すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

スキンケアについて質問です。
顔のスキンケアにはお金も時間も掛けている方は多いでしょうが、体も同じように乾燥してケアが必要な方は、どのようなスキンケアをされているのでしょうか?

私はひどいアトピーで、乾燥肌、敏感肌。いままでは保湿するために全身にワセリンを塗っていましたが、過剰に保護していると考え直して、塗るのを止めてしまいました。そのことで、ワセリンが肌の乾燥は防げていても熱がこもって痒み→引っかき傷の原因になっていたことに気づきました。それからは、ワセリンや油といったものを塗った瞬間からかゆくなるようになって一切使えなくなってしまいました。

いまは、アベンヌで保水、エバメールで水分が蒸発しないよう蓋をするケアをしています。1日3~5回重ねづけします。

皮膚が丈夫になってくれば、使用する量もいまよりは少なくなるのでしょうが、完治したら終わりというものでもなく、継続的に使っていかなければいけないものなので、全身に使えるような安価なスキンケア方法はないでしょうか?

ちなみに、エバメールでもつけてしばらくは皮膚負けして赤くかゆくなります・・・。なにもケアしなければ、体中あかぎれのように皮膚が裂けてしまいます。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-12 00:01:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございます。

curelとちふれのボディローションを試してみたのですが、試しに塗ってしばらくしてひり付いたのですが、自分でも気づかないような小さい傷がありそれが痛みの原因になっていたようです。こうなると手作り化粧品しかない気がします。

本当にひどいときは皮膚科で対応してもらったほうが症状が軽減するのが一般論ですし、私もそうだろうと思うのですが、傷がひどいとのことで1週間もの間の抗生物質を処方されたり、強いステロイドを勧められたり・・・と、自分の希望に沿った医者との出会いが無いのが一番不幸かもしれません><

私は最近顔にですが 今流行りの化粧水+乳液+美容液 1本でOKのような化粧品を使っていますが 乾燥が気になるので安い化粧水買って使っています。ちふれですが安価なので大量に化粧水を使って毎日化粧水パック状態なのですけど美容液よりそっちのほうが効果があるような気がします。ついでにと手や腕にも使っていますが冬の間にもアカギレ知らずで腕もスベスベ その上には特に何もつけていませんが満足しています。
安い化粧品をいくつか買ってみましたが 一番いいのがちふれでした。
化粧水だけしか知りませんが乳液もとても安いです。
500円前後です。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

ちふれは、化粧水は以前に使用したことがあるのですが、その当時は使用後の実感がなくやめてしまいました。でも、最近になって自分の化粧水の使い方が間違っていたようなので、再度試してみるのもよいかもしれません。値段も安いですし、化粧品の表示義務がある以前から使用成分を表示していたという点でも安心できるブランドですよね。

並び替え:

同じく、アトピーの乾燥敏感肌。
スキンケアは荒れるのが怖くてなかなか新しいものに手が出せませんが、最近色々と調査漂流しています。

最近、顔用に探していた中で使ってみて体にも良さそうと思ったのが、キュレル。
花王というメーカーなだけで最初は敬遠していたのですが、使ってみたら意外と…問題ない。
でもこういう大手ってやはり心配…。
という感じで、今はローションのサンプルを使用中ですが、いきなり大サイズは買わずに小サイズ購入予定です。
乳液ぽくてよく伸びます。化粧水なしでつけています。
というか、これ最初顔用と思って試していたのですが、顔にも使えました(公式にも記載有)
顔は普段、化粧水+エバメールゲルクリーム(体はエバメールのみ)。
顔を半分ずつ、↑とキュレルで試してみたら、キュレルのがいいかも?な感じなのです。
まだ実験4日目なので使い切るまで安心できませんが。
洗顔は、アトピーブランドなアクセーヌと、ファンケル洗顔パウダーを使用していますが、
もし費用を気にしないならば…ファンケル洗顔パウダーを体にも使用するのオススメです(肌にあえば)
これを使い始めたのはまだ最近ですが、肌が柔らかくなり、確かに公式に書いてあるとおり保湿液の吸収具合が違うので、
その状態にしてから化粧水等スキンケアするようになって肌の調子が良くなりました。
とまあ話は顔にそれましたが、エバメールよりも安いので、一度サンプルをお試しされてはいかがでしょうか。
私は公式サイトから薬用ローションサンプルをもらいましたが、もしかしたら薬局などで扱ってる場合もあります(花王なので)
同じ乾燥敏感肌でも人それぞれなので、ひとつの参考意見になれば幸いです。
http://www.kao.com/jp/curel/crl_bodylotion_00.html

