すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

運動会って秋にするものと思っていたら、この春の時期にする小学校があるんですね!
大阪から東京の小学校へ転校した子供の友達が、今運動会の練習で大変と聞きビックリしました。
そこで質問です。
いつ頃から春に運動会をする小学校が出てきたのでしょうか?
またその理由は何故でしょう?
地域柄もあるようでしたら、都道府県と運動会の時期も教えて下さい!

  • 質問者:運動会は秋でしょ?
  • 質問日時:2010-05-20 23:32:21
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

地域柄もあるようで同じ県でもいろいろだったり
またかなり昔から春にしているところもあったりと様々で
その辺は学校の判断に任せているんですね。
でもどうも大人の都合で決まっているようにも感じますが・・・
皆さんにベストを差し上げたいのですが
決めなければならないので、一番最初にご回答いただきました方を
ベストとさせていただきました。
ご回答ありがとうございました。

「理由に関しても調査しているわけではないのですが、考えられる範囲としましては、学芸的な行事が秋にあることとのかねあいではないでしょうか。1学期には運動会、2学期には学習発表会など、3学期には卒業式と、各学期ごとに大きな行事を一つずつ行うことが多いようです」

つまり、「秋=スポーツ」より、「秋=芸術(学芸)」が優先されているということ? ただし、春に行う理由として、都内の公立小学校のある教員は、
「行事のバランスもありますが、炎天下での練習を避ける意味もあるんですよ」とも言っていた

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

千葉船橋ですが、今日が小学校の運動会でした。
で、修学旅行は秋です。

私も何で?と思いました。
特に一年生は、入学してすぐ運動会の練習、運動会
なんかおかしいなぁと思いました。
運動会で学年の最初に結束させるため なんて聞きましたが
実際どうなんでしょうね?

広島にいたときは、
修学旅行が5月20日すぎで、運動会は9月の第3日曜日でした。

  • 回答者:分からん。。。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供はもう高校生ですが子供が通っていた小学校は今年から
運動会は春にするようになりました。
去年までは秋にしていました。
秋は台風が来たりしますが今の時期なら天気が安定しているので
春にするようになったんだと思います。
鳥取県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道ですが、春です。
基本的に昔、第一次産業人口が多い地域は春だと思います。
昔、農業は人手が勝負
秋だと、稲や作物の刈り入れ等で猫の手も借りたい時期だった
はずですので
春の植え付け等が終わり、夏祭り迄の間に
遠足・運動会を終わらせる。という考えだったのでしょう。
秋を過ぎると、何時雪が降るか分からないですし。

  • 回答者:紫芋 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの息子はもう18歳ですが 幼稚園のときから春でした。
理由は当時聞いた話ですが 秋の方が雨が多く 春の5月頃のほうが晴天が多いので春に変えたということです。

神奈川県

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が小さい頃は、春と秋と2回やってました。
娘は、6月にあります。

ゆとり教育の影響で、秋は、学芸会か作品展があり、運動会もなると、授業どころ
じゃない…って聞きました。
秋だと、クラスもまとまって、盛り上がれると思うのに、春は、1年生はわけわからないまま練習。リレーもなしです。
今日、プログラムをもらってきましたが、えっ?とおもう内容でした。

地域は、愛知です。

  • 回答者:明日は、子供会の運動会 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県ですが春にある学校もあります。うちの学校は基本9月末の土日です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バブル期に小学生でしたが運動会は春と秋の2回ありました。
京都市です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が子供の頃(35年前くらい)から
小学校の運動会は春でしたよ。

こちらでは運動会の昼食は家庭の手作り弁当で
家族一緒に食べてました。(今は分かりませんが)
農家の方が多い地域なので
秋の忙しい収穫時期を避けたのかもしれません。
あと9月には秋まつりもありますのでその影響もあるのかな?

富山県です

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府です。
ウチの子の小学校では2年前から6月に運動会をするようになりました。
なぜ10月から6月にかわったかというと、熱中症の問題と秋祭りがあるから
みたいです。
でも、秋から春に変わったために、練習時間が少なくなって
競技は減らされるし、練習不足できっちりできないし、
競技が減った分早く終わるからイマイチ盛り上がらないし・・・
なーんにもいいことがありません。
長年秋にやっていたんだから、わざわざ春にする必要なんてないと思うのに・・・
保護者の間では春の運動会は評判が悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山ですが、春と秋の2回してましたよ、
20代です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動会といえば秋でした。
ここ数年で春にする小学校がふえたようです。
二学期制の導入の影響だと聞いています。
近所の小学校も6月1週目で今練習中です。
すこし早すぎる気もします。

広島

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のときは10月でしたね。
体育の日でした。
この時期は色々と行事があるので、春開催になったのだと思います。
受験生には10月とかはきついですからね。
大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれも育ちも北海道ですが、運動会と言えば春、
毎年6月というのが定番でした。
道内で何ヶ所か引越しもしましたが、道東、道北はどこも6月でした。
農家が多い地域では田植えが終わってから運動会、という
認識も強く残っていました。
理由は、北海道の気候も影響しているのではないかと思っています。
9月や10月だと肌寒い日も増えるので…

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉の某市からですが、昨年までは秋にやっていましたが
今年から春(6月)のようです。

夏休み後の運動会練習は、きつそうですね。 昔は平気な子が
殆どだったのですが、今の子は体が大きくても弱い感じがします。
安全対策の一環のように思えます。

  • 回答者:匿走 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ数年日射病やら熱射病やら気候が9月10月になってもおかしいので春にする学校が多いそうです。うちの小学校は昨年給食室の工事の関係で春に行いましたが、やはり入学したての子供が落ち着かないのと保護者からの要望で秋に戻りました。
福岡・秋開催です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50年近く前ですが、運動会は春、夏にありました。
理由は、子供が喜ぶからでしょうか?
現在、どうなっているか分かりません。
福岡県出身

