すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

小さい頃から母親に「お前は知能が低い」「お前は何をやっても失敗ばかりする」「お前には友達が出来るわけがない」などと言われています。
この前「お前は自閉症。」と言われました。
どうしてそう決め付けるのか聞いてみたら「育て難い子だったし、顔が自閉症の顔をしているから。」と言われました。
親戚に自閉症の子が居て、その子の母親から特徴などを聞いて、全て当てはまるから自閉症だと断定したそうです。

顔だけで自閉症かどうか分かるものですか?
判断可能なのか教えてください。

小学生の頃はいじめられていて友達は居ませんでしたが、中学・高校では友達が居ました。
学校での成績は良い方でした。不得意教科でも追試になる点をとった事はありません。
自閉症について調べて特徴的な症状もよく読みましたが、当てはまる箇所は自分では見付けられませんでした。
私が自分の都合の良い様に解釈している恐れもあるので、教えてください。

  • 質問者:Y
  • 質問日時:2010-05-09 17:40:59
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

多くの方から『顔だけでは判断できない』という回答を頂き、安心しました。

この質問で、自閉症と関わりがある方々に不快な思いをさせてしまった事を、
お詫び致します。

ありがとうございました。

並び替え:

自閉症とは違うと思います。
自閉症の人を馬鹿にしていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安易に言う事ではないと思います。
それが差別をするために発せられるなら、なおさら失礼だと思います。
ごめんなさい。

ありがとうございました。

文章からだけの判断になりますが、自閉症ではないように感じます。
あなたに問題があるのではなく、お母様に問題があるのではないでしょうか?

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母は何でも出来て毎日何があったのか完全に覚えていてるそうです。
そんな母から見たら、1つでも欠点を見付けたら人間失格なのかもしれません。

ありがとうございました。

それはものすごい言いがかりですね、
顔立ちで決められるはずありません。
ましてや中学高校に友達が居たのだし 何も関係ないと思う。
文章を読む限り質問者さんにそいいう傾向は感じられませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言いがかりだと私も少しは思いますが、母は正しい事を言っているという自信があるみたいです。

他人との会話がかみ合わないというか、意思の疎通が難しいのが特徴だと書いてあったので、私には当てはまらないと思いたいです。

ありがとうございました。

自閉症ではありません。
いい親に恵まれなかっただけです。
自活できるように目指して、社会人になったら、そんな親とは離れて、いい人間関係を築いて、自分がやりやすい仕事をして、新たないい家族を作ることを目指されたほうがいいと思います。
親を変えることはできません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母に謝罪を求めるのは時間の無駄で、離れた方が自分の為に良いと思いました。
関わらなければ一番良いのでしょう。
関われないように一切の連絡を絶つ必要がありますが、それを親不孝と思っていては、いつまで経っても苦しいだけですね。

ありがとうございました。

ダウン症の子には、顔に特徴がありますが、自閉症は明らかな特徴はないです。
外見での判断はできません。

あなたの文章を読むと、誤字脱字もなく、文章もおかしいところはないので、
知的に問題のある方とは思えません。
成績は良い方だった・・・ということですが、本当だと思います。

母親自身が何か大きなストレスや、劣等感があり、
それを子供に理不尽な言いがかりをつけてぶつけていたように思います。

あなたは、自分のことや母親のことなど冷静に受け止められる方だと思います。
自分に自信を持って、強く生きてください。

世の中の親の大半が、立派な大人ではないです。
自分の子にそのような接し方しかできない、可哀想な人だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外見からではなく、いくらかの期間をかけて判断するものですよね?

