すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

30代以上の女性の人に質問です。
今週末、高校時代からの友人に会います。
相手は結婚してて、子供も2人います。私はまだ未婚です。30代になってます。
彼女は子供がいるので、自分の家に招いて、ご飯や飲みたいって言うので、今回もそのパターンだと思います。私は今、咳をしてて、だいぶ落ち着いてはきたものの、まだたまにしてます。彼女には、完全に治っていたら会おうねとは言ってます。彼女も咳をしてるみたいで、お互い治ってたらっていう約束はしてます
彼女とは、もう2年くらいあってません。お互いの都合がつかなかったのもありますが、私が少し避けてた部分もあります。きっと同じ年代の人ならば思うところもあると思いますが、未婚者と既婚者って話があわなくなってきてます。特に前から共通の話題もあるわけでもなかったので、余計話があいません。彼女は愚痴を誰かに聞いてもらいたいだけなのだと思います。結局は子守をさせられて、愚痴を聞かされて終わるってパターンです。前まで4人グループだったのですが、私の知らないところで分裂したみたいで、もう2人で会うことになってます。
正直、会ってもつまらないし、疲れます。
今回も咳が止まらないことを理由に断ろうと思ってますが、また何を言われるのかと思うとゾッとします。

1 どのように断ればいいでしょうか?
2 私の立場であるならば、今後どうしますか?
3 あなたが未婚者の場合、既婚者の人と話があいますか?逆の立場でも。
4 共通の話題って何ですか?
5 年齢
6 その他

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-05 22:19:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
お礼と評価が遅れてしまいまして、申し訳ありません。
あれから、断りのメールを入れました。そしたら約束したことすら忘れてた~て言われました。さすがにむかついて、そこからメールしてなかったのですが、14日にストレスたまってるから愚痴きいて~ってまたメール来ましたが、返信してません。少し距離をおこうと思ってます。会っても楽しくないし、子守ばっかりで私の話も聞かずに、自分だけずっと話し続けるので、疲れてました。メールは返信せずにいようと思います。
また何かあったら質問するとおもいますが、また宜しくお願いします

並び替え:

1 ごめんなさい、母の具合が悪いから。

もしくは仕事が忙しいから。
友達の予定が入っているなど、他の人のせいにしてしまうのがいいです。

2 私は、友達をやめます。都合よく、振り回されるのは嫌です。

3 話は合わせます。でも仲良くはしていません。

1年に数回お店で会うぐらいです。

4、食事、旅行、映画です。 

5、35歳。

6、この年齢になると、友達は選びたいもの。

自分勝手な人とは連絡を絶っています。

• 回答者:なすぼー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 今のプロジェクト責任あって忙しいから
2 学生時代に戻れるような関係になりたいので普通に接する
3 問題ないです。
4 親のはなしとかなら共通の話題だし、あの頃話もいいですね!
  私も高校時代の仲間に未婚の友人います、勿論×1もいるので
  話題には事欠きません
5 43歳
6 もう5年もすると付き合いも楽になるかもしれません
  暫く時間を置くのも良いことだと思います。

• 回答者:地道 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 体調悪いからと☆

2 連絡あったら仕事が忙しいという☆自分から絶対連絡しない♪

3、4 
個々の性格もあるでしょうが、私は既婚で子供いますが話合う自信はあります☆
自分のことよか相手の話を聞くのがすきですから☆
ちなみに私は看護師してまして やはり友達(未婚)も同じ職種 逢うときは子供を預けて逢いにいきます。逢ったら共通もあってか仕事の話しますよ☆
もし子供のこと聞かれたらはなしますが;自分からは特に。

5 33歳

6 やはり独身だったころは互いに気兼ねなくあえるもんなんでしょうね
  既婚で子供いるってだけで嫌煙されるのも悲しいです
  けど、主さんのいう、その友達なら 私も逢いたくないです 笑

この回答の満足度

1咳を理由に断ればいいと思います
2仕事や休日はたまった家事で忙しいと理由をつけて距離を置く
3合いません
4芸能人・コスメ・懸賞とか
5 36歳
6 私は既婚者ですが子供がいないのでいるお宅とはお話が合いません

• 回答者:ゆの (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

①やっぱり風邪を理由にするのがいいと思います。子供に移したら悪いからとか言えばなんとかなりそうかな。
②こちらからは連絡を取らず、相手からのメールにも仕事が忙しいとか、旅行の予定があるとか適当にごまかしつつ、距離を置きます。
③私は見込んで既婚者の友達もいますが、距離を置きつつ、たまに会ってランチしたり、近況報告したりで、結構話も合います。
④共通の話題は特にないですが、バカ話ししてます。
⑤30代
⑥学生時代と違って、みんな自分の生活があり、テンポが出来る中で、疎遠になるのは仕方ないと思います。寂しいけど、楽しい時間を過ごせない相手とはもう付き合わなくてもいいんじゃないですか?無理してあっても楽しくないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

