すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

Webサービスに特に興味がある19歳です。大学について教えて下さい。

Webサービスに特に興味がある19歳です。大学について教えて下さい。

僕は19歳で、デザイン科の高校を2年の12月に中退したあと、2年と5ヶ月のあいだ実家で様々なWebサービスを開発・運営して広告収入を得ることを本業として暮らしています。
Webサービスというのは、例えばmixiやTwitter、価格.comやはてな等がそうです。
中退した理由は、友人Aが同じようにWebサービスで一定の収入を確保した後に高校を中退したことに影響を受けたのと、デッサンをいくらやっても上達せず美術的な才能に限界を感じていたからです。
職業と言うとよくわかりませんが、税務署にはWebサイト運営業と申告しています。
収入は不安定なものの、最低でも手取りで月20万円以上の収入は常に確保しています。
Webについては収入の手段というだけではなく大きな興味関心があります。
今年の1月までは、今後とも既存のWebサービスを成長させたり新規で開発したりして、さらなる増収を目指しながら生活していくつもりでした。

しかし、1月末に毎日のように話していた友人Bから突然に理由不明の絶好をされ、そのショックを機に様々な面で心境が変化し、大学へ行きたいと思うようになりました。
将来への不安、現状への焦りが主な理由です。大学生活への憧れもあります。
2月から大学というものについて色々調べていたのですが、自分の現状と将来を考えていると明るい展望が全く見えない堂々巡りの思考が頭を支配するようになり、4月中旬までは気分の落ち込みが激しく殆ど何の活動も出来ない状態でした。
4月中旬に大学受験を既に終えた友人Cから様々な分野の参考書と教科書を譲り受け、とりあえず文系なら絶対に必要と思われる英語の勉強をしようと言うことでネクステや代ゼミセンター英語実践問題集などをやりました。
しかし、自分のあらゆる分野の学業のレベルは中学生レベルで止まっており、殆ど解けませんでした(代ゼミ英語実践問題集 第1問 200点満点中45点、偏差値42.5以下)。
もちろん、英語だけで大学に合格することが出来ないのも分かっています。
僕の場合、高校を中退しているので高認も取らなくてはなりません(ただし2年の冬まで在籍したので必要科目数は少ないです)。

将来はWeb制作会社のWebディレクターかWebプロデューサー、もしくはWebデザイナーになりたいと思っています。
出来れば自社サービス系が希望ですが、受託系でも構いません。
HTML,CSS,Photoshop,Illustratorは得意で、JavaScript,PHP,MySQLもある程度使えます。Linuxのオペレーションも出来ます(セットアップ、冗長性確保、負荷分散、バックアップ構成等)。

ここまでが現在の僕の状況で、以下が質問です。

(1)
僕の状況であと7ヶ月をかけて入れそうな大学で、Webに関連のある大学・学部を思いつく限り教えて下さい。
「Web系のテーマを中心としたゼミがある」、
「Webサービスの開発・運営(学内SNS等)を主軸とするサークルが存在する」
といった程度でもかまいません。
出来れば2科目受験、多くても3科目受験が理想です。
理由は、少ない科目を集中して勉強しないと間に合わないと思うためです。
(もしこの認識に問題があるようなら教えて下さい)
なお、「大学」に限らせて下さい。専門学校・短大は考えていません。
そして、これ以上入学時期を伸ばすわけにもいきません(卒業時に25歳を超えるのは就職の際に非常に不利となるそうなので)。

(2)
予備校には行くべきでしょうか?
考えている候補として、河合塾COSMO(名古屋校)という所があります。
ここは高校過程の授業から高認取得・大学受験まで一貫した教育を行っているそうです。
大学受験向けの授業はCOSMOでも行っていますが、希望により隣にある河合塾本校の授業を受けることも出来るそうです。
説明会で聞いたところ、希望すれば途中からすべての授業を本校にする事も可能ということです。
当然、予備校なので模試も受けることが出来ます。
現在の自分の状況にはぴったりだと思ったのですが、Web上で評判を見ると賛否両論といった感じです。
5月中までに入学しないと定期券の学割が使えなくなってしまうので、これは特に早く決めないといけません。
学費は定期代合わせて1年で90万円くらいです。自分で払うつもりですが・・・。

• 質問者:penta1280
  • 質問日時:2010-05-06 12:16:19
  • 0

並び替え:

>予備校には行くべきでしょうか?