母にストレスがあると捌け口になるのは子の宿命かもしれません。
頑張って自立して、強くなります。

ありがとうございました。

顔だけでは判断できないです。
お母さまの言い分がわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私にも母が何故この様な事を言うのか理解できません。
ただ、母が私を嫌いなのは分かります。

ありがとうございました。

お母様の考えがちょっとヘンですね。
こういった事を言ったら、申し訳ないですが。
でもダウン症の子は染色体異常などから、明らかに顔だけでわかる事も多いのですが、自閉症のお子さんははっきり言って顔だけではわからないですね。
「お前は何をやっても失敗ばかりする」「お前には友達が出来るわけがない」と言うのは自閉症の方じゃなくても普通にある事で、失敗のない人って逆に不気味ですよ。
それにエジソンも自閉症だったと言われていますが、知能が低ければ、あれだけの発明は出来なかったでしょう。
そして自閉症じゃなくても知能が低ければ、読み書きも出来ないし、PCも出来ないですよね。
なので、顔だけでは自閉症かどうか判断できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母は「私は何でも完璧に出来るのに、お前は何一つ成功しない。誰の子なの?」とよく言います。

特定の事に天才的な才能を発揮する“サヴァン症候群”というのがありますね。
過去の有名な発明家や画家などは、そうだったのでは?という仮説もあります。

ありがとうございました。

顔だけでは判断できません。

おかあさまの考えがおかしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再度、母に聞いた所「キチ○イの顔をしている。」と返ってきました。
そんな母でも尊敬しないといけません。

ありがとうございました。

自閉症は顔ではあまり判断できません。
医療職より

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門の方の回答、ありがとうございます。
失礼な話かもしれませんが、安心しました。

顔だけで自閉症を判断するなんて…。
暴挙もいいところです。

自閉症児に関わることのある私からすると、その短絡的な思考に怒りさえ覚えます。

===補足===
質問者様に怒っているわけではありません。
質問者様のお母様に憤りを感じるのです。
質問者様は質問文やコメントなどから自閉症ではないように思います。
お母様がどう言われようと、ご自身の人生です。
ご自分が信じた道を進まれるのがよいのではないかと。
同居されているのなら、独立してお一人で生活するのも一つの方法ではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関わりがある人から見ると本当に失礼な質問だと思います。
ごめんなさい。

===補足===
自分の人生を生きる・・・ですね。
今までの人生の呪縛に苦しんだまま、生きるのは時間を無駄にしているかもしれません。

ありがとうございました。

あなたの母親は、自閉症とダウン症を混在していますね。
後者は顔つきに特徴があり、それとわかるケースがあります。

質問文から見る限り、あなたは普通の人に見えます。
だからこそ逆に聞きたいです。あなたの母親は何故あなたを差別するような
発言をするのでしょうか?何故「育て難い子」だったのでしょうか?

文面を見る限り、明らかにお母さんのほうが悪いように見えます。
ほんの少しだけ、お母さんの立場で物事を考えてはいかがでしょうか?
今日は母の日です。お母さんに心の中で感謝できることがないか考えてみましょう。
それでも納得できないのであれば、あなたが独立してお母さんを見返すような
活躍をしてもらうしかないです。
また相談してください、できる限り答えたいと思いますので!

  • 回答者:ボーダーラインの親 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、ダウン症の方は世界中どこの国の人でも似ています。
何故 育て難かったのか・・・
私は母にとって初めての子供なので、母の経験不足や母がワガママだった場合もあると思いますが、それは世話になった親に対して思ってはいけない事です。
母は若い内から近所の子供や甥や姪を面倒見てきたので、子育てのプロだと言っています。
だから何かしら機嫌を損ねる事ばかりしている子供だったと想像するほかありません。

母に感謝する事は、面倒で邪魔で迷惑で居なければ良いと言っているにも拘らず、育ててくれてありがとう。
です。

ありがとうございました。

あなたのお父さんや兄弟はなんといっているのですか?
お母さんとの関係が悪いのですか?
失礼ですが、本当の両親ですか?
過去に養子としてもらわれたとか?
再婚したとか?
そんなことはありませんか?