① 病気をたてにすればいいと思います。
それでも何か言われたら、実は愚痴を聞いていつも疲れるからと仰ればよいと思います。私は愚痴を言われて疲れたことはありませんが、解決索を探すためではない愚痴を聞くのは疲れることらしいので……本当のお友達だったら愚痴で疲れる気持ちをわかってくださると思います。

② 距離を置く

③ 今のところは、既婚の友達と話があってます。しょっちゅうあわないっていうのもあるかもしれません。

④ 私は未婚ですが、既婚のともだちとの話は、話し合うというよりは、聞いてるだけとういうのが多いかも……
友人の子育てノウハウの話とか、嫁姑問題のお話とかを聞いてます。
自分の未来に起こりうる話なので参考になるなあ、と思って聞いてます☆

⑤ 31才未婚

⑥ 匿名希望さんは、何故、嫌な相手なのに断れないのかなあ……と思いました。
断ってはいけないというルールは宇宙のどこを探してもないと思います。
もし、断ることに対して罪の意識があるならば、それをなくした方がいいと思います。
断ることは、正当な権利であり、悪いことでないのですから。

• 回答者:まりりん (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

1 みなさん言っていますが病気が理由でいいと思います。知り合いが(仕事仲間とか)インフルエンザに今さらなってて!と言ったらまず平気。

2 仲間割れの原因も もしかしたら彼女かもしれないですね~ 正直うざい気がします。ちょっとづつ距離を置いて 自分からは連絡しないようにするほうがいいですね。あくまで自然に!向こうから「最近冷たいね・・・」とか来たら「仕事が忙しくって;;ごめん;;」でいいんじゃないですか?しつこく言ってくる前にしまいにママ友とか増えるし 幼稚園にでも通えばまた変わってくるのでなんとかなりますよ!

3 私は概婚ですけど 早くから結婚したので子供が幼い期間はあまり連絡とっていませんでした。(今から思えば聞けることもないので・・・)それから友達の出産ラッシュになって 子供の話ばかりの人と全然しない人がいるんだな~と思っていました。私はすでに子供がいるのでどちらの話もしますけど 子供が産まれたばかりのときって子供の話がしたいもんなんですよ~ でも そんな人ばかりではないですから めんどくさくなったら適当に切り上げていいと思います。中には子育て中だからこそ それ以外の話に飢えているって人もいますしねー。

4 学生時代でしたら共通の友達の話とか 子供の話しでも小学生くらいになるとけっこう大人みたいな悩みも出てくるのでフンフン聞けます。
今の流行り的な話題でもいいですし 特に話すこともないなら無言でも平気かな~。

5 40代

6 ムリして付き合いことはないと思いますよ。自分のペースで生きて行ったらいいと思います。友達も話したいときに話し たまには相手にも付き合う 一緒が苦痛になるようならもう友達だとしても心が離れているので 知らないとはいえ相手にも失礼になるような気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

分かりますその気持ち・・・でも友達だからどうしよう!!ですよね。
①やはり咳を理由に!! これしかありませんね。あとは今は仕事が忙しいから・・・
②話が合わない、自分が避けているなら今後も会わないほうがいいと思うので自分から誘わない。
③未婚。既婚者とは合う人もいればいない人も・・・でも子持ちの方とは合いません。必ず子供の話になるから・・・
④ないです。お互いに共通の趣味を持っている人ならその点での話ができるのですが、そういう友達とは子供の話しかしないので合わないです。
⑤39になりました
⑥私の友達(既婚者子供なし)が「遠慮せずに会っても子供の話しかしないから、子供のいない私には分からないから、そういう話をするなら貴女たち(子持ちだけ)で会って。私も気を使うし貴女たちも気を使ったら会っても面白くないから。とハッキリ言ったよ。それからは。誘いもないから貴女もきちんと言ったほうが良いよ。」と言われました。

私は体調と仕事を理由に会うのを辞めました。よく3人であったのですが、1人は仕事の話や「今何をしている?」と私の話を聞くのですが、もう1人が子供の話しかしない。一度会って楽しかったから、最近また仕事のストレスがあるから飲みに行こう!!と会ったら実は仕事じゃなくて子供が反抗期でストレスなの。と子供の話を延々と・・・
私には面白くない話だし、嘘ついたことも許せないし久しぶりに会うのに子供が生まれる前からの知り合いだのに子供の話ししかしない。お互いの共通の話がないならワザワザ会う必要ないなと思いました。私から連絡はしていません。2年近くあっていません。
断る勇気も必要です。嫌な思いをするのは一時です。きちんと話しておけばスッキリですよ。がんばってください!!

