すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

ロードバイクを購入しました(納入待ちです)。
最低限揃えたほうがよいものを教えてください。

• 質問者:baku
  • 質問日時:2008-07-29 22:16:15
  • 0

ロードバイクって自転車のことですよね?
それを前提に必須アイテムとあれば便利なモノについてお話しします。
【必須アイテム】
●ヘルメット
ロードバイクやマウンテンバイクなどのスポーツサイクルはスピードが出るので、原則的に車道を走ることになります。安全のためにヘルメットはほしいところです。
●グローブ
転倒したときに手を負傷するのを軽減してくれます。これもあった方がいいでしょう。
●アイウエア(サングラス)
走行中の風圧から目を守ってくれ、ゴミが入るのを防いでくれます。コンタクトレンズをお使いなら必須ですが、そうでなくてもあった方がいいです。なお、アイウエアはフィット感が高くて軽い自転車用のモノがおすすめです(スポーツサイクル取扱店で売っています)。
●競技用自転車に使える空気入れ(フロアポンプ)
ロードバイクはかなり高圧まで空気を入れます。また、タイヤが細いので、空気が抜けた状態で走り続けるとパンクのリスクが高まります。毎回乗る前に空気を入れるのがベストなので、自宅にフロアポンプ(床において使うタイプの空気入れ)を常備したいところです。なお、ママチャリとはバルブ(空気を入れるところ)の形状が違うので、競技用自転車にも使える空気入れを自転車と一緒に買うのがベストです。
【あれば便利なモノ】
●自転車用のウエア
普通の服で走るのもいいですが、自転車用のモノは割と体にフィットし、空気抵抗が少ないので快適に走れます。また、通気性が高く、暑い日でも快適です。
●携帯用空気入れとパンク修理キット
走行中にパンクしたとき、このふたつがあれば簡単にパンク修理できます。自転車店まで押して歩かなくてもすみます。
●簡単な工具
基本的に難しいメンテナンスはショップにお任せした方がいいと思いますが、六角レンチのセットがあれば、簡単なネジのゆるみなどはとれるので、持っていると便利です。他にも自転車で必要な工具が一式セットになった携帯工具もあるので、持っているといざというときに役に立つでしょう。

とりあえずこれらがあればOKです。
値段はモノにもよりますが、必須アイテムをすべてそろえるとなると2万5000円~3万円程度、あれば便利なモノまでそろえると4万~5万円ぐらいかかるかもしれません。
まずは必須アイテムをそろえてみて、それから必要に応じてアイテムを買い足していくのがよろしいかと思います。
自転車を購入されたショップで何を買えばいいか、相談されるのもいいと思いますよ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●追記(7/31)
必須アイテムにアイウエア(サングラス)を追加しました。それに伴い、自転車以外に必要なアイテムの予算も変更してあります。

• 回答者:チャリ乗りジョニー (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他の皆さんが書いていることもありますが、
ヘルメット(必ず被った方がいいですよ)
サイクリング用ウェアー(上下)
サングラス
グローブ
空気入れ
パンク修理工具
ビンディングシューズ及びペダル
雨の日対策に雨具
以上最低は揃えたいものです。
追加で
サイクルメーター
ライト
盗難防止用にカギを二本
一本は、サドル用
もう一本は車体用
太目の物がいいと思います。

• 回答者:ゆふぉ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロードバイクって自転車ですよね?
でしたらヘルメット・グローブ・(アイウェア)サングラス・携帯用工具・空気ポンプがあれば無難かと。
あと初めてのロードでしたらメンテナンスの本なんかもあると便利ですよ。
トラブルがあった時に自分で対処出来るとうれしかたったりしますし。
乗ってみて楽しくなったらウエア関係、ビンディングシューズなんかを揃えてみては?

• 回答者:しん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

工具はあった方がいいですよ。
スパナより、メガネレンチの方がいいでしょう。
ボックスレンチのセットがあれば、言うことなしです。
メガネレンチは、8-10,12-14,17-19mmの3本があれば大方の事は足ります。

• 回答者:ヘミ脳 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

あとは工具です。モンキーとスパナは必需品。それから洗車道具一式。
バイクの洗車、オイル交換やエンジンクリーニングを自分でやるのも楽しいですよ!

• 回答者:もりもり (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

ヘルメット、グローブは最低限必要です。

• 回答者:NN (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

メット・ブーツ・グローブの3点セットに皮ジャンもあればグーググーです。

• 回答者:川崎 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!早速探してみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る