とにかくあなたがお母さんから嫌われているとしか思えません。
自閉症が原因ではないでしょう。
不仲の理由を突き止めることが先決です。
自閉症というのなら病院で診断してもらってください。

  • 回答者:フンころムシ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

父も兄弟も私の事を異常だと思っています。
小さい頃から母との関係も悪いですが、父との関係も悪いです。
そういう訳で『いつか本当の両親が迎えに来てくれて幸せになるんだ。』と考えた時期もありました。

しかし、母子手帳が偽造でなければ、私は間違いなく実子です。
母から嫌われているのは間違いないようです。
不仲の理由を探して見ます。

ありがとうございました。

自閉症は顔でけではわかりませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
多種多様な症状があり、簡単には確定できないものですよね。

ありがとうございました。

顔だけでは分からないと思います。
この文章だけでは言えないかもしれませんが、
あなたは自閉症ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかすると、自閉症に近い何かかもしれません。
どちらにしても、しっかり検査した方が良いですね。

ありがとうございました。

あなたは自閉症ではないですね。
友達もおられますし・・・。
知り合いに自閉症の人がいますが、
自閉症は顔を見ただけで 判断は出来ないですよ。
失礼と思いますが、あなたのお母さんは、おかしいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母には見ただけで判断できるそうです。
どうして判断できるのか・・・
その根拠も仕組みも、そう断定できる自信がどこからくるのかも、私には分かりません。

出来れば親をおかしいと思いたくはありません。
自分に失点があると思った方が心苦しくならないです。

ありがとうございました。

申し訳ありませんが、その母親はあなたの才能をつぶしてしまう恐れがあると思います。
あなたの文章からは常識的な印象が持てますし、あなた自身には問題ないようなイメージも持てます。
学校も卒業していらっしゃるようですし、親元を離れて生活するのがいいのではないでしょうか?

母親のいう事をうのみにして自分の幅を狭めることのないようにしてくださいね。

しかし、何故そのようなことをいうのか不思議でなりません・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親の言う事なので、真摯な態度で受け取って、改善できる事は頑張って直そうと思ってきました。
しかし、ここで相談して母の言う事全てに真面目に取り合うのが正しい親孝行ではないように思えてきました。
これからは、自立を最優先に行動していきたいです。

この様な事を言うのは、嫌いで憎くて仕方ないから言うのだと思います。

ありがとうございました。

社会にそれなりにできてますから、かなりの確率で自閉症ではありません。
知能が低くて、何をやっても失敗し、友達ができないという属性を仮に持ってたとしても
かなりの確率で、自閉症ではありません。そんな人、世の中にはいっぱいいます。

仮に自閉症だとしても、今のあなたに対する治療は必要ありませんし、また治療のしようがないと思います。

素人判断の自閉症診断は99%間違ってます。
でも、お母さんはそういうのを信じないと生きれない人なのかもしれません。

親に名に言われても、自立して自分の道を歩き出したらもう関係ないです。

  • 回答者:静 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>でも、お母さんはそういうのを信じないと生きれない人なのかもしれません。
この言葉でとても納得しました。
確かに母の言動はそう思えます。
信じないと生きられないなら、仕方ないですね。

この状況から抜け出すために、自立に向けて頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

あなたは成績が良い方で普通の人ですよ。
顔だけで自閉症を判断できません。ダウン症なら判断できますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通ですか?
私は自分が普通だと思える自信がありません。

ありがとうございました。

>顔だけで自閉症かどうか分かるものですか?
私はわからないと思いますが……
ちなみに下記のページにもわからないとありますので一般的にはわからないかと。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316716173


>母には見ただけで判断できるそうです。
>どうして判断できるのか・・・

でもまあ、世の中、江原浩之さんみたいにオーラの見える方もいらっしゃるので、
お母様は私たちの何かわからないところで、何かを感じていらっしゃるのかもしれません。
その何かをあらわす適当な言葉がないので、それを”顔でわかる”と表現してらっしゃるのかもしれませんが……


でも、たとえ特殊能力がそなわっていたとしてもその目はたぶん曇っていて、傷のついた眼鏡で見てるような状態になっていると思うのでかなり当てにならない判断だとは思います。

>小さい頃から母親に「お前は知能が低い」「お前は何をやっても失敗ばかりする」「お前には友達が出来るわけがない」などと言われています。

誰がそんなことを決めたのでしょう?
全ての人には光り輝く可能性があるというのに。
そういう決めつけをすることじたいが眼鏡に傷を作ってく行為そのものになると思います。

