すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

毎年、義理の実家へのプレゼントに悩む者です。
長文失礼します。

あげるとしても帰省時のお土産と母の日、父の日です。
誕生日とお中元お歳暮は贈っていません。

困るのが何をあげても喜ばれないことです。
かといって、いらないとも言われないですし、本当に困ってしまいます。

元々いろいろと貰うことが多い家なので何でもあるんです。
果物もよくもらうようで、おすそ分けをもらいますし、
野菜も自分たちで作っているので何でもあります。
衣類も義母の趣味で好きな通販?のようなものがあって
たくさん購入しているみたいで逆に私たちが買って頂いています。
お酒も飲みません。
お饅頭などの甘い食べ物も、帰省のときに手土産に買っていくのですが、
私たちが帰るときに「持って帰る?」とか言われるのであまり好きではないようです。

お土産は2~3泊するので手ぶらで行くわけにはいきませんし、
食べなくとも・・・とお饅頭など食べ物を持参しています。

お中元お歳暮はやった方がいいのかもしれませんが、
何をあげていいのかわからなくなり贈らなくなりました。
お中元お歳暮でありがちな油や洗剤、ハム、お茶なども
帰省するとき逆に「あげる」と言われ頂いて帰るくらいです。

母の日は毎年花のアレンジメントをプレゼントしています。
そして一番困るのが父の日です。
これが好きというのもなく、
上記のように何でも家にたくさんある・・・。

どんなものをあげると喜ばれると思いますか?
お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-23 13:35:06
  • 1

わたしも同じような状況で、主人の実家は頂き物が多かったり野菜や米を作ってる家なのでなんでもある状態です。
そして服などは年代が違いすぎることなどからセンスが全く合わず「人からもらったものは気に入らない」が口癖の義理の母なので、服などはあげないようにしています。
義理の母はおでぶで、食べ物はなんでも「うめ~」と言って食べるので、和菓子などを母の日にあげていますが、義理の父は財布をあげても使わない、服をあげても着ない、と言った感じで何なら気に入るのやら…と思って毎年困ります。

極力、気にいってもらいたいとは思いますけど、毎年の事ですしなかなか相手の気持ちまで考えてるといつまでも決まらず困ってしまいますよね。

旦那さんに義理のお母さんやお父さんの好みの食べ物を聞いて、少しでも食べてくれそうなものを選んではどうでしょうか?
わたしはお父さんが刺身が好きと聞いたので、昨年は築地からお刺身をお取り寄せして贈ったところ「うまかったよ」と初めて言われました。

近場では手に入らないようなものをお取り寄せするのも手だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。
築地からのお取り寄せ、いいですね。
一度、試してみたいと思います。

並び替え:

一泊で温泉旅行はいかがでしょうか?
野菜を作っているなら遠出は無理でしょうから近場ででも。
食事もいいと思います。
元気なうちしか出来ない事だし、ちょっといい会席料理なんかどうでしょうか?
どうしても物がよければ、ご飯の上に乗せれる瓶詰め(?)はいかがですか?
今は高級食材を使った物もありますし、瓶詰めは日持ちもします。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅行、外食は義父が苦手なようであまりいきたがりません。
なので無理かな・・・と思っています。
瓶詰めの方は探してみます。

贈り物がよくないなら帰省するときにドンと美味しいものを一緒に食べに行っては?
『(父の日)(母の日)が近いから美味しいものをご馳走したいと思います^^』とでも言って。
私は敷地内同居なのでどちらもしますが、父の日母の日は少しこった料理作ってあげるぐらいです。
誕生日はお金かけて外食か高い寿司を買います。それと手作りのケーキ。

もうすぐある義理の父の誕生日にはうなぎを食べに行く予定です。
フレンチも食べに行くと珍しいから喜ばれますよ。

我が家の義理の父母も畑やったり色々もらったりします。
ちなみにお土産は煎餅のがいいですよ。一か月ぐらいは日持ちする物を選びましょう。
私の実家は愛知なので坂角のゆかりを里帰りで買って帰ると喜びます。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

外食は義父が苦手なようで、なかなか難しいです。
実家に煎餅が置いてあったことがないので、もしかして硬いものが苦手なのかも。
なるべく日持ちするものを選びたいとは思っています。

貴女のお住まいの「地」の特産品を贈り、気に入った物を毎年送る
当方は若干事情が異なりますが
 直弟からは、毎年「丹波の黒豆」の枝豆が送られてきます
 末弟からは、自家製の「くぎ煮」が送られてきます
 当方からは、年末に「広島牡蠣」を送ります

一般的な名産品より土地の特産品の方が喜ばれると思います
 現在は報道や流通が発達して何処でも自由に手に入るので・・・

この回答の満足度

お礼コメント

特産品はいいですね。

もともともらい物の多い家の立場からすると、
欲しくもないものを持ってくる、
贈ってくると思っているでしょうね。
つまり何ももらっても嬉しくないわけです。
逆に置き場もなく、使い道のないものが貯まっていくと思っているでしょう。

お土産の定番ではなく、
新しい発想をしてみてはどうですか?
たとえばネットや通販の利用が多いのなら、
通販で使えるギフトマネーなどを贈ってみたり、
趣味に関係するものとか、
それとも他の人にあげてしまようでは、
誰でも使える無難なものにしてみては?
父の日も花を贈ってみればどうですか?
園芸や花に興味はないのでしょうか?

• 回答者:フンころムシ (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そしてたくさんの提案をありがとうございました。

うちも昔は毎回悩んでいました。何でも好きなものが買える家だと好みでないとダメなんですよね・・・
お義母さんは何がお好きかわかりませんか?お菓子も普段家に置いてあるものの方が好みだと思います。田舎といえども通販などで全国のお菓子が買えるのですから 本当においしく有名なものとか喜ばれます。今はすたってしまいましたが一時は東北のある県のラスクとか全然違う県なのにお茶菓子で出されたりしていましたので うちでは都内の有名店でのお菓子とか買っていました。どちらもおいしいものを~~と必死でしたね^^;
義姉は考えるのがイヤで 毎年同じものをプレゼントするようにしていました。母には下着 父には靴下。しかし母は自分の好きな下着は自分で買う人なので もらってもすぐ親戚の家にあげていましたね^^;父も毎年もらっても履き切れないとかでたんすの肥やしに・・・
うちの愚痴で長々と・・・ すみません。
考えたのですけど お菓子なら季節的にも水ようかんとかあんみつはいかがですか?
年配の方はけっこう好きですし 保存が効くし お客さんに出す茶菓子にはいいのでお中元にもらうものより有名どころか おいしいと評判の店の品だったらあげたり返されたりないのではないかと思います。水ようかんは有名どころはけっこうお中元でくるようならあんみつのほうがいいかも。うちでは鈴屋の甘納豆とかは値段も張るのでしっかりみんなで食べてくれるのでここぞってときにはお土産にしていました。お年寄りの心はがっちりつかめます。
母の日父の日ですが これも問題ですね。なんでもありますよね~
お義母さんはお花で無難でいいかもです。お義父さんですが 趣味のものとかないですか?飲むのが趣味でしたらアルコール類が一番いいですけど。何あげても文句はないですから 何でもいいような気もしますけどね^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

趣味のものがあるといいんですが、なんだかなさそうです。
アルコールも飲まないし・・・。
でも、そうですよね、何でもいいですね。

私の実家も、頂き物の多い家です。
そういう人にとって、かさ張る安物はとても迷惑になります。
小さくても質の良いものが喜ばれます。
大きいものを選ばずに質の良いものを選ぶと良いと思います。

• 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

質の良いものとはいつも心がけています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る