すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

30年近く同じ病院の内科でベンザリンとワイパックス、時々シップとかを出してもらっていたのですが、ドクターやナースの入れ替わりが昔から激しくて最近は担当医がいない状態。薬は増えてもおらず、今は特に以上はありません。薬だけ飲んでいれば数値も全体的に安定。「内科では薬ばかり出せない。心療内科を探せ」と2-3回会っただけのドクターに先日言われました。薬を出してくれやすい先生がわかったので曜日を変えようと思っていますが、心療内科に変えたほうがよいのでしょうか? 池袋、新宿には出やすいです。今更、急に言われても・・とすごく不安です。

• 質問者:わんこ
  • 質問日時:2010-05-22 19:15:08
  • 0

どこの心療内科、精神科でも、ベンザリンとワイパックス程度なら普通に出してくれますよ。それで日常生活に支障がなくすごせるのなら。

内科の先生なので心療内科とかの臨床経験がすくなく、30年近く薬だけ処方していてそれ以外に何もしない状態でもよいということが理解できないから、お荷物にかんじてどこかに行ってほしいのでしょう。確かに内科の治療範囲ではない感じはします。

転院するとして、現在の病院の処方箋の1ヶ月ぐらいのコピーをもって受診すれば、ほぼ間違いなく薬は問題なく処方されると思いますよ。あとこれまでの状態を正直にいえば、やぶ医者でない限り、普通に処方するでしょう。不安がることはないです。

内科でその処方は医者を選ぶけど、心療内科や精神科ではたいていの医者は普通に処方してくれる薬です。

• 回答者:静 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そうだったかと納得しました。それが言いたかったのかと納得しました。
保険に入りにくい、などの理由で心療内科は控えていたのですが心療内科に行こうと思います、有難うございました。嫌な病院にお金払うのもまた嫌ですし・・けっこうな事を言われました。処方箋のコピーの件、すごく助かりました!!良い病院さがしに電話してコピーの事をいったら「それが一番スムースですね。無理がなければ持ってきてください。」と言ってもらえました。良く知った場所で新しい病院にかかれそうです。本当にありがとうございます( ^^)/

並び替え:

病気が完治して病院に行くとこも薬を飲むことも全くなくなるケースと
病気とうまく付き合いながら通院、薬を続けてほぼ健康に近い状態を
保っていくケースがあると思います。
わんこさんの今の状態は最初に書いたケースだと思います。

私は精神的な病気のため大学病院の精神科に入院していました。
退院後大学病院に通院していましたが、仕事の復帰するに当たり
通院しやすい個人の心療内科に変えました。
たまに病状が悪くなって1カ月とか2カ月会社を休むことはありましたが
心療内科に通院しながら10年経ちました。
10年経ってまた病状が悪くなったので、このままでは一生通院し続けなければ
ならないのではないかと考えました。
そしてまた元の大学病院を受診しました。
大学病院の先生にどれくらいで病気が治るか尋ねると
完治は難しくて薬はずっと飲み続けなければならないかもしれないと
おっしゃいました。
しかし会社を辞めてストレスが少なくなったせいか薬を徐々に減らしていき
全く飲まなくてもよくなりました。
薬なして3カ月様子を見て病気が悪化することがなかったので
通院もしなくてもよくなりました。
こういう例もありますから長年通われた病院ですが変えて見られるのも
いいのではないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

精神科に入院というのはよくわかりませんが・・・ありかとうございます。

どちらにしてもすぐに担当が変わるようですので、
この際変えてしまったほうがいいかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドクハラさえなければ同じ先生でなくてもよいのですが。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る