すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

別居婚についての質問です。
今月末から、主人の仕事の都合で別居婚をすることになりました。無期限です。
私も自分の仕事と将来の為に学校へ行っているためすぐに引越せる状態ではないので、この結果になりました。
そして、結婚生活にもやや亀裂が入り、ちょうど別居するかどうか?話し合っていたところへ、この状況になってしまいました。
今回は仕事による別居なんですが、このまま行くと将来は離婚に至る可能性もあるのかな?と最近思うようになりました。
やはり別居婚というのは、心が離れる可能性が高いものなのでしょうか?偶然の別居から、離婚に至った方はいらっしゃいますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-05 09:20:43
  • 0

別居も離婚もしてはいないですが・・。
結婚生活に亀裂が入った理由にもよりで、距離をおいたことで上手くいく場合もそうでない場合もあると思います。
匿名さんが仕事+学校へ行ったりと忙しいことも理由にあるのなら、距離をおいて落ち着いた頃に寄りを戻せば上手く行く気もしますし・・。
私は結婚前に2年間遠距離をしていましたが、お互い就職したと同時に遠距離になり、仕事もお互い忙しく、2~3ヶ月に1度しか会っていませんでした。
でも、きっとあの忙しい時期に近くに住んでいたとしても、お互い毎日ヘトヘトで、きっと『近いのに会えない』っというすれ違いの生活をしていたら、結婚する前に別れていた気がします。。

別居で心が離れてしまうかどうかは、お互いが別居した後どう行動するかにもよると思いますし。。
(離れると大切さが分かるということもありますし・・)

別居していても、メールや短い電話でも、お互い近況を報告しあったりして、心が離れないように努力すれば、今後上手くいく可能性だってあると思います。

一度、一生を共にしようと思って結婚した相手でしょうから、今後、また良い夫婦関係を築いて下さい!
(私は結婚生活4年(同棲から9年目)ですが、別居・離婚したいな~。。なんて考えてしまうことも多々あります^^; でも、現在海外赴任中(夫婦と子供で)なので、時々、一時帰国で私だけ日本に帰ったりして、1ヶ月位離れていると、ちょっと寂しく感じたりすることもあります。。 時には別々の時間を過ごす事も、お互いの大切さを感じるために必要な場合もあるjんじゃないかと、私は思います^^;)

• 回答者:あかり (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

別居から離婚になりました
夫の浮気が原因です
夫婦は離れるとよくないです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根本的に離婚の種がすでにあるようですので、別居が引き金になることはあるでしょうね。
偶然の別居も、別居中に新しい出会いがあれば、引き金になります。

• 回答者:徹子 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

友達が離婚しました

やはり夫婦は一緒にいてこそ夫婦だと思います

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あり得ると思います。

元々夫婦は他人同士が一緒にいて成立すると思いますから、別れて生活することは離婚につながる可能性も大きいと思います。

一緒にいても、家庭内別居というのもありますから、一緒に生活していなければ、尚更のことで危険性が増します。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の父は転勤族で同僚にも単身赴任(=別居婚ですよね?)の人はたくさんいましたが、離婚が多い印象は全くありません。
主人も転勤族で今の所は一緒に引っ越ししていますが、将来家を購入したら単身赴任になると思います。
世の中には単身赴任者は山ほどいるし、夫婦は一緒にいなければダメになるという事はないでしょう。
そうかと言って農家や自営で一日中一緒にいる夫婦が仲良しかと言われればそんな事もないと思うので、要は夫婦の間に愛があるかないかの問題です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供がいない状況で、仕事の都合で別居している夫婦を2組ほど知っていましたが、いずれも離婚しました。

やはり難しいようです。子はかすがいとは良く言ったものです。

この回答の満足度

別居は約半年から一年までに戻るかどうするかが決まらなければ離婚って大いに
あり得ます。
ズルズルと2年3年て友達もいましたから。
別居をして心がどんどん離れるか?
やはり離れてみてお互いの大事さが分かって戻るかどちらかしかないですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

