すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

正社員希望で転職活動をしてます。
パート求人で希望職種で時間帯が数種類記載されていて、
フルタイムも出来そうだったので応募してみました。
面接官が【将来長く働いて欲しい】と私の社員希望に対して
前向きだったので喜んでいましたが

今になって【正社員の雇用条件を全く聞いていない】事に気づきました。大体、正社員になる確約もあるわけではなく内定が出たとしてもどう返事をすればいいのか悩んでいます。
一応書面で待遇等を出して貰う旨伝えたいと思っていますが

もしも社会保険完備・ボーナス・退職金等の面で不備であっても
今の時代パートでも 仕事があるだけマシなのかな・・?

でも まだ就職活動を始めたばかり。
最初から正社員の仕事を探したほうがいいかな?
(それだと狭き門かな?)
色々悩む私がいます。

良きアドバイスを!

  • 質問者:れっど
  • 質問日時:2010-05-18 22:54:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

結局、別の方に決まったようなのですが連絡は来ません。
いい加減な会社だったようなので 決まらず選ばれず良かったと思います(笑
今回は勉強になりました。
皆さんの回答を参考に今後も就職活動を進めて行きます。
ありがとございます!

あくまでも最終目標が「正社員」であるならば、
パートでの勤務については
・将来的に正社員として採用される為のスキルが身につく業務内容か?
・最低限、生活していくだけの収入は得られそうか?
・仕事をしながら転職活動できるだけの余裕はありそうか?
を考えて決められると宜しいかと思います。
パート先での正社員登用は、あまり期待されないほうがいいと思います。

これは私の経験ですが、目先の生活費を稼ぐためと情に流された部分
(あなたに辞められたら困る的な周囲の声)とがあり、気がついてみたら
派遣をズルズルと6年以上も続けてしまっていました。
仕事内容は楽しかったのですが、将来的なことを考えたら
やっぱり正社員になりたかったので、派遣を辞めて就職活動をして
今では正社員として働いています。

とりあえずパートでお勤めしてみてもいいとは思いますが、
ある程度お勤めする期間を決めておいて、その期間までに
正社員で働ける会社に転職する、という目標をしっかり持って
働いたほうがいいです。
ズルズルとパートで働き続けてしまいそうな予感がするのでしたら、
やめておいたほうが宜しいかと思いますよ。

  • 回答者:仕事人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近はひどい買い手市場のため、正社員をちらつかせて
パートを長くいいように使う会社が増えているそうです。

仕事人さんの回答を読ませて頂いて自分の方向性に光がさした気がします。ありがとうございました。

並び替え:

私だったら、の話です。
パートでも社会保険等は入れるなら
とりあえずはその会社で働きます。
今は正社員でも社会保険等に入らず(本当は違反)ってところが多いので
私なら、それで良しにします。
職種によるでしょうから次の職がすぐに見つかる、見つける自信があるなら
あまり不安定な所にすぐに決めてしまうのはダメでしょう。
でも私の場合はあまりたくさん稼がないので
こういう形でもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は正社員でも社会保険等に入らず> 本当に多いみたいですね。。

不安定かどうかはやはりわからないのですが
また、年齢的にすぐには見つからない自信はありますが(笑
ご回答を見て 参考になりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る