すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近、うちのそばに野生のキジが現れて、いつも元気よく鳴いています。
そんな姿を見ると、「お~、今日も元気だなぁ」と
なんとなく、その存在に癒されたりするのですが、
みなさんは、ペット以外の動物を見て毎日元気をもらったりとか
そういうことはありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-12 11:58:06
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。

普段、よく見かける生き物たちを、温かい目で見守っている様子が
とてもよく伝わってきました。

ベスト回答は、そんな中でも、必死なひばりを応援する様子が
ほほえましかった ピーチクパーチク様 を選ばせていただきました。

どうもありがとうございました。

車の多い道路を避けて、広い田んぼの中の道を自転車で走るのですが、
上空でいつもひばりが鳴いています。
見上げても探さないと見つからないくらい高いところを
忙しそうに羽をバタつかせて飛んでいる姿が何か必死に見えて(笑)
がんばれ~、と微笑んでしまいます。
もともとああいう飛び方なんでしょうけどね。
ツバメなんか羽ばたき無しでスイーッ!なのに。
可愛いやつです、ひばり。

  • 回答者:ピーチクパーチク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに、見守っている感じですね。(^^)
がんばれ~と応援してしまう気持ち、よくわかります。
ありがとうございました。

並び替え:

すずめを見るとなんとなく癒されます。
でも最近数がめっきり減ってあまり見なく
なりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。
うちの方は、まだまだたくさんいるんですよ。
ベランダなどに、よくやってきます。
来ると、やっぱりついつい眺めてしまいますね。(^^)
ありがとうございました。

私は野良猫です。

結構、多いのです。

かわいい茶色のふさふさした猫や、
黒色の猫。

とってもかわいいので、何かじゃれたりしていると

じっと、窓から見てしまいます。

私の家の裏庭が猫の遊ぶ居場所になっているようです。

  • 回答者:めいい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご自宅の窓から、ねこの様子が見られるのですね。
なんか、ふとした息抜きというか
ホッとする時間というか、楽しみでいいですね。
ありがとうございました。

近所の公園の池を泳いでいる鯉です
毎日眺めているので愛着がわきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、毎日見かけていると、なんとなく様子が気になったりとか
そういうのってありますよね。
愛着がわくというのも、よくわかります。
ありがとうございました。

メジロですね。
前職の事務所前で、メジロが弱っていると申告があり、捕獲して、然るべき場所へ連絡すると、無愛想の態度をされた。それにクレームを言っている間に、元気がなかったメジロが事務所内を飛び回り、最終的に自力で外界へ帰っていきました。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。
とくめい様も、連絡を取ったりといろいろお世話をしてあげた分
ホッとされたのではないでしょうか?
ありがとうございました。

すずめです。
うちの雑草が生えているところに時々やってきます。
エサがあるようには見えないのですが、
草をつついています。
かわいいなと思って見てます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
つついている姿、なんかかわいいですよね。
ありがとうございました。

毎年春になると、住宅街なのに鶯がやってきます。
若鳥が、最初は下手な鳴き方なのに、日を追うに従って上手に鳴けるようになっていくのが楽しみで、「毎日頑張ってるなぁ。早くお嫁さんが見つかるといいねぇ」と思いながら聴いています。

あとは毎年近所に巣作りに来る燕。
「ああ、今年も無事に戻って来たね」と思いながら、子育てを見守っています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウグイスって、初めからあんなふうに鳴けるわけではないんですね。
恥ずかしながら、今初めて知りました。^^;
それにしても、鳥たちの成長を見守っている温かい光景が目に浮かびます。
ありがとうございました。

うちの方もキジもいるのですが、他にはすずめです。
あとは庭にいるカエルとトカゲ。
毎日同じような場所で出会うので、愛着が湧いてます。
カラスは3兄弟がいて、鳴き方がショボイしわがれたオヤジ声なので面白いです。
鳶がたまに来てカラスに追いかけられてます。
無事にテリトリーから出られるようにと
いつもハラハラしちゃいます。
よく見ると、周りには生きることに真っ直ぐな者達がたくさんいて
励みになりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛着がわくって、わかります。
いつも見かけると、今日も元気だな~とか
なんとなく存在が気になったりしますよね。
ありがとうございました。

