すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

どうしても自分には乗り越えられそうにない、限界を感じた仕事はありますか?
私は昔から文章を書く仕事に就きたく、回り道をしてやっと今、地方の制作会社で働いて2年目(25歳)になります。徹夜や残業、休日出勤は当たり前の職業だと思っていたので、毎日終電でも苦ではありません。
しかし、2年目になり、新たに任されたのがグルメ担当。
実は、私は昔から食べるのが大の苦手で、いつもお昼はおにぎり1個が限界、ラーメンは半玉しか食べれません。ストレスも胃にくるタイプで、胃が弱く中学の頃から病院に通っていました。でも、せっかくのチャンスだから引き受け、3ヶ月がたちました。
正直、かなり辛く、限界です。何100回も辞めようと思いました。
一日に飲食店5件まわる日なんてザラです。ますます胃は悪くなる一方。味見程度で済むようにしたいのですが、食べるのも仕事・・・。残すのはお店の人に悪いな・・など色々考えてしまい、どっちに転んでも辛いです。(実際今、全部食べれず残しており、カメラマンからもっと食べろと怒られる自分が情けないです)
最近ではプライベートで食べものをみるだけで辛いです。
なので、友達との食事なども最近行けていません。

今、あきらめて担当を降りるか悩んでいます。もしくは、自分主義の悪い仕事になりますが、できないと割り切って文句を言われても食べない。後者だと、グルメ担当としてあるまじき行動。仕事をした後に何もスキルアップせず嫌な気持ちが残るだけになりそうです・・・

働いているのは地方の小さな制作会社。担当を外れたらクビかもしれません。地方ではグルメが主なので、都心に出て一からまた制作会社を探すか、自分には無理な職業だと考えて転職するか悩んでいます。

がんばればできない仕事はないと思っていましたが、自分には無理な仕事があるとわかって本当にショックです。
今後のアドバイス&同じように壁にぶち当たったことのある方、どうその後を進んだのか教えてください。

長くなってすみませんが、
よろしくお願いします。

  • 質問者:monmon
  • 質問日時:2010-05-14 03:00:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様へ

私の長い相談文を読んで、アドバイスをくださって本当にありがとうございます!自分一人では思いつかないことばかりです。ベスト回答はかなり悩んだのですが、前向きで、最後に「せっかく叶ったやりたい仕事」という言葉に
胸をうたれました。ありがとうございます。
皆さんがアドバイスくださったように、上司に食が細いと伝えました。
以外にも、普段の昼食などをみて食が細いのはわかっていたようでした。
しかし、グルメ担当は新人の登竜門と言われていて今後ライターとしてやっていくには、かかせないそうです。上司も悩んだ結果、私の今後を考えて配属したようでした。
そして、やはり食べなければ記事はかけないため、味見はする。でもそれ以上食べないでいいように"かわす”技術を自分で見つけなさい。と言われました。グルメ担当をかわることはできなかったけど、わかってくれているというだけで、本当に気が楽になりました。
これからやりとげれるか不安ですが、できるかぎりのことをやろうと思います。その後、本当に無理だったら、できることはすべて試して無理だったのだから、諦めもつくと思います。
アドバイスありがとうございました!

あるある、苦手なこと、どうしてもできないこと。

会社って一人で仕事をする場所じゃないから
一人で抱え込まないで、相談してみては。

それでもやっぱりグルメ担当になるのなら
明るく割り切って「食べないグルメ担当キャラ」になってみるとか。

取材先でも「胃弱なんです。ごめんなさい」って説明して、
でも仕事だから味見はちゃんとして。
誠意が見られればそんなに怒る人はいないと思います。

これからもいろんな試練や苦手にぶつかると思います。
辛いときって悩みこんじゃうし、悩みぬくことも大切なんだけど
誰かに助けを求めたり、周りの人と解決していくことも大切だと思います。

自分の辛さは発信しないと周りの人はわかってくれません。
ちゃんと伝えて、相談して、
それで取り合ってくれないようなら、やめることを考えてもいいかもしれません。

せっかく叶ったやりたい仕事なんだもん。

  • 回答者:SAKANA (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社って一人で仕事する場所じゃないですよね!忘れていました。。
周りの人と解決していくこと・・私は悩んでる、今の仕事ができていないと周りに知られるのが嫌で隠していました。
でも伝えることで、こんなに楽になるとは思いませんでした。
「せっかく叶ったやりたい仕事なんだもん」という言葉に、
この仕事を始めた2年前を思い出しました!
ありがとうございます!

