すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

歌唱に詳しい方に質問です。
中学生の男です。
歌うとき、ある程度の高音になると、地声を出している意識で、裏声に近い声にきこえるのです。
というのも、福山雅治さんのような低い曲を歌う時には、男っぽい普通の声で歌えるのですが、B'zさん、女性歌手でいうとYUIさんなどを歌うとこの声になります。
繰り返すようですが、意識的に出しているものではありません。
なんというか、徳永英明さんの声を、すこし透き通らなくした(?)感じです。裏声は得意ではありませんが一応でます。
いい声なのかそうでないのかもわかりません。
悪い声だとしたら、声質はもう仕方ないのでしょうか?
質問したいのは、この声がどのような声なのかということと、間違った歌いかたなのか、ということです。
文章では伝わりづらい箇所もあるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

===補足===
お二人の意見でこの声は裏声なのか?と思ったのですが、実は裏声は得意じゃないどころではなく、出るには出るのですが、意識した裏声のまま歌うと、地声に裏返る(?)のです。
やはり地声を出している意識での裏声は、ホントに裏声?と思ってしまいます。

• 質問者:sOaOrO
  • 質問日時:2010-05-16 11:52:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご丁寧な回答本当にありがとうございました。
ベスト回答をお一人しか選択できないのが心苦しいです。
今後は皆さんの意見を参考にし、夢を叶えるため必死に努力していきます。

並び替え:

私が思うのは
実際に声はバス.アルト.メゾソプラノ.ソプラノとあったように思います。

私も学生の頃は応援で声楽の方に参加していて.私はアルトでした。

声質のトーンは決まっているので.無理にソプラノの高い声を地声で出すよりも
裏声を使って綺麗に聴こえるように出すというテクニックの方がいいのです。

本来4オクターブ出せれば素晴らしいですがなかなか練習し続けなければ出ないです。

なので「福山雅治さんのような低い曲を歌う時には、男っぽい普通の声で歌えるのですが、B'zさん、女性歌手でいうとYUIさんなどを歌うとこの声になります」

というのは当然ですよ。

悪い声かいい声なのかというより.自分が声を出しているトーンで一番良い声に聴こえる
ところの位置が自分の声のスタンスだと思いますよ。

カラオケに行くと自分の一番良く聴こえて.どこまでの音域が無理なく出せる曲かを
選択する.また♯や♭をひとつ上げるか下げるかでちょうどいい音域に入るという
曲を自分がどれほど知っているかで聴く側が気持ち良く聴く事ができますよね。

どんな曲でも唄える音域があれば別ですが.皆そういうわけにはいかないです。
それが出来れば歌手になれますからね。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり変に高い声で歌うより、自分にあった高さで歌った方が良いということですね

また、この声になってしまうのは当然ですと言ってくれたこと、とても嬉しく思います。
回りの人と違うのではないかと不安でした。

中学生という事で、
ある意味では一番音域が広く、同時に不安定な時期だと思います。

もし、高い音を出すとき、のどに負担がかかっているのを感じるなら
のどを悪くしますので、あまりオススメできない歌い方です。
高い音域を出すにはもともとの声質もありますが、
基本的には定期的なトレーニングが必要です。

裏声になってしまうのは、まだ自分のキーを把握してないからだと思います。
歌い続ければ正しく歌えるようになってくると思いますので
楽しんで歌を歌っていってくださいね^^

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまりその声はほぼ裏声だということで理解していいのでしょうか?

実は恥ずかしながらシンガーを目指していて、自分の声が不安で仕方なかったのです。
これからは無理せず歌い続け、同時に夢を叶えられるように努力します。

男性は声変わりをしていく時期もありますし。
徳永さんは独特な声をお持ちになって
その声を生かして同じトーンの曲をずっと歌われていますよね。

他の回答を読ませていただいたのですが、シンガーを目指されているのですね。
やはり自分に合ったトーンの曲を選び、得意なトーンで歌えばいいと思います。

高い声を出して何か変と思うというのは、やはり裏声を出しているのだと思います。
学校でもだんだんアルトパートを男子がやるようになっていると思いますし。

もし高音パートを唄うとなったら、頑張って裏声を出してください。
地声と意識して唄うのは
自分の声を見失う可能性があるのでやめた方がいいと思います。

わかりにくくてすみません。よかったらご参考に。

• 回答者:なm (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり裏声なんですね。
裏声がとてつもなく苦手で地声の意識でも裏声が出せていると理解すればそれはそれで嬉しいのですが(笑)

しかしまだ裏声(地声意識の)と地声の境目がわかっていない状態ですので、これからも頑張っていきます。

ちなみに、高い声で歌っていて変に思うのではなく、録音して自分の声を聞いてると、裏声のような感じに気づけます。

のどのケアをしっかりして、
自然と裏返るのではなく
意識的に裏声を出せるようになればいいと思います♪

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり喉のケアが大切なんですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る