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

①体調が万全じゃないので・・・でいいと思います
②自分からは連絡しません。連絡が来たら「仕事が忙しい」と言って断ります。一旦約束して断るのはよくありませんよ。
③私は既婚者ですが、子供がいないので未婚の友人とは話が合います。でも子持ちの友人とは全くダメです。億劫です。
④友人なら旦那と彼氏の愚痴、同僚なら職場の人の話、趣味の話など
⑤31歳
⑥子供がいる人は話も行動も全て子供中心です。子供がいない私達に分かるわけがありません。無理しなくていいんです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

① >会ってもつまらないし、疲れます。
  >また何を言われるかとゾッとします。

ここまで思う相手となぜ会わないといけない義理があるのかわかりません。
 咳を理由にしてもいいと思いますが、また約束して・・というループにもなりかねませんね。
 最近忙しいから。と言ってはいかがでしょうか。

② わざわざ疲れる相手とは会いません。時間がもったいないので

③ 私は既婚ですが、友人は独身、既婚、既婚の子持ち、色々です
   本当に合う人とは属性や子供の年齢はあまり関係なく、合わない時期も一時的なものです。 逆に合わない人とはどれだけ属性が同じでも合いません。

④ 未婚の友人とは共通の友人の話題や恋人の話題、健康の話題、世間一般ニュースなどの話題、趣味のスポーツの話題、バンドをやっていたのでバンドの話題・・etc

⑤ 35です

⑥ 無理をしても疲れるだけじゃないですか?断る勇気を持つ事も大事ですよ

• 回答者:ノエル (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

始めに私が思うに、既婚者、未婚者で話が合わないのではなくて、子供がいるか、いないかが大きな分かれ目だと思います。
1、自分の咳が子供にうつってしまうから、で断る。
2、仕事、習い事、勉強orデートなどの未婚者のみが使うような理由で断り続ける。(相手に「もう住んでる環境が違うんだな~」と思ってもらう為)
3、相手に子供がいなければ合う。子供がいたら合わなくなることが多い。
4、ファッション、テレビ、映画、昔の話、オトコの話、将来の目標など?
5、31歳
6、N/A

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

1 まだ咳が止まらないの。お子さんに移ったら困るから←ここ重要。
相手が動物でも飼っているなら、動物アレルギーなどてもいいかな。
あるいは、埃やダニのアレルギーで他所のお宅にいけないとか。

2 自分からは全く連絡しません。
相手から来ても、風邪。ちょっと仕事が忙しい時期。先約が。などではぐらかします。

3 未婚ですが、友人は皆既婚者です。話は合います。

4 共通の趣味。例えば読書など。それと家族の介護の話。

5 45歳。

6 前から共通の話題がないのに、あうというのが逆に謎です。
なんでそんなつまらないことに貴重な時間を割くんですか?

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.やはり咳が出ていて精密検査してもらうのでごめんなさい

2.私も独身なので既婚者の方とは合わないです。
 その上経営もしているのでサラリーマン家庭の奥さんとも合わないので付き合いは
 しないです

3.合わないです。相手が引いていきます。生活水準が違い過ぎて勝手に比べられると嫌 になるようです

4.ないです

5.40代

6.前に既婚の友達に「今日はスパゲティーを夕食で食べて来るわ」と言ったら
 「そんなものは栄養が偏るから止めた方がいいわよ」っときた
 「私は今スパゲティーが食べたいのだから」と言っても
 「バランスをよくとらなければ..しかもお金も外食は掛かるわよ」と言われると
 「外食は私のストレス発散なのよ」というしかない。

こんな時は独身同士なら「私も行く~」という感じで車で迎えに行き食べに行くのだけど

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

既婚者です。

1 「やっぱり咳がとまらなくて、最近暖かくなって油断したみたい・・ごめんね」と断ります。
2 自分からは連絡取りません。
3 今のところ、未婚の人(10年前に同じ会社で2人)とは年賀のやりとりしかしていません。
  会おうねと書いてくれているのですが、なかなか連絡する勇気がありません。
  休日などの活動?時間が逆になると思いますので、難しいです。
4 趣味がないかぎりないです。昔話くらいです。
5 36歳
6 以前から話題がない人なのに、なぜ約束をするのかがわかりません。
そのお友達は子供を通じてのママ友や親は近くにいないんでしょうか。
相手の方はちょっと自己中なところがありますね。
旦那さんも同級生とかなんでしょうか?そうじゃないと話をしてもほんとにつまらないですよね。
子供も特別子供が好きか、よっぽど仲のいい人か親戚でないとかわいいなんて思えないと思います。
私は既婚者で子供もいて、逆に、未婚でお仕事をされている人を呼ぶのは
私が仕事をしていないのもあり、忙しいだろうなと気をつかうし、
せっかくの休みを割いてもらってきてもらっても
質問者さんと同じように、話が合わないと思いますので気乗りしません。
ただ、私、もともと人とわいわいするのが好きでないので、
高校時代の友達は一切連絡とりあいなしで、高校の友人となるとちょっと違うのかも。

