すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

全く報道がありませんが、宮崎の口蹄疫問題は事業仕分けで対策費を使っちゃった上、政府が何の対策もしないので全国規模になる確率が高く、もしペットに感染したら強制殺処分にされると聞いたのですが本当でしょうか?犬や猫も掛かる病気ですか?口蹄疫について詳しい方教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-06 16:40:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。犬猫は大丈夫らしいとの事で、少し安心した反面・・・
ご回答に対してレスしなきゃいけないので結局自分で色々調べてしまい事態はもっと恐ろしい状況にあるという事を知るに至りました・・・
鳩山さんだけじゃないんですね、怖いのは・・・

家畜伝染病予防法に基づいて行う物ですから、事業仕分とは無関係で、法律に基づき国が行わなければならない物なので、感染を最小限に留める為にあらゆる手段を行います。偶蹄類のミニブタやヤギをペットとして飼っていて、感染すれば家畜伝染病予防法に基づいて全て速やかに殺処分されると言うことです。犬や猫は偶蹄類(ヒズメがある仲間)ほぼ関係ないと言えます。
連日報道はされています、今日の報道は↓です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100506-00000014-mai-soci
口蹄疫説明の報道↓
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc%2Fdomestic%2Ffoot_and_mouth_disease%2F#backToPagetop

===補足===
家畜伝染病予防法
http://www.houko.com/00/01/S26/166.HTM
第58条以降に保障に関して法律でうたわれているのでご覧下さい、相応の保障は独立行政法人の有無に関わらずありますよ、独立行政法人は、手続き上の書類を右から左に動かしていただけです、法律である以上政府は従うしかありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関連情報で早とちりしましたが、事業仕分けと防疫対策はあまり関係ありませんでした。事業仕分けで廃止されたのは疫病被害などにあった畜産農家がお金を借りられる独法さんみたいで、現時点で畜産農家さんへの事後保障が全くなくなっただけの話でした。明日、小沢幹事長が選挙協力要請に行くらしいのでバーターでお金でも貸してもらえればいいんですけどね・・・--;
報道あったんですね・・・この洒落にならない状況にも関わらず、テレビじゃどこも何もいわない感じなのですが、取材した動画がないと何も伝えられないのかな・・・。ご回答ありがとうございました。

補足回答ありがとうございます。殺処分した患畜に関して買い取って貰えるという法律ですね。ありがとうございます、知りませんでした。でも口蹄疫を出してしまった地域はその後5年は家畜を育てることができなくなるといわれています。最低で5年、その後の経営もすぐに黒字を見込めないような個人経営者にお金を貸してくれるような民間金融機関はありません。やはり、選挙協力する代わりにお金貸してくださいと頭下げるしかないと思うのですよ。真面目に働いている畜産農家さんたちのためにも、この口蹄疫が官僚も反対していたのに選挙協力のお礼に韓国飼料輸入を再開した民主党による人災であるらしいとか、消毒液一本配らず自民時代にはがんがん送られてきた指示FAX1枚届かず政治主導なため大臣が外遊から帰って来るまでじつは政府は動かないとか、悲鳴をあげている畜産農家さんたちのためにも、血の悔し涙を流しながらでも、お金貸してくださいとお願いするしかないと思います。

並び替え:

口蹄疫は、牛、豚、水牛等の偶蹄類の動物の病気であり~とありましたので 蹄を持っていないペットであれば問題はないと思います。
今のところ県が口蹄疫防疫対策本部なるものを作って対策しており 過去の件のほとんどは防疫措置終了となっていましたので大丈夫なようです。
報道についてはまん延を引き起こす恐れがあるのでつつしむようにとなっていました。


http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/nosei/chikusan/miyazakicow/h22koutei44.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。役所の方々ももう10日以上頑張っていてとうに限界を超しているとか。今回の原因は噂では人災と言われていますから、畜産農家さんや現場の方々のご苦労に同情と涙を禁じ得ません。人もキャリヤーになりうる可能性があるので取材規制は仕方ありませんが、そんな異常事態を報道しないマスコミの姿勢はどうかと思います。GWで消毒措置をしなかった車がウィルスをばら撒いた可能性も高そうです・・・。

まず犬や猫などに移る可能性は無いと言われています。
詳しくは、現場の最高責任者である東国原知事のブログで確認してみてください。
ちゃんと自衛隊も協力をしていますよ。

http://ameblo.jp/higashi-blog/

  • 回答者:匿名です (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。本当ですね、犬猫は発病しないみたいで・・・ノラはウィルス運んでしまうので殺処分されちゃうのかな・・・自衛隊は消毒作業するなら帰ると言ってるそうですが(--;)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る