===補足===
質問の内容とは違うのですが、お母様のことで悩んでいらしてるような気がするので、もうひとつおせっかいを。

みなさまもコメントされている通り、あまりよくないお母様という可能性が、思うのですが、
それでもお母様が良い方だと、可能性をかけてみたいなら、下記の質問をしてみるのをおススメします。

「私は自閉症と判断されて、とても心苦しいんだけど、
お母さんは、私を自閉症と判断して、私をどうしたいの?」と。

もし、良い方なら、「自閉症だからがんばってほしかった」とか、「自閉症だから、負けないでほしかった」、とか、そういう言葉が返ってくると思います。

誰もが、相手が自分の言葉をどう受け取るか、きちんと考えて発言しているわけではないので、書いてみました。
無意識のうちに途中で言葉が切れている方もいますし、間の言葉が抜けている方もいますし、言わなくても伝わっていると思っている人もいるのまた事実なので……(言葉数が少ない人とか要注意です)

日本語は、日本人どうしだと伝わっていると思いますが、実はそうではないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母はオーラのなんとかという番組が大好きで、毎週欠かさず見ていました。
だから、母にも何か得体の知れないものが見えている可能性はありますね。

私がダメな人間だというのは母が決めた事だと思います。
母がそう思ったらそうなのだと言い聞かされてきましたから。

自分より良い人生を送るのは絶対に許さないと思う深層心理から出た言葉かもしれないと、最近は思います。

===補足===
その質問は以前してみた事があります。
答えは「そんな質問をするのがいい証拠だ。だから、お前は知能が低いんだ。」でした。

同じ日本語で通じると思っているのに、全く会話が噛み合わないのは、悲しい事です。

ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
あなたの質問文を読んで、あなたは自閉症ではありません。
お母さんがあなたをよく思ってないか、少し変っているのだと思います。
あなたはまともです。
自信を持って今後の人生を歩んでください。
これから良いことも沢山有ると思います。
頑張って行きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は自信は全くありませんが、自分に出来る事をして、頑張って生きます。

ありがとうございました。

顔つきではあまり判断できることではありません。
育てにくいと言うことはあります。

自閉症の人は突出して芸事での才能があることがあります。
勉強は風にできることのほうが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

芸術の才能は突出する程ではないです。
小学生の頃に絵画コンクールで賞状をもらったくらいです。
でもその事が、母が私を自閉症だと断定する材料になっている可能性はありますね。

ありがとうございました。

そんなことを言われて育ったのに、Yさんが
生きてくれていてくれている事に感謝しますm(__)m

他の方の回答補足を見るに、父親や
ご兄弟までにも異端扱いを…。稀に
そういう家庭があるというのを聞いた事が
あります。Yさんが異常なのではなく
世間の一般常識的なモノサシで考えれば 
ご両親やご兄弟が異常だけれど、家族という
限定された空間で考えればYさんが異常、と。

ちょっと極端な例えで言えば方言。

その地方では普通、当たり前の言葉遣いでも
他県や他地方では全く通じず「???」と思われる。
それと似たようなものかもしれません。

確定的にそうというわけではないですし
Yさんにとっては血の繋がったご家族、
悪く言われていい気はしないと思うので
あくまで可能性の一つとして。

とりあえず、おいくつなのか分からないですが
いつかYさんが結婚して家庭を持つときは
誉めるときは誉め、叱るときは叱り、愛ある
家庭を築いて下さいね。わが子は自分の分身ですから。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母の言う事は全て世間の一般常識だと、母は言っています。
私は我が家に居ると思っていたのに、敵陣に迷い込んでいたようです。

例えは分かりやすかったです。
話したいのに通じないのは、とてももどかしい気持ちになります。

『自分がされて嫌な事は相手にしない』と心がけているので、
自分の本当の家族が出来たら、全力で大切にします。

ありがとうございました。

そんなことは絶対にありません。
これだけ不当な扱いを受けているにも係わらず、相談者さんの書いてある文章は冷静ですので、非常に強い方だとお見受けしました。

ただ逆に相談者さんのお母さんは可哀想な方ですね。
何かの強迫観念に囚われているような気がします。

もしかしたらお母様も、子供のころから親に不当に扱われたのかも知れません。
何か「児童虐待の連鎖」的なものを感じます。

むしろお母様に優しくしてあげることが必要なのかも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強かったら誰にも相談せず、悩みを打ち明けず、ひとりで頑張ってますよ。

