すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

PDFファイルについて質問です。PDFファイルを書き換えるのには有料のAdobeのPDFソフト(?)が必要なのでしょうか。

インターネット上の翻訳会社に翻訳者登録しています。そのサイトでは、翻訳依頼者は訳して欲しい文章をサイトの翻訳依頼の欄にコピペしても良いですし、ワードファイルやパワーポイントの形式の形で依頼することもできます。

翻訳依頼者はそれらのファイルをサイトにアップロードし、翻訳者は、それらのファイルをサイトからダウンロードし、翻訳したうえで(上書き)、完成品をサイトにアップロードし、依頼者がそこで受け取る取るという仕組みです。

ワードファイルやパワーポイントファイルは上書きして提出していますが、PDFファイルでの依頼の場合は内容をコピペして、ワードに張り付け、翻訳することによりワード上で上書きしてから、それをPDF形式で保存し、それをサイトにアップロードしています。

PDFファイルのままの状態でそれを上書きしたり、修正したりできるものなでしょうか。

• 質問者:たい
  • 質問日時:2010-05-20 17:28:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

御説明ありがとうございました。

PDFファイルは元々プリンターに渡す画像ファイルのようなものです。
それに最近テキストを重ねた形で保存できるようになったためコピペでワードどかに
貼れるようになりました。
従いまして、そのテキスト部分を修正しても、元のファイルには反映されず上書き保存は不可能です。
ただ、acrobatを使えば、新規に文字を打つことはできます。
入力してある行と行の間に翻訳分を書く事は可能だと思います。
その状態で上書き保存とかはできます。

ちょっと疑問に思ったのですが、ワードがらPDF形式で保存ってacrobat入ってませんか?
Adobe leader では保存できなかったと思いますが、他の変換ソフトが入ってますか?
そのソフトではできないのですか?

===補足===
たいさんの上書き保存の意味が分かったので、
当初の質問の趣旨にお答えすると、有料のアクロバットを買っても、必ずしもワープロのように修正が出来るわけではありません。たぶん今されている方法とあまり変わらず簡単にはならないと思います。

オフィス2007はPDF保存出来るんですね。知りませんでした。
変な質問してすいませんでした。

どうしてもPDFを直接編集したいと言うことであれば、Adobeのイラストレーターができますが、
ワープロソフトのように簡単ではなく、制約も多い上、費用も高いので、お勧めしません。

• 回答者:タイプライター (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。こういったソフトに疎いために、おかしなことを書くかもしれませんが、よろしくおねがいします。

>従いまして、そのテキスト部分を修正しても、元のファイルには反映されず上書き保存は不可能です。

PDF形式で依頼された翻訳の原文をダウンロード後にワードにコピペして、コピペされた原文を見ながらワード上で翻訳をします。翻訳が完了すると原文は消し、日本語だけが残った状態になります。ワード(2007)の保存形式でPDFファイルとして保存できるようになっているので、保存した後完成した翻訳文(日本語)をサイトにアップロードして納品しています。(サイトの作り上(?)PDFで依頼された翻訳案件はPDFファイルで納品する必要があります。ワードファイルのままではアップロードができません。)

「元のファイルには反映されず上書き保存は不可能です。」という部分の理解に自信がありませんが、上に書いたような方法でPDFファイルにしたものを納品できています。

>acrobatを使えば、新規に文字を打つことはできます。

これは、無償のアクロバットリーダーとは別に、有料の同じくAdobeが販売しているacrobatというソフトを使えば、ワードにコピペすることなしに、ダウンロードしてきたPDFファイル上でそのまま翻訳ができるということでしょうか。(おかしなことを言っていたらすみません)

>ちょっと疑問に思ったのですが、ワードがらPDF形式で保存ってacrobat入ってませんか?

質問を理解できたかどうかよくわかりませんが、アクロバットリーダー8は入っていますが、acrobatというのが有料のADOBE社の製品を意味するのなら、パソコンには入っていません。

当初の質問の趣旨は、ワードにコピペしないでも、PDFのファイルをそのまま編集できることができないものか、ということでした。特に翻訳の納品に支障はないのですが、ADOBEの有料ソフトがあれば、ワードファイルにいちいちダウンロードしたPDFファイルの内容をコピペしなくてもいいのではないか、と思い質問させてもらいました。ちょっと疑問に思ったもので。
----------------------
補足で説明していただき、ありがとうございました。
よくわかりました。

並び替え:

編集というのは、原文にコメントの形式で翻訳文を付け足すということでしょうか

一例ですが、PDF-XChange Viewerがあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html

「Free PDF 編集」 で検索すると、いくつかでてきますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

>編集というのは、原文にコメントの形式で翻訳文を付け足すということでしょうか

最初の回答者の方へのコメントでも書きました通り、コメント形式ではなく原文は全て消して、日本語だけが残った状態にします。

ソフトの紹介ありがとうございます。リンク先のソフトは原文に何かを付け加えるという形式のソフトですね。

「Free PDF 編集」 で検索もしてみましたが、元のファイルに何かを付け足すという形式のソフトばかりのようですが。

何かグデグデで申し訳ないですが、PDFファイルの内容をワードにコピペしなくても、ADOBE社から発売させれているアクロバットリーダー以外のソフトを利用すればいいのかなと思って質問させていただいた次第です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る