並び替え:

あります。自分の能力以上のことをさせられています。アップアップです。
25歳ですか。若いですね。良いですね。これから何でもできますね。うらやましいですね。

商売で食べるなら、残して当たり前なのでは? お店のひとも 不思議に思いませんよ。

私の場合、自分に無理と言うより、人間にとって処理限界を超えているようなことなので(量的に)、どうしようも無いと思っています。だましまだしやります。

グルメ担当、来年ははずしてもらったらどうでしょうか? それまでは、残して(残しても味は分かりますよね!、記事はかけますよね? お店の人と話すことはできますよね?)みてはいかがでしょうか?

  • 回答者:しこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
これから何でもできると言ってくれてありがとうございます。
実は内心焦っていて、早く何か次のステップにいかなくては、任された仕事をこなさなくてはと思っていました。
「お店の人と話す」ことに今まで以上に力を入れていい記事かけるようにがんばります。

私は広告会社でコピーライターをやったことがありますが、
限界を感じてやめました。
誰にでも適性、不適性があります。
あなたの場合、あきらかにグルメは明らかにミスマッチです。
やめた方がいいと思います。
私はいくつか職種を変えた末、天職を見つけましたよ。

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場の方には相談されたことはありますか?私も胃腸が弱く、出張や会食が苦痛でした。周りは男性ばかりで、食べれないつらさは分かってもらえないし、弱みは見せてはいけないのだと思っていましたが、あるとき正直に話したら、仕事の負担が軽くなるように気遣ってもらえるようになり、とても楽になりましたよ。
お互い様なのですから、周りの人にも協力お願いしましょう。
今でも、急な接待などに備えて、胃腸薬は3種類常に携帯していますけどね。あと、養命酒でだいぶ食欲でるようになりました。
ですが、ご質問拝見する限りでは、やっぱりちょっと
無理かもしれませんね。お体を一番大切にしてください。

  • 回答者:モカ☆ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぶち当たったことがあり
頑張りすぎて体を壊して結局仕事をやめました。

頑張ったのは
たんに辞めるのを先延ばしにしていたにすぎず
こんなことならさっさと辞めていたほうがよかった、と思いました。

あなたもそうなるんじゃないのかな

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

例えばお酒の飲めない人に、接待の席で無理やりでも飲めっ!と
要求して、その人が急性アルコール中毒になったら、それは犯罪
行為ですよね。
食べる事も一緒だと思うんです。
食べられないのに、仕事だからといって無理やり食べることは
ないですよ。
TVのグルメ番組でも、出演者は全てのメニューを平らげている
わけではありませんし。

グルメの仕事はしたいけど、というのなら頑張ってみる
必要もありますが、「かなり辛い」と思われているのですから
会社にも
「無理です」
と言って、担当を代えてもらったほうがいいですよ。
そうしたら別の仕事を担当させてもらえるかも知れませんし、
言ってみるだけ言ってみては?
体を壊してからでは遅いですし、辛いを思いながら書いた
文章で、果たして読んだ人に良さが伝わるとは私には思えません。

  • 回答者:Rin (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「辛い思いをしながら書いた文章で良さがつたわらない」
本当にそうだとおもいました。的をえた答え、ありがとうございます。
まずは、上司に正直に相談してみます。
ありがとうございます。

ありますよ。
あなたの仕事については私はとやかく言えませんが
あってない、ここで『限界を感じる』と質問するくらいなら
やめて他の仕事を探したらいいと思うのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まずは、率直にたくさん食べられない体のことを、会社の信頼できると思う方に相談してみては、いかがですか?

