すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼に婚約しようと言われました。
婚約指輪って、何を基準に選び、どんな特徴があり、どんなブランドや値段が人気なのでしょうか。
また、結婚指輪との違いや選ぶポイントを知りたいです!

  • 質問者:maru
  • 質問日時:2010-05-19 11:29:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、本当にたくさんの回答とアドバイス、ありがとうございました。
彼と一緒に見に行きながら相談しようと思います。
個人的には婚約よりも普段はめられる結婚指輪にこだわりたいと思います★

こんばんは。
まずは、おめでとうございます!! 婚約指輪ですね。
一般的に婚約指輪は「ダイアモンド」が付いた物が多いです。
もちろん maru さんのお気に入りの宝石があれば、それでも良いですが
資産価値の点からいってもダイアモンドをお勧めします。
ではポイントを…。

ダイアモンドを選ぶ基準は「4C(カラット、カット、カラー、クラリティー)」です。

カラットは「1カラット(約0.2グラム)」以上が良いでしょう。この時、注意したいのが
「一粒で1カラット」を選んで下さい。小さい石を寄せ集めて 1カラットよりも価値があります。

カットはダイアモンドをより一層輝かせるように加工しています。唯一、職人さん(人間)の腕前が出来を左右します。「エクセレント」クラス以上であれば、問題ないです。(素人目にはこれ以上のランクは区別が付きにくいです)

カラーはダイアモンドは白色透明な物から、やや黄色味を帯びている物まであります。
リングがゴールドの指輪は避けましょう。石が黄色いのをごまかしているケースが多いです。リングがプラチナ製なら最高です。

クラリティーは透明度の事で、私は一番重視して婚約指輪を買いました。VVS1~VVS2のランク以上を選ぶと良いでしょう。

後は予算と相談です。お二人でお気に入りを見つけるまでイッパイ見て下さい。

最後に婚約指輪は結婚後、はめる事はほとんどありませんが、二人の愛の思い出の品です。
持っていて損はないですよ♪
以上、ご参考になさって下さい。

===補足===
あっと、結婚指輪の事を書き忘れてました…。(汗)
結婚指輪は「プラチナ製の石無し」をお勧めします。この時、V時型の指輪にすれば結婚指輪の上から婚約指輪を重ねづけする事が出来ます。同窓会などで見せびらかして下さい。(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

婚約指輪は結婚の『約束』の証
結婚指輪は『永遠の愛を誓った』証かなぁ(笑)

どんな物ってのは、もう個人の好みの問題かと・・・

うちは主人が買いたかったので
私は一緒に選びに行きました。

ティファニーとかブルガリとか人気ですよね。
でもブランドで買うと、他人と一緒になりそうだったり
何年かして「昔流行ったよね~」的なのが私は嫌で
宝石店をいくつか回り
シンプルな昔からのプラチナ台にダイヤが乗ったのです。

指が5号なので小さな石しか似合わなくて
その分、石はとてもいい物になりました。

普段は付けてませんが、ドレスアップする日には
結婚指輪と重ねづけしてます。
ちゃんとしたダイヤのは他にも持ってて
下手したら他の物の方が高いかもしれないけど
やっぱり普通のアクセとは違うので
持ってるだけでもちょっと幸せな気分です。

婚約指輪なんですって言えば
形から石の事から全て丁寧に教えてくれますよ~
どれにしようって悩むのも楽しい時間だと思うので
是非、あれこれ見て回ってください♪
おめでとうございます!

  • 回答者:りょーぼし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

婚約おめでとうございます。

まず、婚約指輪を選ぶ基準・特徴ですが、婚約の記念になり、かつ身につける人が気に入ったもので格の高い宝石がついたたもの…ということになるかと思います。
ダイヤモンドが主流ですが、誕生石などを選ぶのも素敵だと思います。
ちなみに、私は誕生石がピンクトルマリンとオパールなので、ダイヤモンドにしました。
でも、真珠やサファイヤだったら、誕生石にしていたかな。
義母がダイヤモンドの石だけをなぜか用意してくれたので、彫金デザイナーの方にお願いしてオーダーで作りました。
結婚指輪と重ねづけ出来るデザインだと、使用頻度は上がりますよ。

人気のある海外ブランドは、みなさん取り上げられているとおりです。ミキモトや田崎真珠など国産ブランド素敵なものを取り扱っていますので、結婚式準備も兼ねてお店を覗くのも楽しいですよ。

  • 回答者:パールライス (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます★

私は半年前に結婚しましたが
結婚指輪との違いは、彼氏がつけないってことにあると思います。
なので、あなたが好きなデザインやブランドにすることが大切かなぁと。
最近は結婚指輪と重ね付けできるタイプのもあるので
普段からつけたい方は別ですが。

長く使えることを基準にして
クオリティの高いダイヤのものが良いかなぁと思います。
値段やブランドはピンキリなのですが
最近の平均価格は40万円位と書いてありました。

