すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

質問や回答の中で時々見かける「うちの嫁」という言い回し。
お姑さんかお舅さんの投稿かと思ってたら「旦那さん(夫)」の投稿だとわかり、なんだかとっても違和感を感じてました。
自分の奥さんのことなら「妻」と表現するのが普通なのではないかと…。
それが気になって気になって、検索してみました。

『夫が妻のことを嫁というのは変?』

結果わかったのは、自分の妻のことを「嫁」と言うのは関西地方の言い方だと書いてありました。
私は生まれも現在も東京なので、それで「うちの嫁」という言い方に違和感を感じたのか…と納得しました。
私の回りの既婚者の人は「うちの奥さん」と表現する人が多いのでそれが普通のことだと思ってただけに、自分の中の普通なんてあまりあてにならないんだなということも感じました^^;

そこで質問ですが、既婚者の方は配偶者のことを紹介する時にどう言いますか?
会社の上司に紹介という設定でお願いします。

それと、私のように「これが普通(一般的)だろう」と思ってたことが実はそうじゃなかったということもあればお住まいの地域を添えて教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-16 06:01:41
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。やはり地域によって言い方が違うものなのですね。

ベスト回答には、付属の質問に唯一回答してくれていた「まくさん」を選ばせて頂きました^^

関西人なのでうちの嫁と言う言い方は何度も聞いたことがあります。
嫁さんと言うのは珍しくないかもしれません。
でも上司に紹介するときは、「家内」かなと思います。
「嫁」も「家内」も女性にとっては、違和感のある言い方かも。
「主人」と言う言い方も上下関係を想像させますね。
奥さんはあまり聞かないですね。

方言を標準語だと思っていたことはたくさんありますが、「なおす」を片付けるの意味で通じると思っていました。

  • 回答者:まく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「妻」ですね。静岡です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫は普段は「かみさん」と言っています。上司には「妻」かな?関東出身です。

  • 回答者:私は宿六と呼ぶ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻と言います。
関西です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「家内です。」と言います。大阪府です。50代

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司などには「私の妻です。)と言います。

友達などには、「うちの奥さんです。」


結婚6年目 宮城県。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家内ですね。

宮崎

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うちの嫁さん」と言います。
こちらでは「うちのやつ」と言う方が1番多いです。

  • 回答者:特命 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既婚者の男です。
会社の上司で第三者もいる場では「妻」といいます。
ちょっとくだけた場では「ワイフ」とか「かーちゃん」といいます。
最近は北斗晶さんの影響で「鬼嫁」も使います。
ネット上で性別も明かしたくない場合は「配偶者」を使います。

妻は私のことを「うちの人」といいます。
公の場では「夫」というそうですが、「ハズバンド」とか「婿」とはいいませんね。

  • 回答者:哀愁のハズバンド (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司に紹介は「家内」です。
その他は「カミさん」です。

「嫁」という呼び方には嫌悪感を感じます。

東京

  • 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの妻といいます。
広島ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「妻」と言いますね、嫁という言い回しはしたことないです。
生まれも育ちも長野県です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人は何も感じてないですよ
嫁を貰う/妻を娶る/結婚をする
みんな一緒だと思ってる人ですよ
聞く側だけが、何か変って、そう思っているだけでしょう
私は、カミさん/妻って言ってます

  • 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが上司に紹介では「うちの妻です」といいますが
仲のいい友達関係では「うちの嫁はん」といいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西出身です。
主人は徳島の人ですが私のことを紹介するときはうちの嫁さんです。
私は関西人なので妻、家内という呼ばれ方はやはり少し照れちゃいますね。