やめるのは簡単です。でも、同じように苦しんでいる方が、社内にもいるかもしれないし、他に方法があるかもしれません。
また、自分でも、この仕事を続けていくには、どうしたらいいか、積極的に考えて、話してみてください。

私も、仕事をしていて、これはチャンスなのだから、絶対にこの役割を成し遂げて、スキルアップして次に進まなければと、脅迫のように思いこんでしまうことがありました。

もしかしたら、クビになってしまうかもしれない。もしかたら、二度と機会はめぐってこないかもしれない。そんな風に思う気持ちもとてもよくわかります。とても不安だと思います。

ただひとつ、確かなことは、未来は、何がおこるかわからないということです。自分で可能性を決めつけてしまわないで、仕事場でまずは相談してみてはどうでしょうか?

  • 回答者:ワーカーホリッ子 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

未来は何が起こるかわからない。
そうですよね!
私も、断ったら、もう二度と機会はめぐってこないかもしれないと
自分を追いつめてました。
自分で決めず、相談してみることにしました。
ありがとうございます!

大変ですね~。

私も一応それ系の仕事をしているので、境遇はわかります。
地方はそうですよね、グルメ系番組がほんと多いですよね。
上下関係もなかなか厳しいし、下っ端は特にこき使われる
世界だから嫌とは言いづらいですよね。

私は、いろいろあって、どーしても相性が合わないというか、
お世話になったんですけど、本当にその制作会社に行くのも、
そこにいる人の顔も見たくない!
ということが最近ありまして、関係を断ち切らせて頂きました。

大人げないと言えばまさにそうなんですけど、
ストレス溜め過ぎて心も体もダメになってしまうんなら
それは自分にとってマイナスにしかならないかと。

まだ25歳で制作の仕事が本当に好きなのであれば
他の会社に籍を移すかなどしてみればどうでしょう?

今の状況を理解してくれない上司だらけなら、
その会社はmonmonさんを大事に育てようとしているとは思えません。

東京の制作会社では、ADさんなら慢性的に人不足ですよ。
その際、食べるのがダメならバラエティー系の会社は
避けたほうがよいかと思われます。

作家さんなら東京は飽和状態かも・・・。

私は今、自分がしている仕事が向いてるとは思いません。


30超えてから飛び込んだ世界なんですが、
「あっ、自分に本当に向かない仕事ってあるんだな」って
思いました(@_@;)

でも、まだ助けてくれる人がいるから何とかなってます。
私はとりあえず、3年頑張ってみようと思ってます。
ただなんとなくの、自分の頑張る基準ですが・・・。


他の会社で働いてみてから今の職業を続けるか、辞めるか
見極めても遅くないかと思います。
環境によっては、とてもおもしろい仕事だと私は思います。

偉そうに長々とすいません。

頑張ってください!!

  • 回答者:ゴマ子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
ゴマ子さんも3年がんばると決めていらっしゃるんですね!私もあと1年がんばってみて、自分を試してみようと思います。
もしやめることになったら、「他の会社でもう一度働いてみて今の職業を続けるか」見極めようと思います。

プログラマーの仕事。
残業が多すぎて、病気になり辞めました。
引きこもり状態になるので、耐えられませんでした。
現在は、家業を手伝ってます。

===補足===
何か現職から他に活かすことができるのなら、転職も有りだとは思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変なお仕事ですね。
私は食べる事が大好きですが、それでもmonmonさんの仕事は辛いと思います。

私が無理だったのはパソコンの仕事です。
検定は持っているし、長年仕事でも使っていたので出来ると思ったのですが、パソコン内部の事は全く知らず、興味も持てず、とても苦痛でした。
しかも、問い合わせに答える部署だったので私には不向きだと思って辞めました。

体を壊しては元も子もないと思います。
正直にお話してみてはいかがでしょうか?
今までの頑張りが認められて異動になれるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る