すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

現在小学一年生の娘がいますが、習い事をはじめたいようです。
こんな習い事はよかった、というものがあればお願いします。

本人はスイミングに通いたいということです。言うまでもなく、お友達が通っているから、という動機なのですが、最初はそれでもいいかな、とも思っています。
スイミングでもいいのですが、もう少し色々考えてからと思っています。

• 質問者:月水金
  • 質問日時:2008-07-29 22:48:20
  • 0

今年大学生になった娘のことですが・・・。3歳から英語とピアノを始め、幼稚園時代にはスイミングと剣道が加わりました。スイミングは小6まで剣道は中3まで続け、英語とピアノは高3まで続けました。中3からは塾にも通いましたがそれなりに楽しんでいました。どんな習い事でも「継続は力」です。高校1年の時に1年間アメリカ留学をしましたが、その時に役立ったのがピアノと剣道でした。英語は言うに及ばず(英検・TOIECも楽しみながら受検)、音楽に国境はなく現地校のオーケストラでピアノとホルンを担当、本場のマーチングバンドにも参加し多くの友人達と巡り逢う事ができました。娘にピアノがあったからこそ・・・と思いました。  どんな習い事でも無駄になるものはないと思います。いつかどこかで花が咲き実を結ぶものだと思います。お嬢さんはスイミングに通いたいそうですが、体力も付きますし学校でも授業があると思いますので(娘の学校では水泳大会・記録会がありました)ご本人の希望ならば始められてはいかがでしょうか。特に水は命に関わることでもありますし。 余談ながら我が家では「お友達と遊びたいからお稽古をお休みすると言うようならば直ぐにやめさせる」のがルールでした。子供は逞しいもので、楽しみながらだと続けられるようです。

• 回答者:Michell (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えいただいたみなさまありがとうございました。
サボったら、やめさせる、というのは有効かもしれないです。

返答をおひとりおひとり書けなくて申し訳ありません。
どの意見も参考になりました。

並び替え:

習い事をさせて親が満足するようでは子供が迷惑です。子供がやりたいものをさせるのが原則。無理にお稽古させなくても時間があれば本を買い与えてとにかく読書をさせることをお勧めします。

• 回答者:インコ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

スイミングも楽しめれば良いんじゃないでしょうか
お稽古事として
長く続けたいなら
ピアノやバレーもありますが
公文やお習字も良いですけどね・・・。

様はなにに趣をおきたいのかですね
お母さんとお嬢さんの意見がまとまると良いですね

• 回答者:もしも (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

我が家では 基本的に自分がやりたいといったのを やらせています
その代わり 最低6ヶ月はやめないと約束をしてからですが…
友達が居れば 頑張る子(よきライバルとして)も居ますし
お子様本人が望むのが一番良いのでは無いでしょうか
最近は皆 習い事をしているので 同じのをしてたほうが
話しが合うのかも知れませんね
ただし 通う場所や時間 教えてくれる先生などは 親御さんがしっかり
見極めないと 最悪トラウマになりかねません
また 送り迎えなども考慮に入れて 親子共々 無理のない様に頑張ってください
ちなみに 我が子達は自分がやりたくないからやめる と言う事は無く
自分から言ったのだから 頑張ると 何とか続けています

• 回答者:ピノコ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お習字が私には良かったです。
字が綺麗に書けるようになったことは勿論、
墨の香りの漂う静かな空間の中で集中する、ということが私の性格には合っていました。
子供でしたが、良い先生であったこともあり、忙しい毎日の中で癒される時間でした。
これはあくまでの私の場合で、
本人がやりたいと思うことをやらせてあげることが一番だと思います。

• 回答者:さら (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

そろばんかな。
集中力付くし、暗算ができるのは結構実生活でも役に立つし。

でも、私がそろばん習い出したのも、友達がいっぱい習っていたからってのが動機です。

きっかけは何であれ、身につけばOKなんではないでしょうか?

• 回答者:yu-ta (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

本人がやりたいと言うものが一番じゃないでしょうか。
「お友達が行っているから」でもいいと思います。
私は子供の頃、最初は皆が行っているからそろばんを、その後バレエと英語がやりたかったですが、すべて却下されて寂しい思いをしました。
自分から「やりたい」と言い出すものは長続きさせるきっかけを作りやすいものだとも思います。
水泳は基礎体力がつきますし、その後他のスポーツをやられても無駄にならないと思います。

他の習い事の紹介ですが、変わり種(?)としては合気道なんていかがですか?
ごれは受け身を覚えることで万が一の事故の時に怪我が少なくて済みますし、基本的に護身術など(警察の逮捕術も)は合気道の技です。
学校の先生方(侵入した不審者から自身や生徒を守るため)や女子生徒を対象にした護身術の講座を行っているところ(市町村)もあるようです。
自分の身を守る役にも立ちますよ。

• 回答者:ゆーな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本人のやりたい物が、1番ではないでしょうか?

私は、ピアノを教えていますが、自分からやりたくて来ている子と、親から言われて来ている子では、随分差があると思います。

自分からやりたくて来る子は、やる気もあるし、なんと言っても楽しそうにしています。
親から言われて来る子は、殆どの子が、やる気は無いし、楽しそうではありません。かえって、かわいそうになってしまいます。
中には、だんだん好きになり、楽しくなってくる子もいます。
やってみなければ分からないと言うところもありますね。

• 回答者:ももちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

本人のやりたいことが続くと思うのでスイミングでもいいと思いますが…友達がいるからと言う理由での「やりたい」は続かないコトが多いですが。
習字とそろばんはしておいて損はないと思いますよ。文字を書くことが少なくなった今だからこそ、字の綺麗な人って貴重です。読み書きそろばん…といいますが、これ大事だと思いました。

• 回答者:1010 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る