すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在、就職活動中です。
二社より内定を貰いました。
一社は年俸制で休日がしっかりある専門学校の事務
一社は給与が良いが休日が週2日(祝祭日の休みなし)の美容皮膚科の受付
どちらも捨てがたく悩んでいます。
どちらを選択したほうがいいでしょうか?ご意見お願いします。

  • 質問者:ヤサミ
  • 質問日時:2010-05-14 12:35:15
  • 7

専門学校の事務のほうが安定性の面で魅力的だと思いました。
ただ、こういう人生の岐路になる大事な決断は、すべてを他人任せにしてはだめです。
他人の意見を参考にしながら、最後は自分自身でしっかり覚悟を決めて決断するようにしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

専門学校で事務をしているものです。
私の勤める学校では毎週土日にイベントがあり、連休が取れることはほとんどありません・・・。
専門学校も今はどこも人を集めることに必死なので、最初の条件はよくても学校の経営状況や体制が変わると休日出社になる可能性があります。
また「年俸制」というのも少し気になります。
「年俸制」は基本的には残業代や休日出社の手当て等が込みのところが多いですよね。
キャリアを見込まれての高収入ならばそれもありかと思いますが、そこそこのお給料だとしたら、もしかしたら仕事量に見合わない給料の可能性もあるのではないかと思います。
美容皮膚科の受付よりはいいと思いますが、給料や勤務形態はもう一度しっかり確認をして、自分が損をしないようにしてください。
でも、この不況の中で就職できるということはとてもすごいことだと思いますので、「絶対譲れない部分」以外は多少の不満も目をつぶってお仕事を選んでもらえたらいいなと思います。
頑張ってくださいね☆

===補足===
私の勤めている専門学校は、代休をちゃんともらえますよ。
その点は安心してお仕事できています。
ちなみに、ヤサミさんがもらった「雇用契約書」には週5日シフト制と記載されていたのですよね?
・・・ということは、土日休みという話を口答で聞いていたなら別ですが、そうでない限りは多分「土日も含めた週5日のシフト制」だと思います。
もちろん、雇用契約書は「自分が採用された会社の条件で仕事が出来るかどうか」確認をする為の書類なので、疑問があればサインをする前に確認をすることが必要です。
ただ、入社してから円滑にコミュニケーションをとりたいのであれば、あまりしつこく質問してしまったり、不満のような言い方になってしまうと相手が気を悪くしてしまうので、質問の前に要点をまとめてお話されたほうがいいかもしれません。
入社前はいろいろと不安ですよね。
私でよければまた質問してくださいね☆

  • 回答者:アイランド (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
今、いろいろインターネットで色々情報を見ていたのですが・・・
変なページを見つけてしまい落ち込んでます。
そこまで確認する方法なんて無いでしょうし認めるはずがないですからねー

専門学校の事務の方が長く勤められそうなきがするのでこちらの方が良い気がします。

休日に遊びに出かける友人や恋人の休みが日祭日の場合は美容皮膚科を選んだ場合はすれ違いになりますので、そう言うことも含めて考えてみてはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長く勤められそうなほうを選択したらよいです。
離職率がたかいとか、数年したら強制的に解雇されるとか・・・。

美容皮膚科の受付って、院長?の意向だけで首になりそうだけど.

  • 回答者:静 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら専門学校を選びます。
休みが友人や家族と同じというのは、結構重要です。それ以外にも専門学校の方が良いと思う理由があります。私は仕事には、やっぱり誇りを持ちたいです。美容皮膚科も立派だとは思いますが、やはり学生を育成するという目的の仕事場の方が、私には合っています。給料が高いということは、それなりに仕事がきついということも頭に入れておいた方が良いですよ。その給料は美容皮膚科に来ている患者さんからもらっているものです。ということは給料が高い→診察料も高いという可能性もありますね。

  • 回答者:大義名分 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の経験でお話しますが、祝日に休めないのはとても辛かった
です。
花屋の事務で働いていた時、母の日が仕事のピークなのでGWは
休めないことを、会社に入ってから聞かされました。
(販売じゃないから関係ないと思っていたのに・・・)
もちろん年末年始も休めません。
建前上、有給休暇を当ててもいい、ということでしたが
周りとの兼ね合いもあるし、そんなことが出来るわけもなく・・・。
夏が来る前に辞めました。
もっとも、理由はそれだけではないのですが。

あくまでも「私だったら」ですが、給与よりも休みを優先させます。

  • 回答者:池ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何はともあれ、内定おめでとうございます。

ご質問だけから判断することは、不可能に近くとても難しいことです。

私ならば、多分専門学校の事務職を選択すると思います。

要は、どちらが安定しているか、全て結果論になりますので、ご自分で割り切るしかないのではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このご時世内定、おめでとうございます。

私なら美容皮膚科を選ぶと思います。
仕事をしながら技術をつけたいですね

  • 回答者:としえ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら専門学校の事務を選びます。
安定が一番ですから^^

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少子化が進んでいる中で、専門学校(学問分野)の将来性はどうであるのか?
美容皮膚科に対して人々の関心はどうなのか?
セサミさんが、そのあたりは調べて判断してみてはどうでしょう。
休日については、有給休暇もあるのではないです?、詳しく調べてみてはどうでしょう。

  • 回答者:じゃんぼ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内定、おめでとうございます。

私なら専門学校を選ぶと思います。

でもヤサミさんが面接などで出向いたときに
合うなって思ったほうが一番だと思います。

  • 回答者:SAKANA (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来が安定してそうな所を選んではどうでしょう。

専門学校の方が良いかな。

  • 回答者:ロック (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年俸制で休日がしっかりある専門学校の事務
すぐに首にならなさそうだし
休日はしっかりないとね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専門学校の事務の方が安定していそうだからそちらの方がいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年俸制で休日がしっかりある専門学校の事務がいいです。
給料面、生活面でもスケジュールが立てやすく、私ならこちらを選びます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年俸制で休日がしっかりある専門学校の事務

私ならしっかり休みがとれることに魅力を感じるのでこちらを選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

休日がしっかりある専門学校の事務
祝祭日に休めないのがネックです。
私は土日に行事が多いので、平日に休みを貰ってもしかたないです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

休日がしっかりある専門学校の事務 です。

祝祭日に働くのは辛いですので、休日の方を優先します。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専門学校のほうが安定していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は土日に休みたいので
年俸制で休日がしっかりある専門学校の事務です。

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

休日に休みたいかそうでないかで分かれると思います。
自分なら専門学校かな。
福利厚生がしっかりしてるとかも考慮したほうがいいですよ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

年俸制で休日がしっかりある専門学校の事務がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

独身の方やもう子供さんの手が離れてる方は後者の方がいいと思います。

私なら後者を選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る