仕事の都合で別居することになった友人夫婦がいました。
別居をすることになったのは旦那さんの仕事の都合で大阪に転勤になり、奥さんは関東で仕事をしていたのでやむなく別居婚に。
別居を決意した時はまだ仲が悪かったわけではなかったようですけど、別居して1年ちょっとで別れたみたいです。
別れたことを知らずにいたので、旦那さんまだ大阪?と聞いたら、別れちゃったと言ってました。
理由は別居しててもさみしくないしひとりの生活の方が楽だとお互いに感じたからということでした。
すでに結婚生活に亀裂が入りつつある関係でしたら、離婚になってしまう可能性は激高いと思われます。
離婚したくないと思っているのでしたら、離れずにいた方が良いかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

別居の理由はもっともらしいのですが、すでに心が離れているうえの別離ですから離婚に至る可能性は高いでしょうね。
すきあっているならばご主人が仕事を変える、あなたが仕事を変える、学校も別に入りなおすなどできるはず。すでに別居する話が夫婦でもち上がっていた以上お互いに自分を見つめなおして考え直さない限り無理でしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

かえってうまく行くケースもありますよ。
家の両親もそうでした。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この意見を聞けて安心した自分がいました。

お互いがこれから努力すれば、
もしくは離れたことで互いの大事さが認識できれば
また復活すると思いますよ。
最初離れるときの心の持ち方からスタートすると思います。

私の友達で
一組は匿名さんと同じように奥さんのほうが
遠方の専門学校に行くからという理由で別居し、
卒業→就職で、仕事に一生懸命になってしまい
(一人だから時間が自由になり)離婚。
離れることで離れた気持ちが一層離れてしまった例、

もう一組は転勤の辞令が出たけれど
子供の転校などを気にして単身赴任し、
ほぼ毎週のように帰宅して奥さんも赴任先に行き来して
毎日携帯の無料通話で電話してとても仲良しの夫婦
離れることで絆が強まった夫婦   がいます。
こちらは子供がいたからというのもあったかもしれません。

匿名さんのお気持ち次第のような気がします。
離れて匿名さんがきれいになったら
また惚れ直してくれるかもしれませんよ。

• 回答者:どちらにしても幸せになるようにお祈りして (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。自分(たち)次第でどっちの方向に行く可能性もあるんですね。自分たちの為になるように、最善を尽くしていきたいと思います。

そのままずるずると続けてしまうと、離婚に成る確率は高いです。
私の友人も、転勤の時に同じような状況になり、離婚しました。

元々、結婚生活がうまくいっていなかったタイミングでもあるとの事なので、
少しの間、離れる事は、かえってうまくいく可能性もあります。
ただ、その間によく考え、戻りたいのか、そうでないのか。
あなたとご主人が結論を出そうとしない限り、ずるずるといって、そのまま離婚、
というパターンが考えられます。

別居自体が悪いとは思いませんが、別居している間の、お互いの気持ちの整理が、
大事になってくると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

別居も離婚もしていませんが、
1.別居することになる前にあまり良い関係でないこと
2.遠距離恋愛でお互いラブラブでも分かれるカップルが多いこと
3.貴女がご主人とのことよりも自分の将来のことしか考えていないこと

そのほかにも貴女の書いた文章以外の事案もあるでしょうし、ご主人の気持ちが
まったく見えませんから、あくまでも僕の感じたことでしか書けませんが
「覆水盆に還らず」って感じですね。

貴女は別れて暮らしても、「浮気」は絶対しませんか?
ご主人はどうですか?
絶対が約束できるほど固い絆なら、前に言ったことはすべて撤回しなければいけませんが・・・

善処することが、どうすることなのか、お二人でじっくり話し合ってください。
他人では解決できません。あしからず。

• 回答者:意地を張るなよ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

学校は主人に勧められ、資格を取得後生活で金銭面の支えとなる為に行き始めたものです。しかし、自分の意思からではないけれど、一旦始めた以上、私は最後までやりたいと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る