車庫に燕が巣を作って雛を育てています。
毎年やって来ます。
餌を運んでくる親鳥もえさをもらう雛鳥も頑張っています。
雛は大きくなって巣で寝られなくなると洗濯物干し場にやって来て寝ています。
洗濯物に糞をかけられるのが困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯物に糞・・・は確かに困りますが、
毎年ツバメの子育ての様子がそばで見られるのは
ちょっとうらやましいなとも思いました。(お困りなのにすみません)
ありがとうございました。

この頃ウグイスの鳴き声がするのが楽しみです。
毎日ではないのですが、
周りに鳥の声がしていることが多いのがすきです。
カラスだけは余り好きではありません。
大きくて、怖い気がします。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの方ですと、キジ、ウグイス、スズメなどの鳴き声が
よく聞こえてきますが、やはり楽しいですね。(^^)
カラスもたくさんいるのですが、集団でいるとちょっと怖いです。
ありがとうございました。

公園の孔雀をみて今日も鳴いてるなとか色々思っていました。
最近、亡くなってさみしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

無いです。
家の周りにはよく猫がいますが
動物があまり好きでは無いので
正直嫌ですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

夜中にタヌキさんが夫婦で?徘徊しているのを車で走っていると見ます
「おお~~夜中に食べ物を探しているのか」と思いますね。
身近にいろんな生き物が共存しているのかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜にタヌキ、いますよね。
いろんな生き物が共存・・・本当にその通りですね。
ありがとうございました。

カラスを見ると元気をもらえます。
みんなに嫌われて姿を見ただけで「あっちいけ!」って追い払われたりしてるのに
懲りずに毎日ゴミ捨て場に現れます。
こいつらタフだなぁと思いちょっと見習わなくちゃいけないなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、タフさは感じますね。
同時に、怖さも感じてしまうのですが。^^;
ありがとうございました。

米をまいていたら
雀が来るようになって
そのうち自分が庭に立っただけで
雀が集まってくるようになりました。
頭いいなーと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すずめのかわいらしい姿が目に浮かぶようです。
ありがとうございました。

今の家に住むようになって、朝お弁当作りをしていると外から「ホーホケキョ」という鶯の鳴き声が聞こえてきて癒されています。
鶯ってこんな街中にいるもんなのね~と思いつつ、鳴き声を聞いています。
鳴き声しか聞こえず、姿を見てはいないのですが、もし探してる姿を鶯に見られてどこかへ行ってしまったら嫌なので探していません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの方でも声は聞こえるのですが、
やはり姿は見たことがありません。
鳴き声は、本当に癒されますよね。
ありがとうございました。

うちの近所では、
ヒヨドリさん(ひーよ)
シジュウカラさん(ツッピー、ツピコ)
燕さん(春から秋限定)
スズメさん(ちゅん)
ツグミさん(冬限定)
ムクドリさん(むくむく)
達がよく姿を見せてくれます。()内は勝手に付けている愛称です。

たまに、目白さん、カワラヒワさんもお見かけします。
あと、ハクセキレイさん、カルガモさん、サギさん(白いの)、イソヒヨドリさんも見かけているかもしれません。

野鳥が好きなので、やっぱり鳥さんたちの姿を見かけたり声を聞いたりすると癒されますね。
でも、そういう時にデジタルカメラを持っていないとちょっと悔しかったりします。

自分の家の場合、山が近くないのでキジさんはお見かけしないのですが(以前住んでいた所ではしょっちゅう声は聴きました)
以前ドライブしていたところ道路を横切るようにして飛んで行った姿を見てびっくりしました。
ああ、キジってああやって飛ぶんだ・・・って。
(鳥さんだから飛べない鳥さん以外は飛ぶのは当たり前といえば当たり前なんですが、
草むらでけーん!って鳴いている姿が印象的なので)