母の子供時代の話は良く聞かされましたが、虐待された事はないようです。
母は優しくされたい甘えたいと思っているように見えます。
自分が大人になって母のワガママを受け入れるのが、
今すぐに出来る妥協策かもしれません。

ありがとうございました。

自閉症の判断はしろうとが出来るものではありません。

ましてや顔だけで、判断が出来るはずもありません。

お母様がどうしてそのようなことをいうのか分かりませんが、
例えば、兄弟がいると、凄く差をつけて育てる親などもいますので、
そういうタイプなのかもしれませんね。

私は、読もうと思いつつまだ未読なので、内容的に完全にオススメとはいえませんが。
「毒になる親」という本があります。

多分、相談者さんの状態には当て嵌まると思うので、
読んでみるとよいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母に医師の免許はありません。
しかし「お前は病気だ。テレビで言ってた症状とそっくりだ。」と良く言います。
とても自信にあふれた母です。

母は味方をしてくれる人には酷い事を言いません。
母の言う事に反論しない人だけが必要な人間のようです。

「毒になる親」読んでみます。

ありがとうございました。

顔で判断できるものではありません。
文章もはっきりしていますし
自分で当てはまらないと思うなら自閉症ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

顔だけで判断できるのは、母の特殊な才能と思う事にしました。
そのうち「空中浮遊が出来る」とか言い出すかもしれませんが、肯定して褒めたいと思います。

自分の書いている文章は支離滅裂だと思っていますが、意味が伝わっているようで良かったです。

ありがとうございました。

全く気にする事無いです。
ちょっとお母さんひどすぎます。
お母さん精神的病気ですか?といいたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の親なので悪く言いたくはないのですが、
何かの病気で今の状態になってしまったなら、病院で適切な診察を受け、薬を処方される事で症状が緩和するなら、是非行ってもらいたいと思っています。
でも、母自身は正常で、異常なのは私だと思っているので、説得しても行かないと思います。

ありがとうございました。

私は専門医ではありませんが、自閉症は素人が判断できません。
顔立ちで判断できないと思います。

それにしても、申し訳ないですが母親失格のお母様ですね。。
私も幼い頃から何かにつけて両親から否定され、特に母親からはずっと暴言と人格否定を受けて育ちました。

母親の言葉は誰よりも子供の心に大きく影響しますよね。。
根拠もなく無責任に自閉症だと自信満々に言う人間の言葉など、第三者として聞けば聞くに値しない話ですが、親の言葉だと真剣に受け止めてしまうのもわかります。。

お母様はアダルトチルドレンなのでは?
子供に甘えたがったり、子供に過剰な同調を求め、期待に合わない子供を邪険にするところがそのような印象を受けます。
私の実母も親子関係が逆転していて、子供(娘)に夫(父)の愚痴をこぼし、娘が親のように母をたしなめられたり、説教してます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供は何の偏見もなく純粋な状態で生まれてきて、
近所に友達ができるか、幼稚園または小学校に入るまでは、親の言う事を真っ直ぐに信じていると思います。
テレビの影響を除けば、それまでは比較対象になる意見がないからです。
サンタクロースの存在について、が良い例です。

親の愚痴を聞くのは子供の仕事と中学生になるまでは思っていました。
父と2人きりになると父は母の愚痴を言い、母と2人きりになると母は父の愚痴を言い、
それに対して同意したり対策を考える事が、夫婦円満のための子供の役目だと思って一生懸命でした。
親から見れば、都合の良い愚痴聞き役だったわけですね。

ありがとうございました。

育てやすい子供なんていないと思います。

お母様がそう思い込む事によって、自分が可愛そう、
こんな状態なのに子育てできている!と思っている可能性がありそうですね^^;
全てを子供のせいにすることによって、自分を保っているのかもしれません。

