すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

来月から臨時で働くことになりました。
そこで服装についてなのですが、勤務先の方からは
「私服でも構わない」と言われました。

逆に私服だとどういう服装で行けばいいのか分からなくて困っています。
普段はそこまで派手な物は着ていませんのでいつも通りで大丈夫だとは思うのですが
周りから浮いてしまわないか、不安です。
特に初日は第一印象が悪いと、今後気まずくなりそうです。

勤務先は土建関係なのですが、自分は内勤で事務的な物が多いと聞かされました。
面接に行った際は土建関係の為か、上は作業着を着ている方もいらっしゃいました。

来月からどういった服装で行けばよいでしょうか。
ご回答宜しくお願い致します。

  • 質問者:九州人♂
  • 質問日時:2010-05-14 15:30:41
  • 0

社内での挨拶もあると思いますし初めは大事なので
初日はほかの方もおっしゃられているようにスーツのほうがいいと思います。

2日目以降は派手過ぎないカジュアルでよいと思います。
もし作業着の支給があるのであればそれにあわせた形でジーンズなりスラックスであわせればよいかなと思います。
ただ私服といっても派手なシャツやカーゴパンツのようなダラ~っとした感じのものは控えた方が良いと思います。


過去に短期で事務的なお仕事をした事ありましたが
初日はスーツ、2日目以降は地味なトレーナーにジーンズもしくはスラックスで行ってました。参考までに。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何よりも大切なことは、清潔であることです。

若干地味くらいの服装が一番良いと思います。

後は何も考えることはないと思います。どうか業務に専念されてください。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性の方ですよね?

最初はスーツが無難。
雰囲気にそぐわなかったら、シャツだけ、ノーネクタイでその日は過ごす。

次の日からは、カジュアルダウンしていいと思います。
まずは、ビジネスカジュアル。上は襟付きシャツを。デニム、スニーカー禁止。

慣れてきたら周りをみて、合わせていけばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初日はスーツで行くべきでしょう。
挨拶なんかがあると思いますので。
仕事をするのに支障があるなら、ブラウスの上に羽織れるカーディガンがあればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーツが間違いないです。
なにか言われたら次の日から直せばいい、それだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地味目のカジュアルなスーツがいいです。
私服がだめでも
スーツがだめ、ってことはあまりないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初日はフォーマルっぽい紺系のものを
次の日からはパンツルックであまりカジュアルすぎないものを。

  • 回答者:静 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エリのついたシャツブラウスにカーディガン
下はジーンズではなく普通のパンツスタイルかスカート
これならたいていの場合は大丈夫だと思います。
次からは周囲の人たちの服装を参考にすればいいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タートルセーターとズボンでいいと思います。
寒ければジャケットを着るという無難な服装で

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「浮いてしまう」のが嫌なら、「無難」にまとめるしかないですね。
上は淡色系のポロシャツかブラウス
下はチノパンかジーンズでいいと思います。
慣れてきたら好きなもの着てってもいいんじゃないでしょうかね?

「私服でも」ということなので「スーツでも」ありかもですw

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日目はシャツにパンツ、それに寒ければカーディガンかジャケットを着ていき、
周囲の人がどういう格好をしているかみて、2日目からはそれに合わせれば
いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る