職業:野鳥の追っかけにしてます。(プロフィール)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの方も、鳥はたくさんいるのですが、残念ながらくわしくないので
何の鳥なのかわかりません。
知っていたら、もっと楽しく観察できるんだろうなと思います。
ちょっと、いろいろ調べてみようと思います。(^^)
ありがとうございました。

野良猫がよくいるので見るとかわいくて元気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かわいい動物を見ると、こっちも笑顔になりますよね。
ありがとうございました。

鶯に元気を貰っています。
綺麗な声で鶯が朝から鳴いています。
気持ち良い目覚めを覚えますし、心が癒されますね。
やる気もおきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

癒されるだけでなく、やる気もおきるなんて
あらためて、生き物のパワーみたいなものを
知った気がしました。
ありがとうございました。

カエルです。
家のそばににカエルが住んでます。 池とかはないのに、不思議です。 雨になると出てきます。 
「まだ生きてるんだ」と思って見てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの方も、夜になるとカエルの大合唱です。
たまに、家の中に入ってくることもあり、ちょっとびっくりです。
ありがとうございました。

つばめです。勢いよく飛んでいると元気を貰います。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つばめはこれからの季節、たくさん見かけそうですね。
ありがとうございました。

ユリカモメです。
うちは海が近いので、時々海岸沿いを散歩しますが、
カモメの可愛い姿を見ると癒されます。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カモメですか。いいですね。
癒される気持ち、わかります。
ありがとうございました。

「のら猫」です。
我が家の庭に現れます。
通り道にしているようで・・・
そっ~と通る姿がかわいらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーっと通る姿・・・思わず想像してしまいました。(^^)
ありがとうございました。

夜明けと共に「ウグイス」が鳴き始めます
 今日もお天気だ・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ありますね~。

今の時期、ウグイスの鳴き声が聞えてきますので
「今日も元気に、さえずっているなぁ」とその鳴声に
聞き入ったりしています。

すぐ後ろが、林になっているので小鳥たちの姿を
見かけることが良くあります。

雨の日は「大変だな~!」と思うし、晴れた日は
枝から枝へ飛び回る姿を見て、癒されています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちからも、ウグイスの鳴き声は聞こえるのですが、
姿はまだ一度も見たことがないんですよね。
ぜひ、見てみたいな。
ありがとうございました。

仕事中によく見るたぬきですね

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの近くでもよく見かけます。
ありがとうございました。

近くの山に鶯がいます。

  • 回答者: (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

最近朝になるとウグイスが鳴いていますね。
それで爽やかな気分になっていい感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

爽やか・・・わかります。(^^)
うちからも鳴き声が聞こえますよ。
ありがとうございました。

ありますね。
野良猫などを見ると、彼らも一生懸命生きているんだなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。
生きる力みたいなものを感じますよね。
ありがとうございました。

ありますよ。
この日曜日に外出した時、久しぶりにウグイスの鳴き声を聞きました。
この鳴き声の癒し効果は絶大ですね。
近所の用水路にはものすごく大きな鯉が所狭しと泳いでいるのですが、
この力強い泳ぎには毎日パワーをもらっています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鯉ですか。
確かに、大きな鯉は力強さを感じますね。
ありがとうございました。

ツバメさんです。
残念ながら我が家に巣を作ってくれませんでしたけど
近所のお宅に巣があって飛び回っている姿を見かけます。
可愛くて癒されまくりです♪

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツバメですか。かわいいですよね。
我が家にも巣をつくってくれたらいいのになぁ。
ありがとうございました。

キジ、私の住む町にも沢山いて鳴き声を聞いたり
姿を見る事が良くあります。
調度今の季節、ウグイスの可愛らしい鳴き声を聞くと
とても癒されますね。

  • 回答者:クリスタル (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウグイスですか。
確かに、あの鳴き声を聞くと癒されますね。
うちからもよく聞こえます。(^^)
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る