大学に受かる自信が無ければ 行ったらいいです。

より多く勉強したいなら 行ったらいいでしょうね。

• 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

Webサービスは集客の手段であって、そこから収入を得るのでは無いのでしょう?ならば広告代理業務を学ぶのが手っ取り早いと思います。思いつくところと言ってもそんなにありませんが青学なんかはどうでしょうか。確か広告学科があったはずです。(名古屋の大学はひとつも知りません)

釈迦に説法でしょうからあまり言いませんが、スクリプト言語は流行り廃りが激しく、スキルとして認めにくい部分もあります。捨てスキルと割り切るのが大事です。
また、コレもよくご存知でしょうがPGはヒエラルキーの最下層に位置する肉体労働者なので貴方の目指すものと違うでしょうね。その事から情報系の大学は、、う~ん・・・って感じます。
純粋に技術的なところを学びたいなら大学も良いのですが、専門出のPGの方が最新の流行りを良く知ってたりしますので微妙です。(「流行」ってのは技術的な流行のことですよ。)

Webサービスはなかなかカネにならないので、パクリと言うと語弊がありますが何か面白いサービスを見つけたら2番手で事業化を目論み、雨後の筍になる前に先行者として確立する必要があります。または、後出しじゃんけんで体力(資金力)勝負をするか。
ビジネスとはそういうものです。

最後に、Web制作会社の仕事は基本、請負です。つまり事業立ち上げ(新しいWebビジネスのあ立ち上げ)がしたいのなら制作会社ではなくコンテンツビジネスを手がけている会社の方が良いと思います。

私も元々は(14年前)技術者としてStartしたので貴方の考えは良くわかります。
ですが、段々と・・・・技術は手段。自分に無ければ有る人に委託すりゃいい。と考えるようになりますよ。絶対に。評価ができれば実装出来なくても良いのです。

もちろん、なんでもいいから「就職のための手段」(学士資格)を身につけるというのもいいと思います。それも重要です。ただ、10年、20年先の事も考えるべきだと思います。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とくめいさんのご意見に僕も賛同です。

同業者として言わせてもらいますが、PGというのは、
スクリプト言語=バカでもできる
コンパイル言語=頭が良ければだれでも出来る
ってな感じです。

PGで一生分の生活の安定を確保するなら、
ウェブ系やECなどではなく、電子工学系のエンジニアを目指すべきでしょう。
恐らく質問者様の希望されている将来の進路は、
PGというよりアナリストやコンサルタント的な職種ではないかと思われます。

では、実際どういう学歴の人がこういった職に就くか?
日本の大手上場企業や外資の場合だと、ずばり文系のエリートです。
例えば早慶の法学部出身者など、おおよそITとは無関係の学歴の持ち主です。

何故、文系の人材がアナリストやコンサルタントに向いているのか?
1. 技術の善し悪しだけでなく、ビジネス全体を見て技術を選定できるから。
2. クライアントやエンドユーザとのコミュニケーション力を持っているから。
3. 法律や経営の知識があるので、そのサービスがどう会社にとって有益かを計算し、伝える事ができるから。

個人レベルでウェブデザイン等を行っている限りは、
失敗した時は自己責任として店じまいすれば良い事ですが、
企業としてサービスを提供したり開発を受注する場合はそうはいきません。
SEもそうですが、アナリストやコンサルタントには、
高い対外的なコミュニケーション力が要求されます。
また、ビジネスとして業務を行う場合、
タイムマネージメントやコストパフォーマンスが重要になってきます。
プロジェクトチームを効率良くまとめていくには、
対内的なコミュニケーション力、ようはリーダーシップも必要となります。

いくら良いアイディアや高い技術があっても、
それをビジネス的観点で検証し、上司や部下、クライアントを説得して、
導いていく技術がなければ末端技術員止まりです。
PGという職種は基本的に、既にでき上がっている案を、
プログラムとして再現するだけの仕事です。
一から案を組み立ててサービス化するには、
アナリストやコンサルタントにならなくてはなりません。

ということで、コテコテの技術系の勉強をするのではなく、
企業で自分の案をサービス化するのを目標にするのであれば、
経営学や法律などの勉強をすることをおすすめします。
更にはくをつけるなら、MBAなど取得すると良いかも知れませんね。

• 回答者:ausgc (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る