すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

授乳中の食事について質問です。

授乳中に食べてはいけないものってどんなものがありますか?
友達には「ピザは絶対食べちゃダメ!!」
っと言われました。
ネットで調べてみると、確かに『乳製品は乳腺が詰まり易いので避けた方がよい』っと言ったことは書かれていますが、それだったらチーズ等も同じなのではないのでしょうか?
(友達は「ピザだけは食べてはダメ!」っという言い方をしていました。)
ピザは何故、授乳中は食べてはいけないのでしょうか?
詳しく知っている方、みえましたら教えてください!

===補足===
沢山の回答、ありがとうございます。
友達は、ホント『ピザだけ』っと言っています^^;
私自身、今回2人目の妊娠で、一人目の時はそれ程気にしていなくて、ピザも食べていましたが、乳腺炎になったりしたことも、詰まったことも無かったので、それ程気にしなくても良いのかと思っていたのですが・・。(9ヶ月まで完全母乳で育ててました^^;)
先日、友達宅に遊びに行った時、
「子供が生まれたら当分ピザ食べれないね~!可哀相~!」
っと言いながら、ピザを出されました。
(あまりにも何度も言われるので、私の知らない母乳に悪い成分でも入っているのかと心配になったので・・)
因みに、お友達は、妊娠中からピザは良くない!っと何度も言っていたので、本人が食べて辛い思いをしたとか、経験に基づいたものでは無いらしいです・・。

• 質問者:プー
  • 質問日時:2010-05-15 07:16:41
  • 5

一概にピザだけがだめということはないと思います。
勿論詰まりやすい人もいますので、そういった人はピザだけでなく
カロリー高いもの、脂分が多いもの、生クリームなどはさけますね。

私は全くつまらない人だったので普通に栄養バランスのとれた食事をこころがけて
食べてました。

ただ海老など甲殻類?はできるだけ避けた方がアレルギーなどがある場合あるのでと
聞いたことはあります。

一番いいのは具だくさんのお味噌汁とご飯。これだと助産師にいわれました。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甲殻類でアレルギーが出る事があるとは知りませんでした!
コメントありがとうございました!

並び替え:

チーズがたっぷりのっているし、生地にもオイルが入っているし、
具もカロリー高い物が多いので、特に気をつけるべきなんだと思います。
チーズも、少しなら大丈夫でしょうし、カッテージチーズはヘルシーなので
詰まらないと思います。
あとは、普段の3食の内容によると思います。
普段は和食中心で、カロリーの高いものを控えていれば、たまにピザを食
べても、大丈夫だと思います(個人差ですが)。

• 回答者:2児の母 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乳製品全般がよくないのですが、いちいちその名前を全て挙げて「だめ」っていうわけにもいきません。
なので、お友達はたまたまそれらの代表としてひとつだけピザの名前を出しただけだと思います。

• 回答者:特に (質問から17時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

友達は、チーズをはじめ、他のものは何でもパクパク食べていました^^;
『ピザだけ』はダメだから!!
っと言われたので、不思議に思い、質問してみました・・。

乳製品全般よくないですよ。ジャンジャン母乳が出ているのなら平気ですが 私はよくつまって辛かったです。
そのお友達はピザでよほど酷い目にあったのでしょうね。それか食べ過ぎてプリンやケーキどころの話じゃないくらい痛かったとか・・・
知り合いは焼き肉で悲惨な目にあっていました。

===補足===
なんか他の回答みていて母乳の栄養状態のことを言っていたのですけど 私はおっぱいが張って痛いとか出にくくなるとか そうゆうことえお友達は言っていたのだと思いますよ。
出が悪いと結局粉ミルクになってしまうし はじめのころには食事で母乳の出方は随分違うので完全母乳を目指すのなら食事は気をつけないとジャンジャン出る人以外はかなり難しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

補足までありがとうございます!
私は現在2人目を妊娠中で、1人目の時は10ヶ月近くまで完全母乳でした^^;
あまり詰まった事もなかったのですが、子供がいつも検診に行くと、標準の中でもやや小さめ(身長は標準より高いのですが、体重が少なめ)でした。。
友達には「ピザ食べていたからじゃないの!?」みたいに言われたんですが・・。
(でも、友達に「ピザは詰まるから悪いの?栄養面で良くないの?」っと聴いても、「育児書に書いてあったけど、何でかは知らない」っとしか言われなくて。。私の持っている育児書などには、ピザだけがダメみたいな書き方がしてあるのはなかったので、どなたか知っている人がみえないかなぁ~っと思って、質問してみました。)

昔と違って今は
妊娠中も出産後も授乳中も
栄養状態がそう変わらないので
何を食べても大丈夫です。
医療関係者

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 8
この回答の満足度

ピザだけって・・・大げさだなぁ
私が病院でそどうしてもらった時にはカステラやケーキなどバターを多く使ってるお菓子はつまりやすいので一人前の半分にして週に1回など楽しむ程度にして下さいと言われました。
おはぎやエビそのままの煎餅などは腹もちが良くていいと言われました。
なので昔ならがのおやつや食事がいいですよ~って事です。

ピザの話ですが、宅配や市販をよく食べるのは確かにおススメできませんね。。。
食べたければオリーブ油を使って生地から自分で作ったりすると楽しめていいですよ。チーズは少しにしてね。
まぁカリカリして食べ物を気を使い過ぎない方がいいです。ストレスが一番の天敵です。私は疲れてイライラして子供が9か月まではバンバン出てたのにの時にそのころでピタっと止まってしまいました。まぁ断乳に苦労しなかったのでいいんですけどね^^;

• 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 6
この回答の満足度

食べたらいけない、というわけではないですが、赤ちゃんに良い質のおっぱいをあげたい、おかあさんの乳腺炎を防ぐ意味で

ケーキ、ナマクリーム、チョコ、ポテチ。
乳製品(チーズ、牛乳など)
もち、肉、脂っこい食事。

といわれます。お友達は脂っこくてチーズもたっぷり、カロリーも高いピザは避けた方がいいよ、といわれたのではないでしょうか?ジャンクフード系はたいてい当てはまると思います、だからといって禁止するのではなくたまに一口、くらいならストレス解消にもなるしもちろん大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る