すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

私は今気になる人がいます。
それは、以前勤めていた会社で同期だった人です。同期の中でも私たちはすごく仲が良く、お互い恋愛の話から色々ぶっちゃけて話が出来る仲でした。2人でも大勢でもよく飲みに行きましたし、休日にその人も含め会社の何人かでスノボにも行っていました。私がその会社を辞めることになったとき、毎日その人がそばにいてくれたことが当たり前だったことを失ってしまったことで、その人への気持ちに気づきました。退職してから2人で2回か3回遊びに行きましたし、深夜3時ぐらいにその人から電話がかかってきたりしたので、今考えると、その人も当時は私のこと思ってくれてたのかな?って思います。しかし、当時、私はかれこれ4年付き合った彼氏がいて、彼氏と別れてその人に付き合ってという勇気がなかった。それと、その人は結構、女友達がいて、女友達の家に泊まりに行ったりしたり(体の関係はない)、男女関係なくそういうことができる人だったから、私もその中の一人としか思ってないかもと思ってしまったり。そのとき、その人から告白されたら彼氏と別れて付き合おうと思っていた。結局、お互い何もないまま、4年が経ってしまい、その間、その人は転勤になって他の町に移ったり、私は、付き合っていた彼氏と結婚する方向に進み、それっきりになってしまいました。しかし、私は去年その彼氏と上手くいかず、別れました。今考えると、4年前に思い切ってその人に告白しておけばおかったと後悔しています。今でも、その人のことが頭から離れません。その人以外にいいと思える人とも出会っていません。最近連絡を取ったのが、去年の11月に、その人から「どうしてる?ふと気になってしまって」というメールが深夜1時半に入り、それに返信。年賀状を出したが、返ってこなかった。ゴールデンウィークに用事がある振りしてその人が住む町に行って、会いたいと思いメールしたが、ちょっと素っ気無い返信が返ってきたので、結局行かずじまい。
文章が長くなってしまいましたが、このような状況です。今更ですが、勇気を出して告白したほうがいいのか?どっちにしても遠距離になるし、もう何年も会ってないわけでお互い別々の道に進んだわけだから、過去のこととして他で彼氏を探したほうがいいのか真剣に悩んでいます。。。

• 質問者:ソフィマルソー
  • 質問日時:2010-05-07 22:31:06
  • 0

並び替え:

文章を読むと、

彼に振り回され気味です。

ここは忘れた方がいいですね。

いい方向に向かないと思います。

新しく彼氏を探して、幸せになったほうが、

今後、楽しく過ごせますよ。

気にはなると思いますが、周りを見て、

いい人を探してください。

• 回答者:pp (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

4年経っても忘れられない位なら、告白はした方が良いのではないでしょうか?

私は小・中学校の同級生の事がずっと好きで、でも、友達と言う関係を壊したくないのもあって、告白しませんでした。。
結局20歳過ぎまでずっと引きずっていましたが、成人式でも告白する勇気が持てず、(卒業してからは連絡を取ることもなかったので・・)縁が無かったのだとあきらめて、他の人と付き合い、結婚しました。

現在30歳、旦那も子供もいます。
旦那ともそれなりに仲が良いですし、今の生活にそれ程不満があるわけではないのですが、それでも「彼に告白していたら・・」っと、今でも思うことがあります。
そして、結構よく夢にも出てきます^^;
(旦那が夢に出てくることなんて、殆ど無いのに・・)

告白してフラれていたら、きっとこんなに引きずることも無かったんだと思い、今でも告白しなかったことを凄く後悔しています。。
(今更、どうにもできないので余計・・)

なので、私は告白した方が良いと思います。

• 回答者:プー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

縁が無かったお相手の様にみえます。
彼は広く浅く付き合うタイプで、自分の都合の良い時にだけあなたを頼ってきていませんか?
本当にあなたの事を思っていたら、はっきりした言葉を言うチャンスはたくさんあったはずです。
何年も会ってない上に付き合い始めから遠距離では難しいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そういうのは結局縁がないと言うことなので
あきらめて別に彼氏を探しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