会社関係の人も、2人以外は既婚者で、その人たち(5人)で年1回忘年会をしています。
(これも1人がみんなと連絡を取ってくれるからなだけで・・・)
未婚の2人は年賀状だけは出していて、働いているときは3人でよく遊んでいましたが
みんな職が変わって、バラバラになり、最近、その2人がまた遊ぶようになり
私を誘ってくれるのですが、やはり話題もずれるでしょうし、時間もずれると思うんです。

断ったときに何か文句まで言ってくるのでしょうか・・・?^^;
とりあえず今回は咳があると言っていたので、ひどくなったと断って
また次の時には、仕事とか、親戚が来るとか、デートだとか、何でも理由はいいと思います。
むしろ、適当な理由で「もしかして、会うのいや?」と気づいてくれるほうがいいかもです。

長くなってすみません、読みづらいかも・・・><

• 回答者:るい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、咳が止まらないんだぁ。子供にうつしちゃったら悪いからまた今度にしてもらってもいい?と言う。

2、気持ち、よーく分かります。わたしも高校時代の友人と年に1回~2回のペースで会っていますが、生活環境が違うせいで話が合わず会いたいと思いません。でも必ず年に数回誘いがあります。何度か誘いがあっても数回は断って会っても年に1回くらいしか参加していません。話が合わないし、楽しくもないし・・・。
わたしがその立場なら、徐々に疎遠になるように誘いを頻繁に断って、相手にあまり誘われないように仕向けます。

3、生活環境が違うと話が合いませんね。既婚者同士であっても、子供がいるいないで話しは合わないし、専業主婦と仕事を持つ主婦でも話しは合わない。
未婚者と既婚者でも話しは合わないでしょうね。

4、共通の話題は思い出話です。高校の同級生なので、高校時代の話。なのでいつ会っても同じような話ばかりになります。また…と分かっていてもそのくらいしか話題がないので。

5、33歳になりました。

6、いつまでも友達ごっこは必要ないと思います。
環境が違う者同士で会ったところで話題が合わず疲れるだけです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1 咳が止まらないので、会いたいけど菌をばらまくといけない、
  ”子供さんがいるから”(ココ重要)

2 あちらからお誘いがあればその時の気分によって行く行かない
  を決めると思います。
  こちらから離れると、あとの2人(分裂が直るかもと仮定して)に
  どう伝わるか分からないと思います。
  独身の友達と同じに考えないほうがよいです。

3 私は既婚ですが、独身の友達とは美容や昔話の話題しか盛り上がりません。
  結婚・子供のことを話すと悪いような気がするし、
  仕事の話をふって聞いても「ふーん」くらいです。
  特に子供さんが小さいところは、子供の世界だと思います。

4 昔の学生時代の出来事や先生の話
  誰がどこにいるだの結婚しただの離婚しただの
  美容(肌の調子について)

5 35です

6 仲良しの友達は既婚グループ2つ、未婚+私グループ1つに分かれます。
  私は×2で独身なので^^;

• 回答者:疲れるよねーー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も1番目の方と大体同じ答えです。
先方も子供も小さくて、新婚でもないし、社会とのつながりが薄くなって、特に内向きになっている時期なんだと思います。

体調不良とか、仕事や習い事や、先約や、不可抗力を理由に、何度も断れば、角がたたないし、段々疎遠になってくるんじゃないでしょうか。
ただ、家が近いとちょっと面倒ですね。

余談ですが、私は仕事がすごく忙しくて電話もできなくて、うそもつかずに疎遠になってしまった人が何人かいます。でも本当に大事な友達はそういうことがあっても続いていますから、そういうことも友達を選ぶ試金石かもしれないですよ。

• 回答者:コン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

1 「やっぱり咳が止まらないので」とか「風邪をひいたみたい」とか体調不良を理由に断ります。
2 私も同じ立場(私も独身です)で今は5年ほど会ってません
3 合いません。結婚当初はまだ比較的会っていましたが、出産した後は会っても毎回姑の悪口と旦那さんの稼ぎが悪い話ばかりなので距離をおくようにしました。
4 しいていえば高校時代の同級生のその後の噂話だけです
5 32歳です。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る