すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

長年付き合っていて、
双方の両親に挨拶をし、
結婚前提という話をして
親の公認の元、

遠距離恋愛をしてましたが、彼女は仕事を辞め、地元を離れ、彼氏の元へ行き、知らない土地で彼氏と同棲を初めました。

が短期間でうまく行かなくなりました。
↑このような経験がある方、回りにいる方、何故うまく行かなくなりましたか?
もしくは、まだ付き合ってるけど、同棲解消した方や解消したい方、参考にご意見下さい。

  • 質問者:ららぽーと
  • 質問日時:2010-05-11 19:49:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ホントに参考になりました。ありがとうございました

並び替え:

同棲で嫌な部分が見えてきました。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました

友人がそうでしたね。
やはり実際に一緒に住むと生活感やら嫌な面が見えてきますからね。
それを愛せるほど好きじゃなかったということみたいです。
結局男が浮気して終わりました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても気持ちが分かる意見でした。
ありがとうございました

私の友人ですが.親が調子が悪くなり同棲していましたが上手くいかなくなりましたね
私も同棲をした事はありますが.新鮮味が無くなりお互い甘えが出だして上手くいかなくなった時期がありましたよ

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせて頂きます

いやなところが見えてきました、

  • 回答者:みち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか~また詳しく教えていただきたいです

いやなところが見えてきました、

  • 回答者:みち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのような点がいやでしたか?

男はよくわかりませんが
女は想像慮いうが豊かですので
いろいろ彼といっそになってあれもしたいこれもしたいなんてゆめがあったのでしょうが
所詮夢だった、といういことにづいただけでしょうね、

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました

遠距離の間は滅多に会えないので、たまに会えた時の一緒にいる時間はすごく貴重に感じてどんなことも楽しく思えたけど、毎日一緒にいるようになると今までのドキドキやワクワク感が全く感じられなくなって、好きかどうかわからなくなってしまって終わったことがあります。
お互いの親には会ったことはありますけど、特に結婚の話をしていたわけではなかったのでトラブルなく別れることが出来ました。
結婚って毎日顔を合わせて生活するわけですから、たった数カ月の同棲でうまくいかないんじゃこの人との結婚は無理無理と感じて別れました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変身近に感じる解答で参考になりました

今までは、好きなのに離れて暮らしている「私とあなた」というドラマチックなシチュエーションに酔っていたが、
同棲してしまえば単に日常の「私とあなた」です。つまらなくなったんだと思います。
会える時間が少なかった頃は会えるときが全てだったので、小さなことみな良い思い出となっています。
ですが毎日一緒にいて心が鈍くなって「前はこうしてくれたのに」「前はもっと優しかったのに」、
不満ばかりが募って行きます。
そして、お互いに相手のための努力をサボり、しかもそれは棚に上げて、相手を責めます。
責めている方も、責められている方も「あなたは変わってしまった」「こんな人じゃなかったのに」
と思い始め、相手を疎ましく思うようになります。

主に女性が夢を見過ぎる、考え方が幼い、などの理由で破局する事が多いです。
二人ともこれから色々な方とお付き合いしていって、なぜだめになったのか分かると思います。
若い時から相手を決めてしまって、一途になりすぎたカップルにありがちな失敗です。

  • 回答者:だるま (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変勉強になりました。
貴重な意見ありがとうございました

同棲してうまくいかないというのはよくある話です。
この場合、同棲をしないで、結婚式を挙げて新生活を始めるべきでしたね。

  • 回答者:静 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。参考になりました。

付き合うのと一緒に住むのは結構違いがあります。
一緒に住めば相手の違う一面が見えてきたりしますし。
よくある話です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違う点とは、どんなところが具体的に違いましたか?よろしければ、教えて下さい

7年付き合って結婚を前提に同棲しましたが、2か月で別れました。

お互い実家から離れたのは初めてで、そして彼は別人のようにかなり傲慢、意地悪になりました。
一緒に暮らしだすとお互い本性がでます。
付き合っていた頃は、たまにだから気を使ったり譲れたことも、毎日一緒に居るようになると自我を通そうとします。
私の場合は特別裏表が激しい、内弁慶の男だったのかもしれませんが、でもよくあることだと思います。

せめてもの救いは、結婚前でよかったことです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく解説ありがとうございました。
大変勉強になりました。

『同棲をはじめました』
っという所まで読みながら「私のこと!?」って思っちゃいました^^;

私はそのまま踏ん切りがつかず、結婚してしまいましたが、いまだに離婚を考える事が多々あります。。
(毎日の様に考えますが・・。子供がいるので難しい。。)

遠距離恋愛している時は、2~3ヶ月に1回しか会わなかったし、会った時はお互い久しぶりだからある程度遠慮したりで、会っている間に喧嘩する事も殆ど無かったのですが・・。(だから、相手が凄く優しい人に思えていた気が・・)
一緒に暮しだしたら、嫌なトコロが沢山見えます。

まぁ、普通に遠距離ではなくても、一緒に住みだした場合でも、住んでみないと分からない点は沢山あると思うのですが・・。
私は地元を離れ、彼以外知っている人がいない土地で生活を始めなければいけない→頼れるのは彼しかいない
彼は、自分の地元だから、友達も両親も近くにいて、一人で遊びに出かけるし、私と喧嘩しても友達の家に泊めてもらったり、実家に行ったり・・。
唯一頼れるはずの彼がそんなだったので、ホント、一緒に住みだしてから3年間位は孤独感との戦いでした。。
(3年位して、やっと職場を通じて友達が出来ましたが。。 私の地元は方言が強かったので、職場に慣れるのにも一苦労でした。。(通じない言葉とかあるし・・))

彼が余程彼女に気を使って、支えてあげれる位の相手じゃないと、この辛さに彼女が耐えられないんじゃないかと思います。

何だか、上手く書けなくてすみません。。

  • 回答者:ごま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても分かりやすく丁寧に解答して頂きありがとうございます。

何度も読ませていただきました。参考になりました
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る