告白して、うまくいくなり断られるなりしてその恋に結論が出れば先に進めると思います。
もしも、このまま忘れて新たな恋に…と思っても、恋をしてうまく言ってる時には彼のことを忘れられても、また彼氏とうまくいかなくなったら彼を思い出す結果になり、いつまでたってもふっきれることはない気がします。
ですので、思い切って彼に告白すべきだと思います。
うまくいけば念願かなって彼女になれますし、振られてしまったとしても何も行動しなかったのとは違って「叶わぬ恋だったんだから諦めるしかない」と踏ん切りがつくと思います。
行動を起こさない限りは、行動していたら叶った恋なのでは・・・と期待が膨らんでしまって忘れるに忘れられませんから。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

告白しなかった未来か、告白した未来か、どちらがソフィマルソーさんにとって、後悔のない未来となるのでしょうか?
私は遠距離とかそういう状況に関係なく、後悔しない未来となるような選択をした方がいいと思います。

今でさえ後悔してるんですもの、これからも後悔し続ける可能性があります。
私は勇気を出して告白した方がいいと思います。

人生一回きりなんですもの、失敗したってせいいっぱい生きた方が私はいいと思います。

この回答の満足度

タイミングが合わないお相手ですね。タイミングって、とても重要だと思っています。どんなに思い合っていても、すべてのタイミングが合わないと同じ流れには乗れないものですしね。

一度きりの人生、後悔するくらいならチャレンジしたら?って言いたいところですが、

告白・・・する前に、いまその彼に恋人がいるのかを確認してあげた方がいいと思います。ソフィマルソーさんの告白が彼の心を揺らしてしまうかもしれません。もし恋人がいたら、その関係に余計な歪みを与えてしまうかもしれない。
でも、お互いに恋人がいないのなら、いまこそまさにそのタイミングかもしれないですよね。二人の時がピッタリ合う時なのかも?

ソフィマルソーさんも十分ご承知でしょうけど、過去の思い出はきれいです。あの時付き合っていればって思っても、もう「あの時」は二度と来ない。だからこそ良い結果の想像(妄想?)ができる。でも「あの時付き合わなかった」という事実は、その分岐点で「付き合わない」という道を自ら選択し4年も歩んできているわけで、その結果が「今」と考えると戻れないのですよね。

その彼が本当にソフィマルソーさんの本当のお相手となる人かどうか、その人に直接会って顔を見て、雰囲気や様子を計りながら、ソフィマルソーさんが「行ける!」と感じたら告白したらどうでしょう。もし会うことができないのなら、「今」じゃないか、「彼」じゃないということなのではないのでしょうか。

私もかつて恋人と別れて独りになると、そのたびに仲が良かった男友達が脳裏に浮かびました。あの時こうしたら・・・って思い、まだ彼がシングルだと付き合っちゃおうかなと思ったりもしました。でも、結婚した今の旦那は違う人です。そして、もう男友達との未来は頭に浮かびません。

• 回答者:とくこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

すごく共感します。状況がすごく似ています。
他の方の回答に励まされたりしました。

私も思うのですが、告白したほうがいいと思います。
結果を見なければ前へ進めないと思います。
遠距離ならなおさら、気持ちを伝えてだめだったとしても気まずくなることもありません。
うまくいったならこの上ないです。
そして、もし付き合って遠距離でだめになったとしても、一回告白して、付き合えて、それでだめだということがわかったのだから、今度こそすっきりとした気持ちで前へ進めると思います。
幸い現在は恋人がいらっしゃらない様子ですので、なにも遮ることもありません。悩むことなどないと思います。

>当時、私はかれこれ4年付き合った彼氏がいて、彼氏と別れてその人に付き合ってという勇気がなかった。
>そのとき、その人から告白されたら彼氏と別れて付き合おうと思っていた。

少し違う点もありますが、まさに私は今ここにいます…
逡巡する日々です。
言えばよかったと後悔する日がくるのかな…?

すみません、回答する場なのにこちらが相談側になってしまいました。

ソフィマルソーさんが後悔のない道を歩まれることをお祈りしてます!

• 回答者:まるまる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る