最近スキンケア調査に週何時間もかけたりしてたので、我こそはと熱く語りすぎました;;
長文すみません。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>スキンケアは荒れるのが怖くてなかなか新しいものに手が出せませんが
まさにその通りなんです。そして、ネットサーフィンで何時間も情報集めしつつ、訳がわからなくなってくるという状態になりつつあり、こうしてsoodaで意見をお願いしてしまいました。

ファンケルは15年ほど前にトライアル品を試して駄目だったのですが、今一度試してみるのもいいかもしれません。洗浄はCACのベビーパウダーを全身に使っていたのですが、皮脂を取りすぎなのでは・・・と思い、医者にも止められたこともあり、ここ数ヶ月(脱保湿やらでケアの仕方を変えてから)使わないようにしていますが、浸透力がよくなるとの意見をみて、検討してみようと思います。
キュレルは手ごろなので、ぜひ試してみようと思います。
ご意見、ありがとうございました。

朝のボディケアはたいしてしません。
せいぜい痩せるJALを腰腹足に抜塗るくらい。

夜は(おいうかお風呂上がりは)
顔に手で化粧水をつけた後、その手で体をなでる。(多少化粧水がつく)
顔に美容液をついえた手で首のケアを続けてする。
顔に乳液を塗った後残りは髪につけ
からだに使うのは顔に合わなかった乳液です。
からだはダメなんですが
顔は乳化剤が合わずに使える乳液が限られてるので
顔に使えなかった乳液は全部体です、贅沢です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>顔に使えなかった乳液は全部体です、贅沢です
試行錯誤しつつのご苦労が見受けられる文面だと思ってしまいました。確かに、個々人で合う合わないものなので、こうして意見を聞きつつも、最終的には自分で試していくしかないんでしょうが・・・(苦笑
でも、実用的な貴重な意見、ありがとうございます。参考にさせていただきます^^

顔もからだも
皮膚科で出してもらう
ヒルドイドローション
を塗っています。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

以前に皮膚科の病院で処方してもらったことがあります。一般的に処方される薬なのですね。

ヴァセリンはアツピー患者さん、一般的にあとぴ赤ちゃんにでも出します。
単純にフタをするというのがまず一番かゆみには良いと
先生は言ってました。
もしヴァセリンでもダメなら相当酷いと思うので
皮膚専門家に見てもらったほうがいいかもしれません。

因みに身体だとヒルロイドという保湿剤を出す事が多いと
思いますが、これもヴァセリンよりはちょい刺激があるので・・。
市販品ではけっこう厳しいように思えます。

• 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ヒルロイドは過去病院で処方されたことがありますが、傷がある箇所には厳しかった記憶があります。それと、25gで3000円(保険適応でも3割負担?)で2日で1本使用で、全身塗るには値段的に高いしすぐなくなり困った記憶が・・・?

確かに、低刺激と、保湿の点ではワセリンが一番だと思います。乳液だと2時間以上経つとドンドン皮膚水分量が減少。ワセリンは2時間以上保水できるらしいですね。
ワセリンが駄目というよりは、ワセリンで蓋(=熱がこもる=体が暖まる=痒み誘発)が駄目なのです。

体が温まった状態のお風呂上りを避けて・・・なら、使用は可能です。
市販の薬で解決策がでないようなら、ワセリン(もしくはもっと精製度が高く刺激が無いといわれるサンホワイトかプロペト)と付き合っていくしかないと思ってます。

私は、乾燥&敏感肌ですが、けんどうくさがりであまりケアはしていないので、
参考にならないかもですが。

アロマ(精油)と製油用のオイルで手作りした物をたまに塗っていると、
調子が良いです。

手作りといってもそれほど手間もかかりませんし、意外と安価に出来ますので、
一度、試してみるといいかもしれません。

アロマについて詳しいサイト。
http://www.t-tree.net/index.htm

手作り化粧品について。
こちらは個人のサイト様なので、直リンはしません。
h ttp://saezuli.jp/

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、余計なものが添加されていない点で、手作りコスメもよさそうですね。
肌のタイプによってチョイスが変わってくるのですが、特徴なども記載されていて参考になりそうです。

皮膚科でお薬やローションなどをもらって使用したらどうでしょうか。
少なくとも効果はあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。

いま通院している病院の先生に確認したところ、薬は薬なので、症状の良くなった箇所に塗るのはよくないし、個人個人違うので自分が一番良くわかるだろうから自分で探しなさい・・とのことでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る