すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

いま小学校の社会で古墳のことを調べているのですが前方後円墳について簡単に教えてくれませんか?

  • 質問者:つぼみ
  • 質問日時:2010-05-06 20:45:00
  • 0

並び替え:

とりあえず、一般知識として詳しく書いてあるページのURLを貼り付けておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E6%96%B9%E5%BE%8C%E5%86%86%E5%A2%B3

古墳に限らず歴史の分野に関しては、教科書の文だけでは理解しがたいものも多いので、資料や画像が載っている図解などと教科書を照らし合わせながら、勉強を進めていくものです。
もちろん、ここで知識を持っている人に聞くのも、ひとつの手段です。
でも、学問の分野に関しては、ただ質問して答えを聞く、それだけでは自分のためにはなりませんよ。

この回答の満足度
  

でっかい権力者の墓ですよね。

  • 回答者:向日市 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

かぎあなみたいな形の古墳です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo50719a.htm

前が四角、後ろが円形の古墳のことです。

こんなところで質問するのは勉強にならないよね。

  • 回答者:静 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

円形の墳丘に方形の墳丘を付設した古墳。平面形は円形と方形とから鍵穴形を呈する。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ネットで文字だけで聞くより
自分で資料を見たりして調べたり
先生に聞いたりして調べた方が
覚えるし身に付きます。

自分で調べて「あ、そうなんだ」
っていう発見をして「知る」ことの
楽しさを学んでください。

未来の自分の為に。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る