でもうちの嫁さんって言う呼び方は親しい間柄の時に使う言葉だと思います
上司や会社では「家内」と言う言葉を使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西の芸人の影響なのは知っていました。今は関東の芸人でも言ってますね。
あれが一般的になるのはちょっと嫌だと思っています。
義父が義母の事を「家内」と言ってたらしく、オットも最初は「家内」と言ってましたが、私が後で大爆笑して突っ込みを入れたらそれから言わなくなってしまいました。
スミマセン^^;だって家内というのはどうもピンと来なくって。
かといって「嫁」なんて言われたら最悪で喧嘩になるかも。
今は、「ウチの奥さん」とか「妻」だと思います。暫くそんな状況が無いので言われてませんが。
昔の「愚妻」の時代なら自分の妻に「さん付け」なんて非常識だったのかもですが、今は一般的になってますよね。(「嫁」もそうなったらガッカリですけど)
私は、「オット」と言います。「夫」では無くもうちょっと軽薄なニュアンスで。
他にはふざけて「マイラバー」とか?
「旦那」は、愛人や囲われてる女性が使う言葉で嫌なんで一応結婚してるという意味でも絶対に使いません。「主人」も絶対に嫌。何?主人って?
他の人が使うのも内心違和感を感じてしまいます。
心の中で「ご主人様と召使いかよっ」と突っ込み入れてます。再びスミマセン^^;
そう言えば、荒々しい海の男の実父は母の事を「かっかあ」と呼んでました。
40代、今は千葉県在住

  • 回答者:実は重要な問題ですよね^^ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家内です、
と紹介します。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は身内に「さん」つける方に違和感ありますね。
奥さんは他人にいわれる呼び名で、自分の奥さんの事は
「奥(古い?!)」もしくは「妻、家内」とかでは?

こちらは大阪ですので旦那も目上の人には「うちの嫁」と言っています。
私だったら「主人」と言うので「家内」の方がいいような気はしますが。
友達には「旦那、嫁、相方」でいいと思います。
下の方のように「うちのです」って呼ばれるのも悪くないですね^^

  • 回答者:嫁というよりヨメって感じ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州の佐賀の出身で、福岡に住んでいますが、若かりしときは、愚妻なので「愚妻」と言っていました。もちろん、本人を目の前にしてそういういい方はしませんが。

最近は、「相方」といういい方をしています。

相方本人を連れて、誰かに紹介したことはまずないですね。もし紹介するとすれば、「うちのです」とか言うでしょうね。

世間でもそう紹介を受けたことがないので、どういう紹介をされるかの記憶がありません。

「うちの奥さん」や「うちの嫁」など全然聞かないこともありませんが、そういうのも照れますね。
だから私の場合、もし紹介するのであれば、「うちのです」と言います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くだけた相手の場合は、「ウチのカミさん」です。
それ以外では「妻」か「奥さん」ですね。

私は九州出身ですが、「嫁さん」には違和感があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新婚32歳同士です。

私は 会社の上司には「夫」でしょうが、
   目上の友人程度までなら「だんなさん」って言ってますね。

旦那さんは 「嫁さん」って言いますね。

愛知県です。あんま奥さんって言わないみたい。
まわりも「ヨメ」「嫁さん」が多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫が妻のことを嫁という言い方は、違和感がありますね。
私の父は、母の事をうちの家内です。と紹介していますが、
私の夫は、私の事を妻です。と紹介しています。

神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県横浜在住です。

夫が上司に紹介してくれる時は「妻」ですと紹介しています。

私が他の人に夫を紹介する時は「主人です」と言います…が(家来でもないのにと思っています)皆さんそう言うので仕方ないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都在住です。

やっぱり「うちの嫁」という言葉に違和感を持っていました。
テレビでよく聞くので芸人さんの言い方かと思っていました。
質問者さんの説明で理解できました。
地方によって違うのですね。

上司に配偶者を紹介するときには
「主人です」と言います。
この言い方にも実は違和感があります。
本当は「夫です」と言いたいです。
(なんで私はこの人の家来でもないのに
主人なんて言わないといけないの?)
と内心はいつも思っています。
周りがそう言うので取り合えず合わせています。
相手が友人なら「夫」と言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道出身
妻のことは「うちの嫁」と言って
紹介します。

具体的にどうとはいえないのですが
はしの持ち方とお茶碗の持ち方が悪い人が多すぎて
最近の人のしつけはどうなっているんだろうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る