お母様の思い込みによる子供の被害ってすごく大きいと思います。
可愛そうな人なんだ。と思って自分は自分と思ったほうがいいでしょう。

所詮、親子といえど他人です。

もしも自分で気になるのであれば、専門機関で調べてもらうと良いかもしれません。
おそらく正常でしょう。

思い込みで自分の才能を閉じないように、ご注意くださいませ。
自分が自分に対して、ダメなんだと思えば思うほどそうなってしまいますから(^^

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

育てやすい子供というのは、親のプログラム通りに動き、誤作動も故障もない、精密なロボットかもしれません。

仲が良い親子の話を聞くとうらやましくなります。
親子なのに、これ程までに遠い存在である事を、哀しく思います。

ありがとうございました。

大学で心理学を学んでいました。
自閉症は外見だけでは判断できません。発達生涯の一種ですが、程度が軽いものは、周囲から見てもまったく健常者と見分けがつかない場合もあるくらいです。
あなたの場合、お母さんがただ、八つ当たり気味に貴方のことを悪く行っていただけだと思いますよ。
もしかしたら、お母さん自身が自分に自信がもてない人間だったのかもしれませんね。
それで、周りの人のこと悪く言って、少しでも自分に自信を持っていたかったのかもしれません。
ぼくが考えたのは、そんなところです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心理学は視野を広げて色々な考え方があると気付かせてくれますね。

自信が持てなくても、弱い立場の子供に八つ当たりするのは、大人のする事ではないと思います。
自分が正しいと言っている母が、そのような事をしているのは矛盾しています。
その矛盾が、心理学で解ければ良いと思います。

ありがとうございました。

質問を読む限り、自閉症とか何か特別な心の病を持っておられる方だとは思いません。
あなたは、しっかりされた方だと思いますよ。
人はみんな違うからいいんです。一緒だったら機械のようで気持ち悪いですよ。
子供も自分の思い通りに育たないから、しんどいけど、また違う喜びも生まれてきます。

なんとなく、うちの母と似てますね。お母様 ^^;
私もよく言われてました。「出来が悪い。」「うちの子じゃない。」「頭がおかしい。」
「誰かの呪いだと言われ祈祷した」「家の中が上手くいかないのはお前のせい。」etc
あ、そう言えば言われたことがありました。私も母親から「自閉症じゃないか」って^^;

よく出来すぎの親族、従姉やご近所の人まで引っ張り出され比べられ続けてました。
そして『普通』じゃないと言われてた頃の私の成績、
特別酷い物ではなかったのですが、ボロクソ言われてました。
そして、私が希望校に合格が決まったら、
今までは何なのかと思うほど自慢してました。この時だけ。
『普通』の基準が違うのです。「隣の芝生は青い。」
自分の理想に育てられなかったと思い、
その責任を病気になすりつけているようにも思われます。
そして、一生懸命育てている自分を認めて、優しくたてて欲しいとも思ってるようです。
甘え方が下手というか・・・年を経て冷静に見れるようにもなりましたが、
手のかかる大人です。

今は、謂れのない暴言や雑言をかけられて、居心地悪く、辛いとは思いますが、
何とか脳内変換して、雑音として聞き流すようにしてください。
親族や周りも、時間がたてば、親より子供の立場が強くなり、
本当のことをわかってくれるようになります。
そして、友達との交流や、社会とのよりよい関係を作る方に労力をまわしてください。

親とは・・・歳を重ねてからまた生まれてくる関係もあります。
今は遠いことのようでしょうが、人は変われるし変わってきます。
まずは、あなたの幸せを第一に、このことであまり頭を悩まれませんように。

  • 回答者:ひねもす (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親とは自分の思い通りに子供が育たない場合、子供を責める生き物ですかね?
誰かのせいにしないと子育ては出来ないものでしょうか。
そうではないはずです。違うと思いたいです。

成績が良くても悪くても、それは親の評価には関係ないと思います。
親が勉強の邪魔をしていて、成績が悪かったなら問題がありますが。
子供が優秀で良い学校に行き良い会社に入る、それを自分の勲章だと思ってしまう親ですね。

時間が経って親子関係が正常化するのは、かなり難しいと思いますが、
正常化できなくても、関係を絶ってしまえば負担にならないはずなので、頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

