すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

折り込み散らしに5月8日に新規の求人募集が入っていたので5月13日にパートの面接を受けました。その受ける前に少し時間があったので、担当者の方が「もう少し時間がありますので、そちらの用紙に記入しておいてください」と言われたので、服のサイズや靴のサイズなどを記入し、面接の時に、その用紙と履歴書を一緒に渡しておきました。その用紙には、合否は20日。基本的に不採用の場合は履歴書は返却しません。1・不採用の場合は当社が責任を持って処分します。と2・履歴書を返送して欲しい方の場合は印を入れてください。だったので、2に印を入れておきました。
そして、30分ほど面接して終わりました。その時に「22名の応募があり、面接します」と仰っていました。そして、その週末の15日に折込の求人を見ていたら又、同じ企業が2回目の募集を載せていました。
1回目の22名が企業が求める求人がいなかったのか、又、意味があって募集されているのか気になりつつも、昨日結果の電話を待ちましたが、何の連絡もなかったのです。
やはり、不採用になったのかなとも思いますが、本当に履歴書は返してもらえるのでしょうか?
どうして、2度も求人募集したのか。
     このまま連絡しない方がいいのか。
     履歴書は返送してもらえるのか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-21 09:49:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答くださった皆さま、有り難うございました。
2日経っていましたので、思い切って問い合わせてみました。結果は不採用となりましたが、「履歴書は郵送でお返しさせて頂きます」と仰って下さいました。理由は聞きませんでしたが、「この度は、多くの希望者がいたため、また、ご縁があれば宜しくお願いします」などでした。
モヤモヤしているよりも、訊く事でスッキリとしました。

並び替え:

折り込み広告はもちろん、新聞に有る広告もですが、一度きりの広告と1ヶ月(4週・4回)などと複数回の契約があります。
一度きりで集まらなかった場合、複数回するよりも、最初から1ヶ月にした方が割安になるからです。

企業にもよりますが、わざわざ返すか返さないか選択できるようにしている以上、普通は返してくれるとおもいます。
連絡がないなら、採用不採用を含めて連絡してみてはいかがですか?

• 回答者:匿名です (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

求人方法として、もともと複数回実施することを計画することはよくあります。
1回目の結果にかかわらず最初から決まってる場合です。
また1回あたりの求人数を決めてるところもあります。

>このまま連絡しない方がいいのか。
>履歴書は返送してもらえるのか。

履歴書に住所と電話番号を書かれていると思うので
こちらから電話することで起こるリスクは限りなく低いので
電話するとよいでしょう。

履歴書の返却は、合否の発表日より後に発送する企業もあるので
もう少し待つべきでしょうね。

• 回答者:静 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

履歴書は返してもらえるでしょう

もし1週間以上待っても返ってこなかったら連絡したらよいと思います

処分云々書いているのは・・・返却するのは手間がかかるからだと思います
(封入、封かん、宛名書き、切手代金×人数分)

2回求人募集したのは契約でしょう
15日に折込が入っていたのなら、12日にはそのチラシは仕上がっていないとダメなので、1回目の求人での面接(結果)はまったく関係ないでしょう

• 回答者:ふぃふす (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

希望する人材が来なかったのでしょうね、
今は企業は選び放題ですから。
20日に合否が決まるなら
履歴書は週明けに届くのではないですか。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分広告会社契約だと思います。
続けて広告に載っているときあります。
前に2回目のときに載っているところに
電話したとき”もう決まりました”って
言われたことがあるので契約だと思います。
返却希望だったら返してくれるとおもいます。

この回答の満足度

広告を載せる時に最初から2回の契約をしていたのかもしれません。
1回でそんなに人が集まるとは思っていなかったとかで。
どこもそうかはわかりませんが、以前うちの会社が載せた広告会社は最初から数回の契約にすると割安でした。
履歴書は普通返してくれるはずです。
ただ、2回目の面接が終わってから一斉に・・・とかってなるかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハローワークなら、空求人というのもあるのですが
・・・

質問者さんの場合は
正直あまり雇用主側にいいと思える人が来なかったんではないですか。
履歴書は最近は返さない会社も多いそうですが
面接の際にわざわざ印をつけさせたのならそのうち返送されてくるでしょう。
連絡はしてみてもかまわないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

まともな企業なら履歴書は返送してもらえるでしょう。
そうじゃなきゃ選ばせる意味がないです。
折込の求人を依頼してから配送(?)されるまで何日かかるのか分かりませんが、あなたが不採用になって2回目の募集があったのであれば、やはり1回目では希望する人材が集まらなかったという事でしょうね。
合否連絡の方法が「合格者のみ電話連絡」と言われているのであれば、あなたから連絡する必要はないでしょう。
正社員なら理由を聞きたい所ですがパートですから・・・

===補足===
なぜこんなに評価に差が付くのでしょうか?
あなたの質問には正解はないので、間違えた回答はないと思うのですが?

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る