかレポートではなく、個人的な萌え記事オンリーです。
そのblogに、ほぼ毎日その俳優から、訪問があります。
1日に10回以上あることもあります。
なぜわかるのかと言いますと、一度だけメールに返事を貰ったからです(ipアドレス)
訪問があると、嬉しくて記事を書きます(その俳優のipが訪問履歴にあった事には触れず)
なので、やめろと言う脅し目的ではないと思うのですが、
何が目的で見てると思いますか?
私は貶し愛などの傾向は全くなく、萌え花畑です。
なので監視のためじゃないと思います。
褒められて嬉しいんじゃないの?って友達は言いますが、
自分だったら気持ち悪いんじゃないかと思います。
舞台を見に行くときはツンデレです。
あ、そ俳優はたまに主役じゃありませんがテレビとかも出るランクです。
怖いもの見たさかと最初は思いましたが、もう3年もです。
母は「応援ありがとう」ってことじゃないの?って言いますが、律儀すぎな気がします。
「あなたに気があるんですよ」って言われたいわけじゃないです。どちらかというと嫌われてるの?と思うような対応をいつもされるので。

• 質問者:誰かわかる人いますか?
  • 質問日時:2010-05-05 00:39:12
  • 0

並び替え:

少なからず気になっているのは確かだと思います
ただそれか好意なのかはどうか分かりませんが・・・

自分のことがどう書かれているのか
それがどう続くのか、など
第3者からの目線や
自分に対する思考が気になるのかもしれませんね

1日に何度も訪問をされて嫌だと思うのなら
その俳優のアクセスを禁止するとかしてみてはいかがですか?
レンタルブログでブログ運営をしているのなら
大体、そのような機能はあると思います
それか最悪、ブログの削除など・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫌なのではなく謎なのです。

私も詳しくはないですが、ツールで内容の保存が出来るものがあるそうなので、
そういうのを使って保存しているのかも?

実際のブログ内容で萌えというのが、どのレベルなのかわからないりで、多分に推測ですが、本人が見ているというよりも事務所が監視しているのだと思います。

今は、大丈夫でも、名誉毀損的な記事をかかれないか。
他のファンの人が検索などで訪問したきた時に、あまりにその俳優さんのイメージを
落すような記事ではないか?
定期的にチェックしているのだと思います。

内容によっては、証拠を固めてから、訴えるというような場合もあります。

===補足===
評価とコメントありがとうございます。

本当のところは本人にしかわかりませんが、勝手な推測です。
1 個人jpはが事務所に所属した時点で、事務所管理に移っている。
(本人は変えてしまっている)
2 ドラマや講演などのネタバレをしていないかとても気になる。
これはあるバンドファンの友人に聞いたのですが、衣装や曲順などを話されるのを凄く嫌っていて、チェックしているんだそうです。
萌え記事でも、あの衣装が~~とか書かれると嫌だなと思いつつ、確認せずにはいられない?とか。
3 本人が自分と書かれている感想イメージが違いすぎるので、そのギャップを楽しみにしている。
4 実はあなたの感想や文章などがとても気に入っている。

移り変わりの競争の激しい世界で、長年のファンが変わらずファンでいてくれるというのは、俳優さんにとっても嬉しい事実ではあると思います。
変わらずに応援してくれる姿を見て、安心したいのかもしれませんよ。

ずっと萌え記事を書かれる情熱を個人的に素敵だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事務所に所属する前にメールは貰ったので個人のipアドレスです。
訪問履歴も分かりますが、海外公演のときにもノートPCなので持って行って見てました。
検索ではhitしません。

俳優心理として。

お客さん(ファン)の反応が気になる人は
結構居ます。個人的なこと、演技のこと
色々含めて。舞台出演やテレビの放映が
あった日などは、チェックをしてる人も
多かれ少なかれ居ると思います。

どういう気持ちで見てるのか、というのは
本人じゃないと分からない事ですし、その人に
止めて欲しいとか言われたりしたわけじゃ
なければ、気にしても仕方がないと思います。

===補足===
海外公演だろうが地方だろうが別PCだろうが
チェックする人はしますからね。うちの劇団の
劇団員も、公演名とかを検索かけて知らない人の
感想をチェックしたりしてますし。

確定的な事が分からない以上、質問者さんが
考えうる「褒め言葉が欲しいのか褒めたりないのか、
それとも気持ち悪すぎて気になるのかな」どれもが
考えられますし、どれも違うかもしれませんので
気にせず、これからも応援してあげてください。

• 回答者:演じる側 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一般の目が気になるようですから反応が気になるのもわかります。
ただ何年もですし外国からでも見てますし、携帯からでも見てますし、
ブクマしてrssリーダーで更新チェックする熱心さです。
褒め言葉が欲しいのか褒めたりないのか、それとも気持ち悪すぎて気になるのかなと思いました。
気にしても仕方ないんですが、定期的に気になります。

普通の感覚として、心の糧になっているんだと思います。

他にも同じ俳優さんの事だけを書いたブログ仲間はいらっしゃるんでしょうか?
それほど熱心な方が見当たらないのなら、質問者さんのブログがファンの感想のバロメーターになっているのでは。

褒めてばかりの内容だとすると、そういうファンの人が逆に少しでも辛口な批評をされていたら、自分の仕事を省みるきっかけになりますし。

ブックマークに入れて、3年もマメに見られすぎて不安なのは分かりますが、性格的にももともとマメな人なのではないかと(俳優さんがどなたか分かりませんが)、そう思います。
見られて複雑なのはとても分かります、そんなにありえない事ですからね、本人に読んでもらえているなんて、嬉しさ半分、コワさ半分。

でもファンの鏡ですね、普通は訪問があったら嬉しくて思わず書いてしまうと思いますよ。
それを書かずに、読まれていることを暗黙している、その姿勢にもその俳優さんは誠実なファンとして映っているんじゃないでしょうか。
もしかしたら、ちょっとは触れて欲しいと思っているかもしれませんが。
とにかく、そのままファンとしての思い(萌え)を素直に表現していっていいと思います。

その俳優さんが輝いて活躍されているのは、あなたのようなファンに支えられているからですよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

公演中はその舞台や俳優についてblogに書かれてる人多いですね。
日数も長かったり地方公演もありますから、全部行ける訳ではないのですが、
行けなかったときも「行きたかった」と書いてるのを見てくれます。
データ的に感想を集めたいなら行かなかった時は来ないと思うんですが、
関係なく来てくれます。あと、たまに公演の時間中にそのipからblogにアクセスがあります。
とても不自然な形ですし、いつも使ってるPCじゃありません。
彼女さんが閲覧してるのか、本人じゃないですよよいうカモフラージュなのか、
他の方が書かれてるように内容を保存するツールが動いているのか
(たまに書いてから消したり非公開にするので)謎が多いです。

ファンレターやファンメールはたくさん貰ってるようです。
結構人気がありますし、大きな舞台も出ています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る