人気のブランドだと100万はするので、一度雑誌や店頭で自分の好きなテイストを見てみるといいかもしれません。

ヴァンクリーフ&アーペル、ティファニー、ハリー・ウィンストン、俄なんかが人気だと思います。
俄ならお手頃で個性的で結婚指輪にもぴったりですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご婚約おめでとうございます。

指輪選び、楽しみですね。
結婚指輪はいつもしてるプラチナのもので婚約指輪はいわゆるダイヤのものですね。

私の場合、婚約指輪はまったくしてません。お蔵入りです。

ちなみみティファニーを買ってもらいました。

私はハワイアンジュエリーが好きなので
結婚後にいくつか旅行へ行くたびに買ってもらった
ハワイアンジュエリーのリングやピアス、ネックレスの方が
肌身離さずといった感じです。

楽しんでくださいね。

  • 回答者:ハッピー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は彼と一緒に見に行きました。
あんまり高い物は申し訳なかったので、30万円ぐらいの中で
実際手にはめてみてピッタリくるものを選びました。
結婚指輪は彼の好みで決めました。
ブランド品は高いだけだと思うので買っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

婚約指輪は最初もらわないつもりでしたが、結婚指輪を見たお店で、重ねづけするとよさそうなのがあったので買ってもらいました。ちなみにファッションリングを2つ買ってもらい、結婚指輪とつけると3連リングっぽくつけています。

値段は婚約指輪として買ってもらった2つ合わせて15万くらい。

結婚指輪は2つで30万ちょっとでした。

婚約指輪はゼクシーとか見ると平均50万くらいらしいからかなりお安かったかと。

ブランドはフェスタリアってところです。
人とかぶらなそうだし、気に入ったデザインだしかなり満足です。

婚約指輪って、立て爪とか買っちゃうと普段使いできないし
気軽につけたいなら結婚指輪と重ねづけできるデザインのものがおすすめですよ。

  • 回答者:ちゃみ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年結婚しました。
婚約、結婚指輪両方ティファニーで、婚約指輪は重ね付けできるタイプにしました。
ダイヤが一周ぐるっと付いているもので凹凸がありません。
じゃまにならないので私は毎日重ね付けしています☆
使わないともったいないので、婚約指輪も日常使いできるようなタイプをオススメします♪

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人気はブルガリです。。
色やカットなどで値段が変わります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はブランドや金額は気にしません
欲しいのは「ティファニー」ですね

  • 回答者:としえ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

婚約指輪は作ってもほとんど使った事がないです
主婦の場合、家事や子育ての手には邪魔ですから。
他のものを買って貰うか貯蓄にまわるというのも手です♪

  • 回答者:花 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人(カップル)によりけりだと思います。
収入も趣味も人それぞれですからね。
指輪なんてほとんど使わないから、というなら時計やダイヤのネックレスに
する、という方法もあります。

うちは90万くらいのティファニーのダイヤにしました。
欲しい形のがちょうどティファニーにあったので。

  • 回答者:くまこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人気は勿論カルティエです。
ティファニーはシルバーで.カルティエはプラチナですので固くて傷が付きにくいです。

最初はティファニーのファッション指輪を買ってもらいましたが傷でズタズタになりますので普段から付けていられないくらいです。

さすがカルティエはいいですよ。
婚約指輪なので一緒に行きカルティエ店で買われる事をお勧めします

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

御婚約おめでとうございます。

最近は婚約指輪を作らないカップルも多いようです。その代わりに
浮いた費用を新居の為に使ったり、結婚式や新婚旅行の費用に
充てたりするらしいですね。

私は婚約指輪は作りませんでした。彼女が要らないと言ったので。
考えてみれば婚約指輪って結婚してから着用する機会って全く無い
のですよね。実用的に見れば全く必要の無いものです。

今になって思えば、彼女(今の妻)の見識には頭が下がります。

あなたが欲しいのなら、みなさんの意見を参考に、ご自身でお調べに
なって、こういうのが欲しいと彼にさりげなくアピールしてみては
如何でしょうか。二人で探しにいってみても楽しいでしょうね。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

御婚約おめでとうございます。

最近は婚約指輪を作らないカップルも多いようです。その代わりに
浮いた費用を新居の為に使ったり、結婚式や新婚旅行の費用に
充てたりするらしいですね。

私は婚約指輪は作りませんでした。彼女が要らないと言ったので。
考えてみれば婚約指輪って結婚してから着用する機会って全く無い
のですよね。実用的に見れば全く必要の無いものです。

今になって思えば、彼女(今の妻)の見識には頭が下がります。

あなたが欲しいのなら、みなさんの意見を参考に、ご自身でお調べに
なって、こういうのが欲しいと彼にさりげなくアピールしてみては
如何でしょうか。二人で探しにいってみても楽しいでしょうね。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

値段を基準に選びましたね。

まず 予算で 絞ります。
それから 気に入ったものを 選んでもらいました。

ブランドとかは あまり気にしていませんでしたね。

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

婚約指輪はもらいませんでした。あっても邪魔になるだけで指輪してなかったので。
結婚指輪はシンプルなものにしましたよ。
自分の好きなブランドがあればそれを購入するのがいいかと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る