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の通う小学校では4年前から6月、5月になりました。
毎年9月の終わりにやっていたのですが、体育館の立替を予定なので早めたのがきっかけで、1学期になりました。
10月は地域の祭りと重なるので避けていたようです。
9月の終わりだとまだ暑くて子供も先生も見ている保護者のほうも大変だということで早くなったようです。
1年生は大変だという意見もあったようですが幼稚園保育園で運動会の練習も経験しているので差し支えなかったようです。

大阪府在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道在住です。
現在50代ですが、幼稚園の時から運動会は6月でした。
北海道の秋は、と言うかお盆過ぎたら突然寒くなるので、春なんでしょうね。
後、修学旅行、学芸会等も秋なので、イベントの無い6月と言う事になるんだと思います。

  • 回答者:道産子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川の今湘南ナンバー地域の小学校でしたが
少なくとも30年前から5月にやってましたよ・・ 
中学校も5月でした。(少なくとも25年ほど前から)
理由ははっきり知りませんが
秋は合唱コンクールや鼓笛隊があるからかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が小学生の時は(20年以上前ですが・・・)
春と秋の二回、運動会がありました。

盛り上がり方は秋の運動会の方が父兄の見学が多かったですね。

山形県

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつからかは分かりませんが私の行っていた小中学校は春でした。
父の時も春だったみたいなので35年位は前ですね・・・。
今年は来週の土曜日にやります^^

神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理由はわかりませんが自分の小学校も春でした
東京都大田区です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県南部地方ですが、少し変わっていて、東京に近い方の小中学校は、春に運動会をやりますが、私の地区は昔ながらに秋に行います。

但し私が子供のころは10月でしたが、1ヶ月前倒しにはなってます。
都会になればなる程、春の運動会が増えてます。

一説によると「新学期にやった方がクラスの融和が図れる」とのことですが、真偽の程はわかりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の世代は、秋に運動会をやっていましたが、今の小学校や中学校は、春にやっているところが多いようですね。
うちは東京で、小学も中学もちょうど今頃やっています。
春だと、新しいクラスに慣れる前に運動会なんかやって、団結できるのかな~って、不思議に思って聞いてみたところ、天候が、秋より春のほうが安定していて、行事に時間を割いていられない今時の中小学生には、予定を余り変更せずに済んでよいそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俺も秋の世代です。

ただ、高校は自分が入学する一年、前の年から
このくらいの時期に変わりました。

元々秋だったところがこのくらいの時期に
変わってるのは、多分、というか一番の原因は
学校の授業が週休二日になったからではないかと。
なので行事を夏休みの長期休みに入る前に
前倒しして、時間を有効活用しようという事じゃ
ないかなと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩手県南部ですが・・・。
私の母校では20年前から5月に運動会をやっています。
設立された1年目だけは秋に行われました。
私も小学校の運動会はその年以外全て春に行われました。

  • 回答者:Tatchy (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動会に力を入れないので
練習する時間等をあまりとる時間のない
個人競技を中心に
さっさとやってしまうのだと思います。
富山県 開催時期春

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京千葉埼玉神奈川の情報限定ですみませんが、90年前後から出てきましたね。
実家東京で兄弟親戚が1都3県に散らばってるので記憶に残ってます。
丁度80年代後半ぐらいからメディアでも天候不順に温暖化を騒ぎ出した時期と被るので、
9月より5月のほうが単に天候が安定してるからだと思います。
学校によっては9月開催の学校もあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は東京都の市の方に住んでいて、今年の3月に卒業した小学校は今年から5月になったそうです。

私が卒業した年までは9月や10月にしていたんですが、ここ何年かで秋にすごくインフルエンザが流行るようになって、児童が何人も掛かって参加出来なくなってきたので春から梅雨にかけた時期に変えたそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県在住者です。

こちらでは、5月下旬から6月初めに運動会が行われています。

はっきりした理由は分かりませんが、学期ごとに行事を行うように
なったと聞いています。

1学期(5月~6月)に運動会、2学期(9月~12月)に学習発表会や
演奏会など、3学期(1月~3月)には受験や卒業式と行事の区分け
が行われているようです。

  • 回答者:ジャスミン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が小学生の頃(15年くらい前)はすでに春に運動会をしていましたよ。
確か5月末か6月頭だったと記憶しています。
春のほうが天気が良かったり、秋は行事が多いなど理由はあると思います。
東京都です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつからかは不明ですが もう10何年も前からだと記憶しています。
春に行われるのは、受験がらみで秋にするよりも
前倒しにしようということだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私(40代)が子供のころも春の運動会でしたよ。
秋はスポーツ大会(球技大会)でした。
たぶん理由は鼓笛行進やリレーの練習などあったからかな。
9月は秋の長雨もあるし、夏休み明けで忙しい。
さらに6月は梅雨、4月は新学期が始まってまもなく、
というわけで5月だったんだと思う。

東京都です。

  • 回答者:昔の話です (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつごろからではなくて、春または初夏に運動会をする地域は多く存在するのです!
有名なのは北海道や東北ですが、近年は関東地方でも多くなっています。
千葉と茨城の一部では、5月にやるようです!
事情はさまざまで、秋に行事が多いからとか、稲刈りの時期にぶつかるとかがあります。
北海道の場合は、神社の例大祭が秋に集中しているからといわれています!

  • 回答者:北海道千葉茨城 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は今の時期にやるところの方が多いです。
受験です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る