失礼かもしれませんが、「なんてひどい母親だ!!」と思ってしまいました。
気分を害されたらごめんなさい、スルーしていいです。
でも、普通は自分の子に向かってそんなこと言いませんよ。もしかしたら、あなたではなくお母様の方になにか精神的な問題があるのかもしれません。
夫婦仲の問題や育児疲れ、嫁姑問題など、「母親」という立場はとてもストレスの多いものです。
一度お母様と一緒に病院で診察を受けてみてはいかがでしょうか。
重ねて言いますが、自分の子に「知能が低い」「「友達が出来るわけがない」なんていう親は普通じゃないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母親という仕事のストレスは考えてませんでした。
ストレスは解消しないと辛くなるので、何か解消方法がないといけませんね。
友人と遊ぶ事や趣味に没頭するなどのストレス解消法を選んで欲しかったです。

ありがとうございました。

関係ありませんが
あなたはお母さんが好きですか??

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の頃は無条件に好きでした。

ありがとうございました。

顔だけですべて、判断はできません。

ただ、自閉症の方は

同じ顔立ちをしているのは確かです。

でも、母親が。。。言うなんて、ひどいです。

驚きました。


成績がよいなら、違います。

気にしないように。

  • 回答者:もと先生 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調べてみると、暴力的虐待は父親が、精神的虐待は母親が多いみたいです。
両方の虐待を受けてしまった子供は大変苦しい人生だと思います。

ありがとうございました。

自閉症はダウン症などのように特有の顔つきにはなりません。
写真で見るとまったくわからないですし、小さい頃はむしろ器量よしの子が多い位ですよ。

あなたがもしちょっと変わった子だったとすれば、それは間違いなくお母さんの暴言のせいだと思います。
母子にも相性というものがあり、たしかに育てやすい子と育てにくい子といますけど、それでもそのような暴言を日常的に、呪いのように浴びせられて、まっすぐ育つ子はいません・・・。

仮に「この子そうかな?」と思ったとしたら、親としてなすべきことはまず医療機関で診断を受け、教育機関に相談し・・・という流れになる筈で、間違っても当の子供に向かってそのようなことをぶつけるものではありません。
本当に自閉症であれば健常児以上に気にかけ、発言や態度にも気を付けなくてはいけないのに・・・。

失礼ですが病的なのはどう考えても、あなたのお母さんです。
精神的虐待です。
なるべく早目に独立なさって、本当のご自分の良さに気付けることを祈っています。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何故、母は私が自閉症だと思ったのに、医療機関で診断を受けなかったのか、
質問してもはぐらかされるので、未だに分かりません。

暴力的な虐待は知っているようですが、精神的な虐待は知らないようです。

ありがとうございました。

顔だけで判断はできません。
自閉症といっても人によってさまざまです。
子育ては確かに大変で、育てやすい子っていうほうが無理だと思います。それは手のかからない子ってことでしょうか?
お母様の言葉にあなたは傷ついたことと思います。
あなたはあなたらしくいてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母にとって育てやすい子供というのは、
自分の言う事を素直に聞き、反論しせず、自分の味方になってくれる存在を言うようです。

ありがとうございました。

顔で判断なんかできないですよ!ひどいこと言いますね。
良いように解釈できているんならなおさら自閉症ではないです!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酷い事を言われていると思いますが、母にとって迷惑な存在だからそう言われるのだとしたら、仕方ないです。
どんなに努力をしても、母にとって私が迷惑な存在である事は変わらないようです。

ありがとうございました。

顔だけで判断するなんてだめです。
しかもおやがいうなんて、、
大丈夫ですよ。

  • 回答者:+K+ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母は、親だから子供の事は何でも知っているので、判断は間違ってないと思っているようです。

ありがとうございました。

顔だけでは判断できません。
ひどい親ですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母のおかげで、冗談でも我が子を貶してはいけないと学びました。
それだけは役に立つ経験だったと思います。

ありがとうございました。

忘れましょう。。。

自信を持って生きてください。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忘れられたら幸せです。
出来れば記憶喪失にでもなりたいと思うほどです。
頑張ります。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る